告白のこと

私は、1年近く前に自分から告白してパートナーができたわけなのですが。
その時の、その告白がですね、たぶん、かなり本質的だったので、
シェアしておこうと思います。(いつもにもまして長くなるかと思いますが)

パートナーシップの話だと思えばそうなのですが、
願いを叶えるのにもとても有効だと思うし、
物理学的にも、そう。という話です。

約1年前、私は、好きな人に告白しようと決めます。
その時点で、すでに彼とは2人で時々出かけたりする間柄になっていたのですが
感じとしては、趣味がかなり似通っていて好きな物のツボが近い上司と部下(私が部下)みたいなもんでした。
私から誘う事が多かったですが、拒否されることはなくて「面倒見が良い」という感じ。
向こうも独身。嫌われているとは思えないけれども、女性として見られているかは微妙な感じでした。
(というかむしろ見られていない気がしました)

だったので、告白は本当にどっちに転ぶかこれっぽっちもわからないといった感じ。予測不可能。
そして、告白すると決めたけれど、具体的にいつどのように、というプランはありませんでした。

もともと離婚しても、そのあとまた恋をしたいとは微塵も考えていませんでしたし、
基本的に、適当な人と付き合うくらいなら一人の方がずっと良しと思っています。
そんな中で好きになった人は、私にとって最高の人でした。

だから、自分史上、最高の片想いをしようと思ったんです。(あくまで自分比
プロセスもなんでも、感情的にならずに酸いも甘いも、一瞬一瞬大事にしようと、正直になろうと思いました。
彼と、言葉のリズム、メールの空気、なんかを調和させようと、楽しみながら意識していました。
連絡欲しいなーでもこないなーという時も「私は寂しさを感じているなぁ。うん」と
ただ感じる方に、穏やかに集中する。焦る自分は悔いが残るから、一瞬一瞬「こうありたいとおもう自分」でいるようにしました

私の「こうありたい」は、エゴがなく、自然に任せているような状態。そして彼の事だけを考えるのではなく、自分のこと、自分のやりたい事に集中する。

まず、こんなにも素晴らしい人を好きになった、自分の見る目に「でかした!」と思いました。
なぜなら例えフラれても「素晴らしい人を好きになれた」そのものが勲章として残る。(自分で自分を認められる
で、矛盾しているようですが、素晴らしい人なので「私止まりじゃなくて当然」とも。(冷静に明らかにする
恋は実らせたいけれど、私ごときに影響されるようじゃ、違うんです。
私を無理に好きにならなくて良いから、彼は彼のままでいて欲しい、って思っていました。
そもそもそういう人だから好きになったのです。
コントロールできるとも思いませんでしたが、コントロールされても欲しくなかった

で、告白しようと考えていなかった日、むしろ「今日はやめておこう」くらいの日に
会っている途中でふと「今日言おうかな」という想いが湧いてきます。
(すでに告白を「決めていた」ので、潜在意識はその方向に向き、行動も動き始めます)
でも頭の中は「え、え、でも今日は準備できていないしー(理由という名の言い訳)」と浮かぶのですが
もう「言う可能性」にフォーカスしているので、その想いが消えてくれません。
いやいや、でもいったいどこで言う?
まさか銀座のど真ん中でっていうわけにもいかないし。
ここでフラれたら、大号泣しながら都心を通って帰ることになるのか?とか
これだけドキドキしてくたびれて、またもう1回後日同じ事をやり直すの嫌だ! とか
思考が忙しいのなんの。(どう考えてもこの状態ではうまくいきません)

でも、時間はどんどん過ぎて、ターミナル駅でお別れのタイミングになります。
で、やばい、場所的にもここじゃ言えないし、でもここで終わったらまた後日やり直し!
テンパってテンパって、口を突いて出てきたのが「家まで送っていきます」

変!

どう考えても変。
でもなんか彼「ありがとうございます」と言ってくれたんですね。(受け取り上手)
で、家までそのまま送らせてくれて。(というか単に私がついて行っただけのような感じですが)
あっさり家に到着。
玄関で告白して帰ろうと思ったら彼が「お茶でも飲んでいきませんか」と。

で、上がりこむ。
(ずっと告白のこと考えていたのと夏で汗だくだったので、別の意味で帰りたいと思いましたが)

そこでまた話し込みますが、告白できず。
でもこの辺りで、終電も近づいてきているし、私は話に集中できなくなっていて、時々無言に。
どう考えても向こうもおかしいと思ったと思うのですが、特に何も言われず。

で、終電がなくなり、しばらくして
「車で送っていきます」と言ってくれて、送ってもらって。
ここでもまたあっさり家に着いてしまいました。

そこで、やっと肚をくくります。(午前2時!)
(ちなみに息子は元夫の家に泊まりに行って留守の日でした)

考えてみれば、すでに怪しい態度だらけだし、もう充分変な奴と思われているはずだよね。
これ以上変になることもないだろうし、なんなら私の気持ちに気づいているかもしれないし、

じゃあもう彼の反応は気にしても意味ないから、私は私に集中して言うだけだな。

これがまず大きかったです。
私はここまで、丁寧に丁寧に想いを積み上げてきた。一瞬一瞬、大事にした。
これっぽっちも悔いがないように、純度の高い「好き」で過ごしてきた。うん。間違いない。
(過去どうだったかは本当は関係ないのですけれどね。でもこの時は、自分を納得させようとこんなことを考えていました)

だから結果はどちらでも良いと、心底、思えました。
それよりも、今この告白を、自分の想いに正直に言おう、正確に伝えよう。相手は関係なく、
自分で自分に「よく言えた」と褒められるくらい、エゴのない素直な「好き」を伝えよう。

それでもね、もちろん「フラれたら怖い」ってよぎります。今日限り、二度と会えなくなるんだしそりゃ怖い!
でもよぎったら、そこで言うのを止めて、穏やかな気持ちが戻るまで、待つ。
思考をストップさせて、感じるところに戻す
ええ、午前2時なのに、そこからもかなり待たせる私。
途切れ途切れ、全然スマートじゃなく「あのー」と言ったきり…

でも彼、ずっと待っていてくれて。

「めっちゃ好きです」

それだけ、ようやく言いました。
思考が一切入らない、余分が一つもない、正直な言葉でした。
ただ好き、それだけの混じりっ気のない言葉。よし、自分、言えた(自分に集中

で、そこからも色々と伝えるのですが、伝えながら
「私、言えてる。正直に正確に伝えられている」と、思っていました。
彼がどうのとかじゃなく、自分に向いて、完璧に、自分に集中していました
結果がどうなるかとか、そういう事がすでに思い浮かばなくなってきて(そうすると怖さもなくなる)
気づいたらおつきあいが成立していました。

自分に集中すると、結果がどうであれ、絶対に「良かった」になるし幸せなんです。
だから丁寧に、一瞬一瞬流してしまわないで、自分に集中することに集中する。

物理学上、タイムライン上の一瞬一瞬は、繋がっていません。
「今」と一瞬前は、繋がっているように見えるけれど、実は繋がっていなくて、
パラパラ漫画のように、1枚1枚切り離されているんです。一瞬先すら「今」と繋がっていない。
パラパラとめくって眺めるから繋がっているように見えるだけなのです。
一瞬前と、今に、何の関連性もありません。

つまり、全てはバラバラなので、どの一瞬からでも、前提さえ切り替われば、
その時点から違う絵(現実)に、差し替え可能なのです。

(どうしてそうなるか詳しく知りたい人は、直接会った時に聞いてください。
このあたりは数行の文章だけでは説明が困難です。でもこれを知ると楽です。いくらでもやり直し可能なので)

だから(というか、ほぼ感覚でしたが)私は、損得勘定が働きそうになったら、言葉にしてしまわないで、
その都度エゴの思考を止めて、ニュートラルな自分に戻り、きちんと時間をかけて告白したんです。
その上でフラれるのなら納得です。でも自分の在り方がなってなくてフラれると後悔が残りますから、
そこだけは自分に、どの一瞬も正直でいようと思いました。

そのくらい、大切にしたい想いでした。

「ここまでやらなきゃいけないの?」って思われるでしょうか。
そういうわけでもないんです。ただただいつも、今の自分に集中する。今の自分に正直になる。
もう本質これだけだって言っても良いくらいです。
そんな風にしていると、すべてにおいて幸せにしかならない、と思います。

私事の話におつきあいくださりありがとうございました。
パートナーシップだけでなく、すべての事に言えると思います。

今、世界的に、自分に正直に生きるか、生きないかの瀬戸際です。
そのために、どう在るか、どう過ごすかが重要になるそうです。
以前はスピリチュアルという言葉に抵抗があったのですが、もう全体的にそういう要素は薄れ、
心の世界になってきているという実感は、私ですらあります。

そして、その心とか、見えない世界についても、言葉で説明できるようになってきて、
「怪しげなイメージのスピリチュアル」という概念はなくなりつつある。
私は言葉で知りたいし、言葉でそういったやり取りをしたいし、
今それができつつある、とても良い時代になったなと思います。
(今日のお客様ともそういう話を楽しみました)

●インフォメーション

私からのお返事をお待たせしてすみません。
いただくメール、1つ1つ時間をかけようと思う、そんな心のこもったものばかりです。
ただちょっとこの辺も、スムーズにいくように練り直してみます。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by kayo at 2016-07-19 19:25 x
うわっ素敵!きゅっと胸をつかまれて、ドキドキしています!(頭の中は勝手な映像付きです、、、)

私だったら「友達のままで充分幸せ、今のこのいい関係を壊してまで(だって、壊れるかもしれないから)想いを伝えてよいのか?」とか、
 ぐるぐるぐるぐるぐるぐるしちゃって、考えすぎてわからなくなるパターンです。

「自分に集中、自分に正直」相手がいる事柄だと、なかなかそこに気づけないけれど、
 いちばん大切なことなんだろうなあ、と少しづつわかってきました。

ところで、彼、よく長い時間待っていてくれましたね、そこがまず素晴らしい。

今日(7月19日)のブログも、何度も読み返していますが、
 今の私に必要なことが沢山書いてあって、びっくりしています。

アフターメールへのお返事、のんびり待っていますね~
Commented by 4cubes at 2016-07-24 17:52
> kayoさん

お返事が遅くなってすみません。
そりゃあ考えます。ぐるぐるします。でも、相手がいても真理は同じことだと腑に落ちることができれば、ぐるぐるは冷静に見つめることができますし、やっぱり数字を知ると強くなります。
思考や心の癖から見えてくることがわかります。
告白の成功率を上げることができるかは別ですが、少なくとも心地良い関係を作ることができ、自分も自然体でいられる。そこまで来れば結果は関係ないんだと、フラれても幸せだと思える。

一生幸せに生きる真理が、嘘みたいだけどある。

彼の忍耐強さがあって私も落ち着いていられたこと、感謝しています。
潜在意識を理解している人なので、無理やり引き出したり急がせても意味がない、物事はタイミングだということをよくわかっている人です。
Commented by hurako at 2016-08-05 14:02 x
質問です!
彼とのこと、どの程度息子さんに話していますか?
似たような状況にあるので参考にしたいと思いました
Commented by 4cubes at 2016-08-05 20:48
> hurakoさん

ご質問ありがとうございます。
私は全く話していません。
LP7は察しが良いので、気づいているかもしれません(笑)が
何か言ってきたことはないですね。気づいていない可能性もあります。

ひた隠しにするでもなく、かといって、わざわざこちらから言うわけでもなく、
良いタイミングが来るだろうと思っています。
by 4cubes | 2016-07-16 22:32 | 潜在意識 | Comments(4)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ