わからない、を知るという事

ここからすみません。
5月31日、新規で携帯からのお申し込みの、T様、K様。
アドレスが携帯(と思われる)&夜間なので、明日の朝メールをお送りします。
どうぞよろしくお願いします。


本屋さんに沢山の本が並んでいます。
今は、心理学系、引き寄せ、自己啓発の本がとても多く、
「変わりたい」と思っている人も多い。
本を沢山読んで実践しようとするわけですが、できない。というか
やっても変わらない。
変わらないのでまた別の本を読む。これまでの情報で「変わらなかった」のだから
自分を変えてくれる「目新しい」刺激的な情報を求めて
また別の本を読んで、その時は「わかった」と思うのですが
実践しても特に変化がない。なぜでしょう。
同じ本を読んで、同じように実践しても変わる人、変わらない人がいるのは
その人の思考や思い込みの違いがあるのはもちろんですが
他にもあって。というかこっちの方がむしろ重要で。

それは「わかった」後で実践するのではなくて、実践したら「わかる」ものだからです。
わかってもわからなくても実践するんだから同じじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
本を読んだ時点では、基本的に全員がわかっていない状態です。
「わかった!!!」って思ったりもしますけれども。
それは「わかったつもり」か「わかった気がする」か「わかったという事にしておきたい」です。
わかっていない状態でいくら実践しても、変化は起きません。
でも、そもそもわからないから読んで実践するんですよね???

まず、本を読んだ時点ではわかっていない、という事を自覚して、
「わからないけど実践する」という意識で実践する必要があります。
とはいえ、今のところちんぷんかんぷんだと思います。

で、ここからです。

本を読んで「わかった気になって」実践するのと
本を読んで「私はわかっていない」と自覚しその上で実践する、の違いは何でしょうか?

つまりはこういう事です。
もうずっと言われてきた言葉の中にもありますし、言葉にすればごく普通の事なのですが、
知っているのと知らないのとでは絶対に違います。
私の中で、言語化できたことは宝物だと思っています。
真理は意外と当たり前の事だったりするのですが、漠然と知っているのと
きちんと知ることには、雲梯の差がある事もわかってきていますから、
当たり前のことをきちんと知る、にこだわります。
「無知を知る」とはどういうことか
「百聞は一見に如かず」とはどういうことか
「守破離」とはどういうことか、ただの美しい精神論の話ではない、
心の底からどういう事か、全身に染み入るように理解できるんです。

さて、基本ですが、物事は前提で動きます。
「前提」が現実化します。

のりこさんの前提が「どうせ私は愛されない」だとします。
だから現実も、誰からも愛されていないと感じています。
本の著者の前提が「私は誰からも愛される」だとします。
だから、著者は本の中で家族と仲良く、素晴らしい友達がいて、と書かれていて
すべてがうまくいっているようです。

のりこさんは同じような現実が欲しくて、その本を読もうと思いました。
その人と同じような現実がほしいなら、その人の前提「私は愛される」になる必要があります。
つまり、のりこさんは「私は愛されない」をやめて「私は愛される」に変化する必要があります。

ワクワクしながら本を読みました。
「わかったー!相手がしてほしい事をしてあげればよいんだ。相手を喜ばせると
相手も喜びを誰かに与えたくなるから、私も喜びをもらえるんだ」と、例えばですが
本からそう読み取ったとします。

でもね、この時点では、のりこさんは わかっていません
わかった気になっているだけです。
いくら「わかったー!!!」って言っても思っても、です。
そりゃ実際に相手に何かするのはこれからだから、という事はもちろんあるし
実践する事で「こういうことかー」とわかる。そこで本当に「わかった」となる。
ここまでは容易に理解できると思いますが、実は他にもっと大事なことがあります。

本を読んでいるのりこさんの前提 がそもそも「私は愛されない」だということ。

愛されない前提で本を読んでも、いくら立派な本を読んでも
解釈も「愛されない前提での解釈」なのです。

当たり前です。
当たり前なのです。
「愛されない」今を「愛される」にするために本を読んでいるのですから
本を読んでいる時点では「愛されない」前提のままなのは当たり前。

「愛される」前提で読むことなんて全員ができません。
(すでに愛されている前提の人が、何らかの理由で読む場合は別ですが)

じゃ、どないすんねんって話ですが。

著者のすることを、まずはそのまま真似てください。
そのまま」です。守破離の「守」教えを忠実に守るという事。
自分の解釈で「これはやってもいいけど、これは無理~」とか
「これくらいならやってもいいかなー」とか
勝手に決めない
なぜなら今ののりこさんは何をやっても「愛されない前提」だから、
のりこさんの解釈で読んで、のりこさんの解釈で行動する限り
いくら頑張っても「愛されない前提」のままであり、もれなくそれが現実化するからです。
要は、これまでと変わらないって事です。

本を読んでも変わらないのは、多くはそのせいです。
講師に文句が多い人が変わらない(学びが少ない)のもそのせいです。
(心理学に限らず、学術的な学びでも趣味でも同じ事です)
「あの先生、わかってないよなー」って、その先生の前提になっていないのだから、
今はわかりっこないのです。それはそれで良いのです。
でも、わかりっこない事を自覚することなく、わかったような事言っているので変わらないだけです。
そのまま真似してその先生と同じ前提になった時に、はじめてわかるのです。

だからまず、本を読んで「自分は何もわかっていない」という事を自覚すること。
これが無知を知る、という事です。
そして、自分をまずは捨てて「自分の前提を介入させない」で「丸ごと真似る」。
自分の解釈や判断は一切入れないで、半信半疑でもまずやってみること。
そこではじめて先に前提が変わりますし、変わった先には、今ののりこさんにはわからない
いくら想像してもわからない、新しい前提が生まれています。
その前提が、新しい現実を作りだしていきます。

これが、行動から前提を変える、の、正しいやり方でもあります。

だから、実は身も蓋もない話ですが、
このブログも、↑で言うと「愛されない前提」で読まれているわけです。
読んで「メカラウロコ!」と思ってもらえたらそれはとても嬉しいですが、
それだけでは、ただの刺激で終わってしまいます。
(もちろんそこからの変化もありますから、否定するという意味ではなくて)
ブログではすべてを書いていますが、会いに来ていただくと、
ブログとそう変わらない事を話しているにもかかわらず得るものが大きいというのは
理解度が深く増すのはもちろん、無意識に「丸ごと真似するエッセンスを得る」そういう意味合いが強いと感じています。
これを知っているだけで、本を読む時にも、全く違ったものになります。

私に、じゃなくてもちろん良いんです。
丸ごと真似できると思える、あなたにとっての誰かに、会いに行ってみてください。
会いたい人に会いに行く、というのは、自分の想いを乗せる意味合いが強く、
それだけでも現実化していきますが、会いに行っても「この人のここは真似よう、でもここは」
だと、せっかく行ったのに何も変わりません。
(講座を受けて、変わる人と変わらない人の差もここです)
まずは丸ごと真似する。そうすることで、その人の「前提」を得ることができます。

それが「百聞は一見に如かず」なのだと思います。

●余談

私がブログで全てを書くのは、フェアでありたい(LP4)のと
「私」をすべて出して、その上で承認されたいという思いがあるからです(S1)
出し惜しみした自分を認めてもらっても、全っ然、嬉しくないから。
そして、誰かに褒められなくても、自分で自分をほめているのが、S1です。
だから「いいね!」なんてなくても、好きな事をしているという自覚だけで生きていけるのです。

ちなみにブログのアクセス数などは、見たことがありません。
読者が1000でも0でも、私にとっては、全く違いがないからです。
もちろん、読んでくださる方がいるのはいつも伝わってきていて、
実際に会いに来てくださる方も多くいて、いつも幸せです。
とても嬉しく思います。ありがとうございます。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by さっちも at 2016-06-03 17:41 x
はじめて書き込みます。

ダイエット本や片付け本に置き換えて、うーむなるほどと唸りました。丸ごと真似る。真似たい人を見つける。
赤ちゃんが物事を吸収するときのようですね。
Commented by 4cubes at 2016-06-03 18:10
> さっちもさん

コメントありがとうございます。
そうですね本当に。素直で純真な赤ちゃんに学ぶところありますね。

赤ちゃんの吸収力と変化は素晴らしいと思います。

そして仰るようにダイエット本、片づけの本も同様だと思います。
最初からアレンジしてしまうのでうまくいかない。
片づけは、その家によっても違ってくるので何とも言えないところもあるのかもしれませんが、意識だけでも「丸ごと」である事で違ってくるのでしょうね。

いつもありがとうございます。
by 4cubes | 2016-06-02 23:33 | 潜在意識 | Comments(2)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧