値段と価値の話

心理学やコンサルティング。
占いなどもそうだと思うのですが、金額がたいへんまちまちですよね。
あってないようなもの、という言い方もできるかもしれません。

●お金をかけた分だけ受け取れる。

なんて言いますが。
講座をする側が集客のために都合よく言ってやしないか?
と、私も昔は思っていました。

でもこの「お金をかけた分だけ受け取れる」は大いに正解です。
だって出した分だけ循環するので。
「出す」というのは金額の大小ではなくて、同じ100円出したとしても
無意識の領域で考える「出した」と「出していない」があって、
金額ではなく、その無意識つまり「前提」によっての「出した分だけ循環する」なのです。
お金は出したけど本音では「出したくない」と考えていたとしたら
物理的には出しているのだけど同時に「それ私のお金~」と考えているという事です。
ちゃんと価値を受けているのに「それ私のお金~」と考えていると、
物質としてのお金は出しても、本当の意味で(前提が)「出した」ことになっていないので、
出さないんだから、入ってくるものもない、という話です。

それを踏まえて

まず一つは、単純に、人物が同じである限り、前提は同じなので、
金額を出した方が、自分への期待感が高くなりやすいです。
(これだけ出したのだから損したくないという損得勘定ではなく、
純粋に「おお、自分にこれだけかけてあげられている」というご自愛感というか
そのワクワクが、受け取るものも大きくしますので)
結果として受け取るものは大きくなります。
これが「お金をかけた方が受け取るものも大きい」です。

それが殆どの人に当てはまりやすいのは、ひとつは教育に関係します。
「頑張って働いたらその分、お金がもらえる」
→頑張ったら価値が高い、という外側からの価値観ですね。
→頑張っていなかったら価値が低い、という二択の発想も起こり、それが
専業主婦の価値を低く見る場合がある一つになっているのかなと思いますが、
専業主婦が価値が低いなんてことがそもそもおかしいのですけれども。
要は社会的に「頑張りがその分お金に置き換えられている」という背景があるので、
見えないところの価値は高いのにもかかわらず(もっと言えば誰もが生きているだけで価値が高いのですが)
お金(物質としての現金)を生み出さない専業主婦という事が、
その扱いになってしまっているというのはあると思います。

社会的な事はあまり書かない方ですが、外側の価値観でいうと
家がほしいと思い、それが3000万円だったから、25年のローンを組んだ、のではなく
(あたかも自分が望んだ結果だという解釈ができてしまいますが)
頑張って働くと(25年)これくらい得られます、それを踏まえて家が3000万円なのです。
額面としてはそんな感じですが、買う方の想いが、金額やローンに関係なく、幸せ度には影響します。

そういう事なんだと思われます。

で、戻しますが、そんな感じで、額面と価値を結びつけやすい
社会的な考え方があるので、一般的に金額が高いと情報の価値も高いと思いやすく、
それが自分を作るので嘘でもないのですけれども、でも要は、金額の大小に関係なく、
損得勘定を考えている限り、実質的に損しますよって事です。
ワクワクにお金を使ったはずなのに、幸せは入ってこないですよ、という事です。

損をしたくない人は、何とか一生懸命「これは100円だけど素晴らしいわ!」と
思い込もうとしますが、もうその思い込もうと頑張っている時点で
「めっちゃ損得勘定あります」と言っているようなものなので、
自分の内側、どう感じるか、に焦点を当てていきましょうね、という事です。

私のブログで言うと。
無料。
高い価値。(少なくとも私はそう思って取り組んでいます。でないと私自身も
つまらな過ぎて、続かないに決まっています)
(無料だけど価値が高い、じゃないです。そこに関係性はありません)
心から価値はあると受け取ってくださっている人も多いです。
読むのに時間かかりますし、その手間と時間を使っているわけですから、
しょうもないと感じたら、いつでも読むのをやめることができますしね。
読んでくださっている方にとっては、参考になっているのだと思っています。

では、20000円払って数秘やコンサルを受けに来る価値はどこにあるのか。
潜在数秘術は、ブログでは「物理的に」伝えられない部分であるから、
どうしても有料という選択肢になりますけれども。
ブログの内容を落とし込みに来てくださる方もいます。

●ブログの内容が、その人に合わせてより腑に落とせる
●その人の数秘に合わせた現実的な提案ができる
●その人が無意識に話す言葉から、意識の変え方などを見つけられる
●疑問点を直接聞いて解決できる

など、つまりはとてもパーソナルな内容となり、現実をリアルに変えたい人にとっては
お役に立てるからなのですが。

これを、ブログで理解してご自身に落とし込める場合には、
受けに来なくて全然大丈夫という事なのです。
質問も受けつけますし。
今時点で失敗している脳でも、やればまず変わります。
ただし「無料で得しよう」と思っていると「損したくない」になるので、
その時は、私ではなくあなたにとって、一気に意味のないブログになるのです。

私が無料でいくら出しても、私の幸せが減ることはないですし、
喜んでもらえたら、幸せは増えるばかりです。
自分の知識や得たものは、出したって減らないどころか、
出すことでより自分にも腑に落とせるので、得な事ばかりです。

さらに言うと、私のゴールデンナンバーへの道筋の中に、
「5」の要素があります。
人への影響を考えたりそこにお金を使って、自分の魂(S1)に火をつけた後、
それを加速させるのに、5の要素、つまりは「情報をシェアする」があります。
アウトプットが、流れに乗せてくれるという事です。

先日来てくださったお客様、性質として5を持たない方でしたが、GN5でした。
仕事が神領域に入った時、言葉(5の要素)が溢れた感覚があったと。
聞いた私も鳥肌でした。
この領域は、自分の力を超えて、不思議な感覚に入ります。
セッションで、ご希望の方にはGNのお話もしています。
(起業されているとか、仕事に意識が強い方などにおすすめです。)

7月に、東京でお茶会します。名古屋も行きたい。日帰りで行けるかしら。
講座も面白かったのですが、講座だと皆様が真面目に聞いてくれようとするので
もちろん講座だから、それがとっても大切なのですけれども、その一方で、
気軽な質問が飛び出しにくいのです。想定外の質問などからの気づきもバカにできませんし、
次回はちょっとリラックスできるような企画で考えてみますね。
本当は、講座&場所を変えてランチ、などが良いのかなー。
緩急どちらも取り入れるという感じ。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2016-06-24 09:07 | 潜在意識 | Comments(0)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧