整理収納カウンセリングモニター

<心の状態がそのまま収納に表れる>

a0352853_00164845.jpg

整理収納カウンセリングの無料モニターさんのお宅へ伺ってきました。

入った瞬間「これ、必要ある?」とそのまま口に出してしまったたほど、物が少なく見えて、すっきりして広々とした明るい部屋。帰ろうかと思いました。

でも、外から見てどうであろうが、ご本人にとって気になるという事は、そこに何かがあるということでもあるわけで。カウンセリングをスタートしてすぐに出てくる出てくる、心の在り方がそのまま収納に表れていました。
収納というもの自体、心を映す性質のものだけれど、ここまでわかりやすく!と驚きました。
考えていることと感じていることの矛盾、本当はどうしたいかという根っこの想いまで洗い出して、とにかく私が性格的に控えめができないもんで、続きはウェブでもできないもんで、全力投球でした。
心の部分を整えない事にはリバウンドするのはわかっているので、そこは徹底的に。クライアントさんもご自身なりの発見があったようです。

そのあと、家族の暮らし方に合わせたお家全体の具体的な整え方。どの部屋に何をどう機能させるのかとか、動線のプランニングとか。
私は、収納グッズを新しく買わない、今あるものだけを使ってやる方法を提案しています。もちろん私なりの理由があってそうしています。買わない提案をした上で、最終的に「心に」必要なものは、楽しみとして買うでしょう。でもそれでも本当に最後の最後。
デモンストレーションで、実際に収納の一部を片づけてみる。
というところまでやりました。ここまでで4時間。

メニューにするなら実際には
1日目:カウンセリングとプランニング
2日目:実際に片づける

という2日プランがベストですね。ものすごく集中します。
1日目だけで終了して、あとは自分でやりますーっていうのもありで、実際に私と一緒の片づけが必要だと思う方には2日セットプランで。
実際の片づけが2日目だけで終わるかは、そのお家を見て判断になるけれど、あとは1人でできますね、というところまでは持っていけるんじゃないかな。
でも私にとって、整理収納は本当に楽しいということが改めてわかりました。
人の家なのに、めっちゃ真剣。ああしたら良さそう、考えるだけでワクワクが溢れてきます。そこに潜在数秘術がしっかりと役に立つ事も嬉しいです。

今日はカウンセリングとプランニング、実際の片づけに片足突っ込んだところまででしたが、ここをしっかりやっておけば、大丈夫だと思います。とにかく収納も自分に合ったものを自分のものにすれば、一生ものだと思います。

お子さんのいるご家庭だったのですが、学習は宿題以外しないねという動線だった(実際にそういう状態でもあった)ので違う提案をしたり、お家全体の強みを活かして片づけの手順を決めるなど、やり方もそれぞれのケースに合った方法にできることがわかりました。使いやすく暮らしやすく片づくか、維持できるかも大事ですが、そこに至るまでにどんなプロセスを経るかが大事だという事も、リアルのお住まいを見せていただいて思うのでした。
Tさん、モニターに参加くださりありがとうございました。
実際にやってみて、わかることがたくさんありました。

ーーーーーーーーーーーーー

●1万円個人セッション、満席です。
●夏休み子どもとの過ごし方のお茶会、満席です。

ただいま順番にお返事しております。
少々お待ちください。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2017-07-04 00:28 | 潜在意識 | Comments(0)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ