人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の私

潜在意識を学び出して、私自身、何が変化したかというと。

学べば学ぶほど、潜在意識に例外が一切ないということが腑に落ちていき、
今、私が放つ、言葉とか感情によってどういう現実が起こるかがとてもよくわかるし
「こう言えばこうなるなー」って自然と見えてくるので、
もう絶対に、嘘はもちろんだけど、お世辞とか適当な事を言えなくなりました。
(そして同時にそういうものが一切必要ではなくなるという気づきも起こります)
「思ってもいないのにとりあえず褒める」とか、いえ、思ってはいるんだけど
「想いが乗らない」ようなことを一切言わなくなった、というか言えなくなりました。
適当なことを放つと、適当なものが返ってくるのがわかるから。
お世辞を言うと、言われたくないお世辞を今度は自分が言われる事になるのです。
そのあたり変に精度が高くなって、タイムラグもほとんどなくなって、すぐ返ってきて、
どういう事かと言うと、潜在意識が私がやった同じ事を見せて証明してくれて
「だから言ったでしょ」と教えてくれているわけです。

ごまかしがきかないのです。

そういった、建前とか表面的な話とか、その場に合わせるとかそういうものも、
意味のある無駄というか、コミュニケーションには必要だと過去思っていたのですが
私が、もう絶対に自分に嘘はつかないと、望んでもいない事をしないと「決めた」ら、
嘘をつかなくて良い状況に、自然に変わっていきました。
変な気をまったく使わなくなっても、人間関係に問題のようなものが生じない。
自分に正直になることで、人との関係性はむしろ良くなるのです。

息子のことも、褒めようと考えて、褒めるところを探して褒めるんじゃなくて、
どんな彼も良いなぁと思えるようになってきたら、そのように自然と言葉が出てくる。
もちろん中3男子は中3男子なりにやらかしますし、私も叱ります。でも
彼を否定するというような感情や感覚は一切なくなり、どんなに叱っている最中でも
(少し前も、一般的にとんでもないと思われることをやらかしましたが)
「なんてこの人はこんなに可愛いんだろう」と思っているし、叱る言葉に愛が乗っている、
押しつけじゃなくちゃんと乗っている、それを自覚している自分にビックリするほどです。
以前は「否定するような伝わり方にならないよう頑張って」いたけれど、今は
言葉じゃなくて言葉に何を乗せるかだけだとわかるので、自信持ってしっかりと叱れます。
これは彼の無意識に、正確に伝わります。

何を言うかではなくてそこにどんな想いが乗っているか、で、相手が受け取るものがちがいます。
例えば、あなたの子どもが何かのコンクールで優勝したとします。
他のお母さんから「あなたの息子さんコンクール優勝したんですってね、おめでとう!」と言われます。
その時、言われるまですっかり忘れてたわー、そっかそういえばそんなの取ったっけ。という思いからの
「あーそうだねそういえば。うんそうなのー。私はあんまり関心ないんだけどね、本人がやりたいみたいで頑張ってて」と、
よくぞ言ってくれました!待ってましたその言葉。いやでもほら、私から言うと自慢みたいじゃない?
ここはすぐに飛びつかず、忘れてたーくらいの演出にしとく方が自慢に聞こえなくていいわね、という思いからの
「あーそうだねそういえば。うんそうなのー。私はあんまり関心ないんだけどね、本人がやりたいみたいで頑張ってて」
は、一言一句全く同じでも、そこに乗る感情や潜在意識は全く違いますし、
どんな感情を乗せて言葉にしたか、相手はその違いをかぎ分けていると思った方が良いです。
言い方がちょっと自慢ぽかった、とかそういう表面的な事じゃないのです。
相手は、言葉を通して、その言葉の奥にある潜在意識を受け取っているのです。本音が伝わっているという事です。
よく「この人こう言ってるけど、嘘だな」とか、なんとなくわかるじゃないですか。
あれは相手の潜在意識をキャッチしているからです。本音、バレバレです。
(とはいえ、受け取る方も自分のフィルターを通して解釈しますけれども)
相手は相手で、無意識にキャッチしているので、表面上は特に嫌な捉え方はしていないかもしれません。
でも、潜在意識では正確に伝わっていますから、変な想いを放つともれなく現実化します。

言葉もですが、例えば、自分が妊娠して子どもができたら、独身の時の友達とは何となく
疎遠になった、というような話があるかと思いますが、
生活が違うから、環境が違うから、物理的に話の共通項が少なくなった、ではなく、
「同じような環境じゃないと話が合わない」という思い込みのせいです。
そう思えば必然的に、無意識に、それに合った行動(連絡を取らないなど)を取りますし、
結果として疎遠になるのはごく自然な事です。
あまりにも普通の事です。
そして、全ての事において、この「友達と疎遠になる」と全く同じ事が、
いつも起こっているのです。お金のことも、仕事のことも、家族の事も、恋愛も、子育ても。
恋が始まって、幸せなんだけど「こんな幸せ長く続くはずない」と潜在意識で思っていたら、
無意識に、間違いなく、それに合った(幸せを長く続かないようにする)行動をとるのです。
だから結果、恋が終わるのは、当然ですよね。
「私、そんな大したことしてない」と考えていたら、無意識に大したことしてない行動を取り、
「大したことしてない」に見合ったお金が入ってくるのです。

私は、ここ数年いろいろ学んできたのですが、私自身は変わっていないし、
私のまわりの誰も、何も変わっていない。
ただ自分の心の在り方が変化したら、わかってきた、というだけです。
わかってきたら、無意識に行動してしまう自分は無意識に何を考えているか遡って算出できる。
その本音を知り、前提を変えていく事で、行動が変わり、結果が変わる、という事です。
そこからまた色んなことが腑に落ち、生きている喜びを知ることになるのですが。

その話はまた別の機会にします。

by 4cubes | 2016-05-13 00:56 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ