魂に戻る

私の伯母は、ホームに入居しています。
京都なので、帰省する機会には訪ねています。
最近はずっと、私の事を、わかっているのかわからないのか定かではない反応で、
おそらくどちらも行ったり来たりしているのだと思います。

伯母は、洋服を縫う仕事をしていたからというのはあると思いますが、
そんな記憶もすでにないように思える今も、というか、むしろ今の方が、
自分が着ている洋服の前の合わせが少しでもずれると、それを直そうとしています。
見て、ずれているのを確認して、だから直すのではなく、
ほんの少しのずれを敏感に察知して、違和感を感じて
無意識に手を動かして、直そうとしているのです。

思考の部分はどんどんなくなり、魂とそれに伴う反射が露わになって、
肌感覚、感情、違和感など、本能の部分が表に出てくる。
魂で生きている状態。

私達はいつの間にか、思考いっぱいで生きるようになっていて、
本来持っているはずの、感覚の部分を思考で蓋してしまっていて、
その違和感にすら気づけないでいる。
現実は、意にそぐわない形でいつもメッセージを送ってくれているのに
「どうしてこうなちゃうんだろう」と、前提の結果でしかない現実を何とかしようと
外側にばかり答えを探す。

でも答えは、蓋をしている思考の下にある。自分の中にある。
感覚、本能、魂の望み。
それを、ちゃんと思い出すだけで良いんです。
自分に戻る、それだけ。
ふわふわした哲学や精神論でなくて、それで現実がうまくいくようになっている。
人はそもそも、幸せにしかならないように、できている。
それを、なかったことにしているだけの事なんです。

なぜなかったことにするかと言うと、その方が都合の良い何かがあるからです。
自分を守ろうとして、蓋をしている。
もちろんその苦しみすら、経験として楽しんでいるわけです。
意識しているのか、無意識なのかにかかわらず。

本当は苦しみたくないし、悩みたくないし、自由でいたい。
それなら、感覚を取り戻すだけで良い。
どうしたら良いかと言うと、
どうにかしようと思わなければ良いんです。

とにかく日常を、思考をストップさせるように生きてみる。
まずはそうしてみる。
思考ストップしてても、日々の生活は成り立ちます。
必要な事はちゃんとこなせます。
というか「え、気づいたら(嫌なはずの事が)終わってた」みたいな感じになります。

私の場合になりますが、ゆるゆると4年くらいかかっていますね。
もともとできていたものを、変に学び出して細部まで落とし込もうとしたもんだから
おもしろいのだけれども、できていない部分も浮き彫りになってしまって、
難しくしてしまって、自分で自分の扱いに困っているところがありました。
で、学ぶというのはまず「思考」なんですね、どうしても。
「潜在意識を自分に落とし込みたい」なんて思っている時点で、それ思考ですから、という話で。
もちろんそれで良いというか、それがスタートとしては当たり前なのですが。

そこから、自分をどんどん開放して、くっついている余計なものを剥がして、
素直で純粋な自分に戻る。条件も取っ払って、判断しないで、自由になって、
そこで何して人生を遊びたいか考える。

そう考えると、私は、また旅をしたくなりました。
見たいもの、行きたいところ、叶えたい。
独身の頃は、そんなことやっていました。
行きたいところがあれば、次の日に飛行機乗ってました。
着いてからホテル探して。旅の目的は買い物じゃなくて街歩き。
もうすでにやっていて、私の中にある。ってことはまたすぐ叶いますね。
車で国内を1か月くらいかけて、色々立ち寄りながらの旅もしたいです。

旅をするように仕事をしたい人や、カフェで仕事する素敵な人がいるけれど、
私は、家でジャージで、ノーメイクで眼鏡かけて仕事したい。
がーっと仕事して、で、出る時は思い切り自由にが良いです。
遊ぶ時は仕事を忘れたいとかじゃなくてですね、そもそも仕事が好きなので。
遊びでも仕事でも、同時進行できない性質なのです。
どっちかに絞りたくなるので、仕事持って行っても絶対やらない、という事になります。
あと、外にいる時に、自分は仕事をしていないけれども、仕事は回っている、という状態が好きなのです。
遊んでいる時はビジネスが止まっているというのが、なんか気持ち悪い。
帰って仕事したくなります。
だから、外で遊んでいる時にも、きちんとお店が運営されているとか、そういう状態にあるのが好きです。
そういうのを実現して、しっかりと大きくしていきたい。
働き方と遊び方。
そんなの考えていると楽しいなー。

自由になればなるほど、私は何者でもなくなるし、そうありたいし
幸せになるために何かを学んだり、というような事すら必要ない世の中にいて
皆が当たり前に100%の幸せを享受できるようになれば良いと感じています。
そんな世界が実現可能だから。
だから、私は今日も幸せについて、研究、探求しています。

今日は宿題ミニ講座でした。
昨日、急遽会議室を取って場所を変更しました。
何となく、今度開催したい、ブログ解決講座のための場所どうしようかなーと思っていたのですが、
その時に、内容と伝えたい感覚と照らし合わせてみると、これはラウンジじゃないな、と。
それで検索したら素敵な会議室がありまして。
そこでハタと。
宿題とはいえこっちも講座。自分の感覚に聞いてみると、うんやっぱり会議室だ。
前日なのに、というか会員登録からなのに、決済も含め、すんなり取れました。
そこで髪の毛がのび放題だという事にも気づき。
で、講座の前にいつもの美容室に予約入れて。くしくも会議室のすぐご近所なのです。
行き当たりばったりのようですが、むしろその方が物事がするっといくのです。
会議室も、古いところとかも結構ある中、新しくて綺麗で使いやすい、良い会議室でした!

ビシビシお願いしますと言っておいたけど、皆さま優しかったです。
はじめましてでも、数字があると、すぐに距離が縮まります。
(今日の方は皆さん、セッションでご自身の数字をすでにご存じでした)
日曜日の皆様も、宜しくお願いします。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented at 2016-08-06 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4cubes at 2016-08-06 09:50
> Yさん

はい、最近の自分が「何者でもなくなる」感覚を何度も、瞬間的にですが体感するのです。だからそうなりたいというよりは、そうなるものなんだろうなぁというのはあります。

私もいつも、ありがとうございます。
Commented by くどうちはる at 2016-08-06 12:49 x
全部読ませていただいています。
今主人が100万人に0.5人という稀な癌と言われて
心身ともにメチャメチャな状態です。
NORIさんの言葉で、いろいろと閃きがあり、とてもとても救われています。
ブログの内容を今の私の精神状態でどこまで理解できているのか正直不明ですが、感じるままに受け取ってジャッジしないで、本能のままに動いている感じです。
本当は辛くて、苦しいんですが、上記のように閃きに任せて行動しているのが、心地よいです。
落ち着いたら、ひとつひとつ良く意味がわからなかった部分を質問したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 4cubes at 2016-08-06 16:17
> くどうちはるさん

いつもありがとうございます。
そして、受け取ってくださりありがとうございます。

質問大歓迎です!
お待ちしています。
by 4cubes | 2016-08-04 19:37 | 潜在意識 | Comments(4)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ