超!断捨離

脱線から戻れない状態に。

GN(ゴールデンナンバー)3状態になると、
色々ととっ散らかります。

特に部屋が!

片づけしたいなーと思っているのですが、普通にやるとお行儀のよい
いつもの片づけになりそうなので(もちろんそれでも良いのですが)
今までしたことないところにフォーカスして、これまでで一番の断捨離をしようかと思っています。

「今」で判断する断捨離。

断捨離を「物を最小限にする」という意味だとしたら、
人によってその基準は大きく違います。
本当になーんにもないのが良いのか、いろんなものが出してあって使いやすいのが快適なのか
それはそれぞれの価値観によって違ってきます。
だから、本をいくら購入してもそれは「知識」でしかないんです。
個々に合っていないので、そのままは使えない場合が多いのです。

私の場合、もともと不要なものはそれほどない家だと自覚していますが、
更に気持ち良い家にしていくと決めました。
「明日使うから」もなし。
すべて「今」で判断します。

間違えてはいけないのは、物理的に明日使う予定があるものを捨てるという事ではないんです。
例えば明日使うんだろうけど、つまりこのお弁当箱を「今」どう思うのか、という基準で判断するんです。
「明日使うから」置いておくのではなくて
「今」このお弁当箱スキ♪だから置いておくという事です。
結果的に、明日使う事になるであろう、というだけなんです。
極端に言えば、今このお弁当箱が気に入らないなら、新しいものを購入して
明日はそれ使いましょう、という事なのです。

ときめくかときめかないか、ってこの事かしら。
それはともかく大事なのは、要はそのトキメキが「今」なのかって事です。
今度使う時ときめくから、じゃないんです。
今どう感じるのか、です。

でも何でもかんでも捨てれば良い、というものではなくて。

例えば8を持つ人などは「捨てられない」場合が多い。
それは「完了させたくない。「ある」という豊かさを感じたい」からですが
その、もともと持っている想いがあるとして、それを無視して断捨離をしては意味がないんです。
たくさん「ある」ことにワクワクするのだとしたら、
むやみに物を減らす事は8の人にとっては逆効果かもしれない。
(他の数字との兼ね合いにもよりますが)
とはいえ、無駄なものがただ多いのも違います。
「あなたにとって」不要なモノ、必要量以上のものは断捨離しましょうという事。
その心地良さはどこに、どんな風に感じるのか、そもそもそこを見ていく必要があります。
世間一般の、ハウツーによる「断捨離」が当てはまらない場合も多いのに
性質を無視してそこに合わせていく人が多いです。
それをすると、皆が普通に思う「すっきりした部屋っていいね」に留まり、
続かなかったり、きれいな部屋を頑張らなくてはいけなくなったりするのです。

私は私の性質を踏まえた上で「今」という基準で超断捨離に取りかかります。
明日からじゃなくて、そこも「今」から。今できることから少しでも手をつける。
というか朝から「そのうちお直しして着よう」と思っていた洋服数点を、市のリサイクルに出しました。
今お直しできないし、今やらないと自分でわかっているから。
もう数年、通販で物を買わなくなっていたので、定期的に届く通販雑誌も全部処分。
今、買わないから。
必要ならコンビニにもあるし、ネットでカタログが見られます。
ここまでの作業は5分ほどなので、日々の暮らしに影響はありません。

基準を「今」にすることで判断に迷いにくくなります。

毎日の食品も、その日に食べたいものを食べたい分だけ買うというスタイルになりました。
卵や牛乳、お米などは、配達してもらえると楽なのと、好きなので生活クラブを利用していたのですが
今の私は、基準を「今」に置いているので、できるだけタイムラグなしに
食べたいものを食べたい時に食べる、ようにしています。
生活クラブも、店舗があるので行こうと思えば行けるんですし。
入りなおすこともいつだってできるのです。

「今」を基準にして、本当に困ることなんていくらもないように思います。

私は捨てる事(ゴミが増えること)が好きではないので、使えるものはずっと使いますが、
それでも好きじゃないものは使いません。
それを踏まえて「傷んで捨てざるを得ないところまで大事にできるくらい好きなモノ」
という基準で、購入するものを選びます。
(LP4なので、作りがしっかりしたものは大好きです)

自分はどんなこと、物が心地良いと感じるのか、その捨て方、買い方、選び方。
そういうものを含めた収納やインテリアであり、暮らしができてくるんだと思います。
で、そうすることが、自分にとっての「心地良い」になり、心地良い前提ができて、
毎日の幸せの濃度が上がってくるんですね。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2016-06-22 07:55 | 潜在意識 | Comments(0)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧