エネルギー

今ここに集中する。
ってよく書いていますが、これを読んでくださっている方は、集中していますか?
今、目の前にあるそれだけに「全神経を」集中させるという事をしていますか?
夕飯を作ること、メール読むこと、仕事、掃除、家族との会話。
食べること、お茶を飲むこと、テレビ、駅までの道のり、日用品の買い物まで。

そんなことしてられない、と思う人は、それでもちろん良いです。
「そんなことしてられない」に合った現実が叶っていると思いますし、そのために「そんなことしてられない」を選んでいるだけです。
「できるだけやっている」のなら「できるだけ」の、両手を広げたくらいの世界で生きている事を自分に許しているという事。

テレビはBGMなので、という話は、それはそれで良いです。
「何を」という形の話ではなくて、その奥の意図を読んでいただければと思います。

人生において自分を生きていれば「どうでも良いこと」というのは存在しません。
メールを読むとして、それが必要だと思うから読むのだと思うのですが、集中しないのであれば、そもそもそのメール、読む必要がありますか?
集中しなくても良いメールであるし、向こうから勝手にくるメールだとしても、そんな程度の(自分にとって重要ではない)人との付き合いがある、ということが言えるかもしれませんし、そういう付き合いを自分が選んでいる、それを自分に許している、ということにもなります。

そして、そういう「集中しなくても良い程度のこと」に自分のエネルギーを使っているという事になるわけです。
大好きな事や、心が震えるほど大事な事にかけられるはずだった分のエネルギーを、そっちで消費している、非常に勿体無い状態だという事です。
エネルギー(お金も同じです)は、好きな事に使っていれば減らないんです。好きな事に集中しているのに疲れるのならば、それは単に体力が消耗しているだけのことなので寝れば治ります。そして、好きだというエネルギー(情熱)は減るものではなく、感じれば感じるほど増えるもの。(だって湧いて出てくるから。それがわからない人は何かで蓋している(感じないようにしている)と思われます。)
逆に、好きなことや楽しい事にエネルギーを使っていない時、そのエネルギーは疲弊するのです。

そういう意味で、好きなこと、夕飯を作ること、メール読むこと、仕事、掃除、家族との会話。食べること、お茶を飲むこと、テレビ、駅までの道のり、日用品の買い物まで、これらの全てが好きな事でできていたら、精神的に疲れるなんてことはないはずなのですね。
豊かさを感じるだけになります。
お金も同じで、好きな事に使っていれば、物理的には減っていますが、絶対に減ったなんて感じません。わからない場合は、日常のほとんどでお金を好きな事に使っていないだけです。

心から大好きな人とのデートに使ったお金、減ったなんて感じますか?
楽しかった!幸せーーー!!!ってそこにしか意識がいかないですよね。

色々とブログで書いているから、余計に「結局何をすれば良いのか」わからなくなっている人も多いと思いますが
毎日やる事は

●目の前の事を本音に従って選ぶ。
●選んだことに全力で集中する。

これだけです。あともう一段階、

●すべてにコントロールしない
●とにかく出す(本音・不要なもの・感謝など)

だけです!
お金も、子育ても、人間関係もすべてこれだけです。

余談ですが、とある芸人さんの写真がネットに載っていてそのすぐ下のコピーが「現在ブレイク中」と書かれてたのですね。
でも私、芸人さん知らないですし、その写真だけの印象で「現在ブサイク中」と読んだのです。(大変失礼ですみません)
でも、気づかなければ「現在ブサイク中」が、私にとっての真実なのです。
写真から私がそう感じたから、そう読んだのです。

で、世の中はすべてこれと同じ原理でできています。
自分がそう感じたら、そう解釈したら、自分にとっての真実になります。
目の前に見える黒いテレビを、自分も他人も「黒だね」と言ったとしても、その両方が全く同じ色を指しているかなんて、客観的に確かめようもない。
全ては主観でできていて、自分の主観が自分にとっての真実です。
昨日の晩、お寿司を食べたと言っても、それは記憶でしかなくて、証拠なんてない。
日記に書いたとしても「日記に書いてあるだけ」であり、実際に食べたという証拠なんてない。

だから「今」と「自分」だけが、軸になるのです。
それ以外に軸はないし、基準もありません。
そしてその基準は人それぞれ違っていて良い。一致させなくても良いのです。

少しでも自分以外の基準が入っていたら、それが自分の本音と違っていたら、自分の軸が崩れます。
自分の主観で見ている世界が歪んでいくのです。
それが「現実がうまくいかない」という事象で示されています。

もう本当に「今」の「自分」(←肉体の自分じゃなくて、純度の高い本音の自分)で生きるしかないという感じ。
私もここのところ、どんどん純度が上がってきています。ほんの少しの先、または過去の事すら考えないように、というか、考えないようにさせられています。
ごまかしがきかなくなってきました。
これも早いうちにアウトプットの機会を作ろうと思います。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2017-02-19 09:36 | 潜在意識 | Comments(0)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ