息子の受験

息子が、スポーツ推薦で都立高校に合格しました。
自己評価が高い彼は「大丈夫だと思う」と言っておりましたが。

もし私立を受けるなら、出願締め切りは明日でした。
都立の合否を見てから出願できるとはいえ、結果を見てすぐ対応できるよう準備だけはしておくのが普通なのかもしれませんが、うちは私立の書類は、恐々ながらも「必要がなくなる」と決めて、1mmも書いておりませんでした。
でももし落ちていても、おそらく私立には出願していなかったと思います。
滑り止めという理由で、行く気のない私立を押さえておくというのは彼のポリシーに反するので。(たとえどこにも入れなくなったとしても!)

実技試験で一緒だった子と顔を合わせ「あの子強いんだよ。この高校のバド部は強くなるよ」とか「今年の1年は仲良しだ」と既に言っておりました。
自分がじゃなく、広い視点で喜びを感じるのはS22ですね。
そしてよく引き寄せには「叶っているように振る舞うと良い」と言われますが、彼の頭の中はもう高校生活を満喫しています。
叶っているように振る舞う、を、地でいっています。
そうすると、そのように現実化します。
出願の前から「(高校の)朝練の日は6時に出るからお弁当は5時半までにお願い」とか言ってました。交通費はこれくらいかかる、自転車置き場は吉祥寺は激戦だから別の駅で、って、そういう事を既に考えていました。
考えるだけです。
でも「決め」たから、次の行動は自然に出てくる。
現実その通りになるとは限りません。でもその時は、考えた事を悔やんだりがっかりするのではなくて、その地点を基準に、じゃあどうしようと切り替えます。
先日の勉強会でも出てたけれど、LP7、自分のことは、考えるだけで悩みはしない。(もちろん後の数字により全く違いますが。)

それでも、合否の貼り出しの瞬間は、心臓が鳴ったそうです。
ちなみに試験自体(実技と面接)は1つも緊張しなかったと。
合格発表は正門に貼り出しですが、別々で行きました。受験番号1番目、面接も実技も1番目だったからか、今日の合否も1番乗りで行ったようです。私は後から、貼り出しの時間に到着するように行きました。
最近はとくに私立はウェブ出願、ウェブ振り込み、ウェブ合格発表、ウェブ入学手続きまであるようですが、息子の学校は都立でアナログで、私は今日、印鑑を忘れたので明日また出直します〜。(片道1時間半)

2月のセッションスケジュール、追ってお知らせします。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by sacchimo at 2017-02-02 13:34 x
おめでとうございます!!
春からのお弁当作り、エンジョイしてください^^
Commented by ちは at 2017-02-02 21:49 x
きゃ〜おめでとうございます㊗️
バドミントンに夢中になって、それを突き進んで、とてもステキです。好きこそものの上手なれ、って、昔の人はちゃんとそういう事を肌で感じでいたんでしょうね。(あれ?意味が違うかな?)
我が家も来年は受験です。今日、今年受験のお母さんから「やっぱり私立は受けないの?」と聞かれましたが、今の時点では私の選択にそれは無く、彼もない。みんなが、とか、行かせる気もないのにとりあえず、なんてどうしても私には考えられなくて。でも、この一年で彼が色々考えて、調べて、それで受けたい!と言ってきた時にはもちろん受け入れます。これから彼がどう変わっていくのか、果たしてこのままなのか、分かりませんが、私は彼を信じる、自分を信じる、ただそれだけです。
…5:30起き…二度寝したいですね〜
Commented by 4cubes at 2017-02-03 17:28
> sacchimoさん

ありがとうございます!
お弁当!!!

た、楽しみます~~
Commented by 4cubes at 2017-02-03 17:34
> ちはさん

ありがとうございます!
本当、好きこそものの上手なれ、ですよ。本当に好きな事だと自然に続く、逆に嫌な事は続かない、もう当たり前ですね。

もう少し時間があるから、これから状況も変わっていくかもしれませんね。
息子に聞くと「落ちる」とか「落ちたら」とか言わない子ばかりが合格している、と。無理して言わないようにするのではなく、もうそこに行く事を当たり前のように信じているからそんな言葉が出てこない。本当にどこを選ぶかじゃなく、どういう気持ちでいるか、なんだなと。

私、受験を楽しめたのが一番良かったです。
親にとってもキツいと言われている受験を、純粋に楽しめた事、発見がたくさんあった事に感謝です。

5時半にお弁当完成という事は…4時半起き???
by 4cubes | 2017-02-02 12:55 | 潜在意識 | Comments(4)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧