断捨離したり緩んだり


おといあわせに「性犯罪を犯さないように子育てするのはどうしたら良いですか?」
と、あ、このタイミングで来ましたね、というのがありました。
もちろん性犯罪に男女差はないのは理解しつつも、息子を育てている身としては、
ここはどうしても考えることあります。
息子を持つ親同士だと、この話になります。
「性犯罪を犯さないように育てるにはどうしたら良いのか」
昨日、我が家で家飲みしたのですが、そこでも話題に上がりました。
(全員、息子を持つ親でした)

これについても私なりの答えを持っていて。
書こうと思ったけれど、やっぱり側面が多すぎてニュートラルに言語化できないので、
今のところ文字ではうまく伝えらそうになく。(書いては消しを2時間くらい繰り返しました)
会った時にでも聞いてください。(横着すみません)

で、ここからは別の話を少しだけ書きますが、犯罪関係について、
起こった事についていくら「あの時どういう気持ちだったか」なんて
聞いても仕方ない。調書を取ったり、事実を明らかにしようとするうえで必要なのだとしても
本人の主観でしか答えられないものを、正確な「事実」にすること自体に無理がある。
また、犯罪の瞬間って理性がきかない本能が作動している状態なのだから、
思考で再現させること自体が無理ですよね。(詐欺なんかはまた別の話ですが)
捕まる前と捕まってからとじゃ、前提も違うし。

だから、起こってから得られるものや、わかることはわずかで。
起こる時は起こるもので。
事象は、前提が現実化しているただの「結果」なのだから、
結果が出てしまってから言っても仕方なくて、
で「起こさないために」ではなく、どういう状態でいれば、結果として起こらないのか、
まさにその「前提」心の在り方が大事になってくるわけです。

「起こさないために」と考えがちですけれども、いくら考えても起こるもんは起こります。
二度と起こさないように教訓にする事は大事なのですが、結果から思考でひねり出したルールばかりが増えて、
心はどんどん窮屈になっていって、結果的に犯罪は減っていかないわけです。
事象をコントロールするのではなくて、その在り方にフォーカスしなくてはいけないと思います。

抽象的ですみません。
書けるところから書いていきます。

---------------------------------

「一生ものの願いを叶える講座」明日です。わーいわーい。
講座の内容組み立てるとか、時間配分とか一切考えていません。
緩んでいます。
断捨離しています。(さっきFacebook のアカウント1つ消滅させました)
自分を空っぽにしていきます。
甘やかしサンダルワンピース着ていきます。

皆さんも緩んできてくださいね!
(緊張している時は思考優位なので)
楽しみにしています。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented at 2016-08-28 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちは at 2016-08-28 08:23 x
あぁ、聞きたい…
我が家のムスコも中2で色々言いたい事もあるものの、父親がそんな事言わなくても良いんじゃない?という人で、なのに母親の私がそうオープンに話していいのか?と迷っています。のりこさんの今迄の記事だと、まず行動、なんだけど父親を差し置いて性の話をムスコにするってどうよ?と私の思考がストップをかけているのです…
Commented by 4cubes at 2016-08-28 20:16
> 非公開者様

ありがとうございます、今日は燃え尽きました。

今日は今日、そしてここからはじまる気づき。
参加していただいた皆様の、これからも見ていこうと思います。

いつもありがとうございます。
Commented by 4cubes at 2016-08-28 20:20
> ちはさん

父親を差し置いて性の話、しました私。
父親が先、だという発想はありませんでした。

ちはさんが伝えたい事、ご主人が伝えたい事、
それぞれがそれぞれのタイミングで良いと思うのです。

いつもありがとうございます。
Commented by ちは at 2016-08-28 20:32 x
ありがとうございます!そうなんですね。その時に伝えたい人がしたらいい、すんなり入りました。
どうしても同性同士の方が話しやすいんだろう、と言う思い込みですよね。
私はそういう話をあまりせず結婚し、そうしたら母親が急にそういった話しをし始めてものすごく受け止められず、自分はもう少し早くからオープンにしていきたい、と。だって変に避けようとしなくても大事、と言うか当たり前の行動で欲求で、だと思うんです。ものすごくオープン、にする必要はないけど、変に遠慮することもないかな、って。
機会をみて話してみます。何かこうしたらいいよ、という事があれば教えて欲しいです
Commented by 4cubes at 2016-08-30 00:45
> ちはさん

女性からだからこそ話せる事もあると思います。

力を抜いて、自然なタイミングで、ちはさんが正直に思う事を話したら良いと思います。
わかってもらおうとか、理解してもらおうとか考えずに、ただ、ちはさんが思う事を、話したいなら話し、話そうと思わないなら話さない。

話すのに良い時期、とか、話すのに良い内容、とかないんです。かしこまることもなく、あらためることもなく、あ、今かなーと思うタイミングで。
by 4cubes | 2016-08-27 19:28 | 潜在意識 | Comments(6)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧