できる

英語について、たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!!!!
いや、予想以上に反応があって、驚きとありがたさとで鳥肌中。
英語が得意な人が多いことにも驚かされましたが、
「いつもブログで発信してくれている事へのせめてものお礼に」って言ってくださったり。
あーもう、絶対に英語習得しなくてはいけない気持ちになりました(笑)
楽しく退路を断つことは、願いを叶える最大のポイントです。

私、これまでダイエットと張るくらい、英語に挫折してきた方で。
アメリカに行きたいと思った時に英語を独学で体当たりで学んでいたのですが、
騙されて1回目の挫折。駅前留学の先生(を指導する立場の先生)とおつきあいしましたが、別れて2回目の挫折。
それ以外は、興味が出るたびに手を出しては続かずに挫折。

でももういい加減、英語のできない自分を手放します。もうすぐ満月ですし。
そして、人に言いまくって、有言実行でいきます。
私は、やりもしない事を言うのが嫌で、これまでできる約束しかしなかったし、できてから話していました。
もちろんなんでもかんでも人に言う必要はなく、自分と約束すれば良いだけなのですが、
英語は挫折を繰り返しているので、自分の中だけで決めるだけじゃ弱すぎる。
もうトコトン自分を追いつめてみます。

英語を話したい、理解したいのは理由はいくつかありますが。
「理由」は大した意味を持たないんです。(思考のあとづけだから)
将来、英語を話している自分の在り方もイメージで見えるけれど、それよりも

英語を話せる自分で、世界を見てみたい。
前提が、絶対に違うと思うから。変わりたい。

そして、私に合っている勉強方法について数字からも考察してみると、
LP4なんでコツコツと続けることは本来得意なのですが、好きだというわけではないのです。
S1がせっかちですしね。短期集中は得意ですが長期戦は苦手。
面白みさえわかれば、D7がどんどん探求していくので、そこまで行けたら勝ちです。

基本的に、CDやDVD、おまけ動画などが苦手。
聞くとか見るとか、受動的なものは自分のペースがつかみにくい(LP4)
本筋から逸れるのもだめ(LP4)
スローペースなので、そもそも英語が苦手だとしたら致命的ですが(!)
でも英語の発音や、ナチュラルスピードに慣れることなどを考えると、
黙々とドリルやテキストを解くだけでは身にならない。
となると、やはり同じ動画でも、興味を持てる映画とかそちらが良さそうです。

毎日続けるものだから、性質に合ったやり方にする方が続きます。
無意識についついやってしまう事、無意識に考えている事を当てはめれば
自動化しやすいからです。苦になりにくいです。

本当は私、パッケージングされたものが好きです。
通信教育みたいなの。TRAIZやってみたい。
英語版ライザップ、と形容する人もいるようですが、1年で1000時間の英語漬け。
で、これをやりたいのは、英語を習得できそうだから、じゃなくて、
もともとこういうスパルタが好きだからです。そういう方法だと続くし成果も出ます。
宿題とかも昔から好きでした。
やる事や条件が決まっていて、その中で自分ならではの成果を出すのが好き(LP4&S1)
人間が着るという条件が決まっていて(LP4)その中でオリジナリティを出すのが好き(S1)
という型紙の仕事に通じるものがあります。

ただ、1日3時間の時間を取ることが難しいというよりは(いや、難しいけれど、やるとなったら時間作りますから)
今いきなりこれをやるよりも、基礎学力を上げてからやる方が絶対に楽しそうなので、ちょっと保留。(お値段的にも保留)

で、英語ですが、やりたいと思うから、それくらい、話せたときの感動も見えるから、やると決めました。
好きでもないものを無理に頑張ったり、苦労してやろうとしているのではなくて、
どうしても話したい、と思うから、決めて、行動に移します。そうしたら叶うしかない。
今日までの挫折からは、英語を話したい想いがそれほどじゃなかった、という事が読み取れます。

私は好きな事しかしません。
好きな事だったら頑張るけれど、その頑張りは、苦にならないんです。頑張りさえ楽しい。
同じく英語を学んでいるという方からもメッセージを頂いたりしているので、
一緒に頑張っていけたら良いですね。

先に心配する事ではないのですが、もちろん、やってからまた挫折する可能性だってあるんです。
そしたらそこでまた、自分の願いに疑いを持ち、本当に叶えたいのか、と向き合います。
方法が違うだけなら、方法を修正すれば良い。
願いが違うなら、願いを修正すれば良い。

辛いとか飽きたとか、めんどくさいとか、色んなことは出てきます。
でもそういう時に、自分を俯瞰して見て、ただ淡々とこなしていく。
ゴール決まってるし。
できないとかないし。
やれるようになるまでやるだけ。

で、やりたくない事は手放します。
大掃除はダスキンさんにお任せです。
考えてみたら、レンジフードにコンロ回り、お風呂、トイレをあちこち開けて外して、
窓を拭いて、床のワックスかけて、それをやるのに1日じゃ済みません。
そこで使った体力を回復させるにも時間がかかります。
加えて手が荒れていて、悪化するのは目に見えています。
お金に換えられない素晴らしいサービス。
家事スキル低い私です。
息子には「こんな個人的な事を引き受けてくれるなんてありがたいねー」と。

叶う事しか願わない。
好きな事しか願わない。
好きじゃない事は全部手離して、世界を「好きな事」だけにして良い。
「嫌な事はしない」で良い。

というよりも、スタートがそもそも「自由」なんです。
まず、すでに全部持っていて、完璧な世界があなたにはある。
苦労したら、頑張ったら、嫌な事も我慢したら、という条件つきじゃなくて、
もともといくらでも自由に選べるし作れるんです。
でも、そうじゃないように見える。
自分でどうにもならない事が多いように見える。
それは、わざわざ頑張って苦労したり、問題を作ったりしているんです。
(人生をそのように楽しみたいという潜在意識から)
自分から、嫌な思いをする方を選んでいる。そういう心の癖がある。
でもそれ、いつでもやめられるのです。
いつでも「好き」だけの、すべてが「うまくいく」世界に戻れるのです。
めっちゃ良くないですか?誰に左右されることなく、自分次第で自由自在です。

これを知った時、本当に嬉しかったです。
自分で自由に人生を選べる。苦労しなくても無駄に頑張らなくても
幸せのまま一生を送れる。すごーーー!やったぁ!!!

例え、そう見えなくても、です。
そう思えなくても、そうできるんです。
私もついつい「うまくいかない」を、やっちゃいます。
でもいつでも素晴らしい世界に戻れるし、作れるのだからと思うと怖くないんです。

とりあえず信じてみてください。損しないですから。
信じたからって、何かを奪われたり病気になったりしないわけだから、
理由なんてわからなくても、まずはそう思っておく方が絶対にお得です。

今日はちょっと飛んだ話になりましたが。

わからない場合はそれで良いんです。だって前提変わる前の脳で考えているのだから、
わからない(体感できない、腑に落ちない)のが当たり前です。
まずそう信じてみて、前提変わったら「あ、そういう事だったのかー」とわかるのです。
みんな同じです。

中秋の名月、月光浴しています。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by くどうちはる at 2016-09-17 23:05 x
お返事ありがとうございました。良い方向に無理やり考えようとしても、それは無理やりなので自然ではなく、やっぱり無理やりの結果を呼び寄せてしまうんですよね。
だったら、もういいやと開き直りました。どうやっても今そのようにしか思えず、考えられないなら、そのままの状態を最良なんだと受け止めます。
時が過ぎれば、無理やり考えなくても無意識に心地よくなれるのでしょう。あ!なんか良いじゃん!と自然に思ってしまう時を待つことにしました。
何だか楽になりました。見えていると思っている景色は自分で選んで見ている景色なんですよね。すぐとなりに美しい景色があっても汚れた景色があっても、見ようとすればどっちも自然に見えるという感じが今します。
どうもありがとうございました。
Commented by 4cubes at 2016-09-24 23:16
> くどうちはるさん

そうですね、そのままの状態が最良ですね。
「今、私は、最良の選択をしている」これが「今」を表す真理なのだと思います。

そんな私も知らず知らずに頑なな思い込みを作っていたりしています。
だから緩める機会を持ったり、学んだり、終わりがないですね。
by 4cubes | 2016-09-15 23:21 | 潜在意識 | Comments(2)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ