子どもにお金のこと教えたい

<子どもがお金の仕組みを知ったら、人生を自由に選べる!>

私、心の話でざっくりと比較すると、感情のあるもの(人間関係など)の方が得意で、感情のないもの(お金など)の扱いの方がどちらかといえば苦手。

それでもネットショップを12年くらい続けて、お給料が出ているのだから、お金の事も仕事の事も、大きく飛躍まではいかなくても、トライアンドエラーしながらできていた、わかっていたと思う。
ただそちらの方は感覚的にやっていたところが大きく、自分の中でももっと腑に落としたいところだったので、積極的に学びました。
知識じゃなくて体感で。
で、なんでもそうだけど「体感で学びたい」時、ヒントはあるけれどどこに行けば何をすれば良い、というのはないから、なんせ体感なので自分でやって気づいて、それを繰り返すしかないんです。
知りたい!知りたい!しかも「ビジネスはうまくいくって前提になったらうまくいきました」「お金があるって唱えていたら入ってきました」も間違いではないけれど、もっと言うと「お給料以上のクオリティで仕事をしていたら飛躍しました」というエネルギーの法則に合った話ですら、まだどこか個人的には再現性が低いと感じていたので、確実に自分のものにしたかった。

そしてやっとわかりましたよ。
あまりにシンプルで、コケました。
カウンセラーやコンサルタントが「ビジネスはシンプルだ」と言う意味がもうようやく体感でわかりました。
知識としてはすでになんども聞いていた事だったのに、失敗脳が受け取れていなかっただけでした。というか見る順番が違っていたというか。

そこで本当に私はお金が欲しいわけじゃない(何を一番大事にするのか)という事も、その中で生活が豊かでありたいというバランスも、そのためにどうすれば良いかも、するっとわかりました。
どうして好きな事を仕事にする必要があるのかも。またはその必要がない場合も。
私が「お金が欲しいわけじゃない」のはわかっていたけれど「どうしてお金じゃないのか」まではわかっていなくて、だから単純に「もっとあっても全然良いのに」と思っていました。でも仕組みがわかると、無意識に今の状態を自ら選んでいたということが本当に腑に落ちました。

気づきのシェアなんていらんですよね、はい。
これは備忘録に近いかも。

そして、シンプルだから、子どもにも伝えられるし、知っておくと良いと思う。
足し算引き算でわかる話だから。
お金を知ることで、お金にとらわれない生き方を選べる。
お金がほしい人はお金を得る選択ができ、必要がない人は得ない選択ができる。会社員であるとかないとか関係なく。そもそも本質も同じです。
いろんなことが「お金がないからうまくいかない」なんてそんな事思わなくても良くなる。だってお金を得たいなら得られるから。
子どもが大人になった時に、社会に振り回される事なく自由な生き方を選択できる可能性があるなら、親としてこんなに安心な事はないわけです。

「だったら夏休み、子どもと一緒に楽しくお金を学べば良い!」

さっき思いついて、今後ブラッシュアップが当然必要ですが、まずこれを夏休み、お小遣いでやってみよう!お茶会参加の方に限定でシェアします。(残席2名様)
開始時間をなんとなく10時にしたのは正解だったかもしれない。
(諸事情(意地悪じゃないですよ)で、お茶会参加の方に限定させていただきます。)
毎年の夏休み前の定番にしたい内容になりそう。

私は、エネルギーが100あるとしたら、かなりの割合を「時間の自由」に割きたい。
という事は残りのエネルギーを仕事に使う事になるのだけれど、単純に残りのエネルギーだけだと、仕事で大きく成果を出すには足りない。
じゃあどうしたら良いの?
答えはかんたんです。
あとはやるかやらないかだけ。
そうするには、何が必要かというと、やっぱりそこは「自分を知る」という事。人生において何を優先するのか。本当に大事な事は何?
そこをベースに足し算引き算すれば出てきます。
そして、自分を知れば、それに合った職種も自ずと出てくると思う。

楽しくなってきました!
今日は、整理収納カウンセリング。モニターさんのお家に行ってきます♪

ーーーーーーーーー

ちょっと触発されて、7月は8名様限定で、1万円セッションします!
2時間フルセッションを1万円で。
スカイプ限定。潜在数秘術やこころの仕組みで、自分のこと、身近な人との関係性、悩みの本質などに迫ります。
パーソナルシートなしで数字は口頭で伝える、時間枠を設けるなどで多少効率化しますが、セッションのクオリティはもちろんそのままです。
ブラッシュアップ、もっと深く知りたい、理解したい方、ブログのわからない事を知りたい方、この夏、ダイエット実験したい方にも。

7月7日 (金)①10時〜 ②13時〜
7月16日(日)①10時〜 ②13時〜
7月18日(火)①10時〜 ②13時〜
7月23日(日)①10時〜 ②13時〜

●数秘お茶会

7月15日(土)13時 新宿 無料

テーマ「ほんとうの自分には重力がない」
あと自分の性質を洗い出し、唯一無二の自分を知るワークをやろうかと思います。
数秘術講座を受けてくださった方限定お茶会です。

●夏休みを子どもとどう過ごそうお茶会

7月14日(金)10時 新宿
代金:5000円(飲食費は各自負担)
定員:5名様 残席2名様

長い夏休みが始まります。
夏休みってそもそも何のためにあるの?
潜在意識は21日で書き換えられます。夏休みという、親と一緒にいる時間が長くなる毎日の過ごし方が、9月からのお子さんを決める、可能性がたくさんの夏休み。
どんな声がけが行動につながる?
どんなことを意識すれば、子どもが主体的になる?
「やめて」ってコントロールだけど「やめてほしい」事ってある。それを伝えるときの効果的な方法って?
旅行に行くならどんな事を意識すれば良い?宿題の取り組み方は?遊び方は?
何を選ぶ?選ばない?選択に迷いがなくなる基準って?

これを知っておく夏休みと、知らない夏休み、どっちも選べます。
ただぼーっと過ごすこともできる。
意図して濃度の高い時間にすることもできる。
全てのお母さんと子どもさんに、素敵な夏休みを!



■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented at 2017-07-03 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4cubes at 2017-07-03 16:25
> 非公開者様

こんにちは!いつもありがとうございます。
子どものことに絞っても、本質は皆同じですし、自分を満たすことが全ての幸せにつながることには変わらないので、記事はそこを外さないようにしてます。

セッション、どのような環境の方でも承れます。
実際にセッションして「お金で悩んでいます」から始まっても、無意識を紐解いていくと実はパートナーシップでした、というようなことはよくあって、全てはつながっていて、入り口の違いだというだけだと思います。
ただ、その入り口を、私が「子ども」に意図して絞っているというだけです。
質問ありがとうございます。ご縁に感謝です。
by 4cubes | 2017-07-03 07:45 | 潜在意識 | Comments(2)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ