あんぜんに

息子が小学校の頃「行ってらっしゃい」のあとに「気をつけて」とつけたしていたのを「あんぜんに」に変えたことがあります。
そしてそのまま今も「あんぜんに」を使っています。
息子も「あんぜんに」と言いますし、それが普通ですが先日「あんぜんにって、これも「あんぜんな状態に」っていう潜在意識でしょ?」と言いながら家を出ました。
言葉を変えたのは、潜在意識のこともまだ知らない時期、どこかの記事か何かで「気をつける」という言葉はあまりよくない、と書いてあるのを読んだからです。
理由も書いてあった気がしますが今は覚えていません。
息子にその理由を伝えた記憶もないのですが。

でも今なら、私なりに説明できます。
「気をつける」という言葉は、無意識がそれを現実化するために「気をつけるための事象」を引き寄せようとします。
「車に気をつけてね」と言うと「車」と「気をつける(こと)」が現実化します。
「あんぜんに」であれば「安全という状態」を意味し、無意識はそれを現実化しようとします。

日常の、細かいかもしれないけれど、無意識に使う言葉に注意を払い、望む現実に合わせた言葉を使うことで、幸せをクリエイトできます。

「他にどんな(使わないほうが良い)言葉があるか教えてください」と言われますが、言葉の使い方も、正解はありません。
どの言葉も、そこにどんな想いがあるのか、その前提の方が大事だからです。
そうでないと、何度も悲しい歌を歌う歌手の方などは、自分を生きられずに歌詞の通りに生きることになってしまいますが、実際はそうなっていないと思います。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by sacchimo at 2017-03-12 09:51 x
あんぜんに、との声かけ、優しくてすてきですね。
気を付けて、とか事故らないようにね、という言葉に
違和感を覚えて使わないようになっていたので。

家族を送り出すとき私は「今日も一日楽しんで」って感じで『ENJOY!』って言っちゃったりしてます。
これと併せて「あんぜんに」、使っていこうと思いました。
Commented by 4cubes at 2017-03-12 21:46
> sacchimoさん

そうそう、最初は違和感ですよね。

エンジョイ!いいなぁ♩
Commented by koeda at 2017-03-12 23:17 x
なるほど。安全に。いいですね!
私は息子に「いってらっしゃい。楽しんでねー。」と言っていました。
主人の会社(製造業)では、合言葉のように「ごあんぜんに」と言っているの聞いたことがあります。
いい心がけなんですねー。
今日も気づきをありがとうございます♪

Commented by 4cubes at 2017-03-13 00:06
> koedaさん

「楽しんでね!」も気分が明るくなる言葉ですね。

何となくいい気分でいられる言葉を選ぶというのは、それでたいていの場合正解だと思うんです。
説明するとあんな感じだと思います。
言葉って、無意識にいつも使うものだから、大切にしたいですね。
Commented by ちは at 2017-03-13 22:45 x
いつも、「行ってらっしゃい、気を付けて〜」って何の違和感も感じず言っていました。今回の記事を読んで、ガーン!そうだったのか!と。でも、知ったのなら、今日から変えたら良いじゃん、と切り替えて早速今朝、言ってみました。ら、ムスコ、振り返って「ん?」となりました。
これと同じく、ふと、のりこさんだったら、むすこさんがバトの大会とかに行く時は何て声を掛けるのかな?と聞いてみたくなりました。我が家も大会に行くけれど、いつも何て声を掛けようかな?と迷って、結局「行ってらっしゃい、気を付けて〜」です。本人はそれなりに目標を持って臨んでいるような気がするから何か声掛けしたいなぁ、でも、頑張って、は頑張らなきゃいけない感じがするし、うーん。といった感じです。特に変化はないですか??良かったら教えてください。
Commented by 4cubes at 2017-03-14 01:29
> ちはさん

私は大会でも「あんぜんに」かなぁ。
あとは適当です。
言葉なんて決めなくても良いし、言っても良いし言わなくても良い。今ここですから、その時その時です。結果的に「あんぜんに」が多いです。
息子さんが頑張ってるから声かけしたい?(条件つきの動機は動機じゃないです)ちはさんが力を抜いて自然に湧いたことを伝えれば良いと思います。
Commented by ちは at 2017-03-14 07:12 x
ありがとうございます。
同じなんですね〜。頑張っているから、という感じではないかな??上手く言葉に出来ないけど…
でも、マラソンで沿道から声援を送る時は自然と「頑張れ〜!」って声掛けてる。ん?これも思考優先??
Commented by 4cubes at 2017-03-14 08:40
> ちはさん

「頑張っているからという感じではないかな」
これ、みんな思いますしそうおっしゃいます、顕在意識では。
でも、自分で吐く言葉、書く言葉に、無意識の本音が隠れています。
>目標を持って臨んでいる気がする「から」
と書かれているので、本音はどうかチェックしてみてくださいね。

思考かどうかではなく、言葉そのものではなく、その時の自分に違和感を感じるか、心地よさを感じるか、自分がそうしたいのか、で判断してくださいね。
Commented by ちは at 2017-03-14 22:00 x
何度もすみません!
なるほど…心地良さを感じないから、違和感を感じるから、言わない、のか。
マラソンの声援は何にも考えず、その姿を見て自然に「頑張れ〜」って言ってた。(ムスコ、でなくても)
何か声掛けがしたい、応援したい、自分がいる。でもピンとくる言葉が見つからない、力になれてない、気がする、何だか寂しい。そこが本音です。きっと。
Commented by 4cubes at 2017-03-15 14:24
> ちはさん

自分がどうしたいか、だけですよ♩
by 4cubes | 2017-03-11 16:36 | 潜在意識 | Comments(10)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧