コミュニケーションから逃げる

私のまわりのママ友さんの「旦那も私もそれぞれ好きなことしてるし、子どもも大きくなってきて手がかからないし、楽ちん。幸せだよー」という言葉。実はずっと違和感を感じています。

確かに、子どもが大きくなってきて、物理的にお世話が少ないという意味で「手がかからない」というのはあるし、現実的にそれぞれ外の世界があって忙しく、家族全員が揃わなくなってくるとか、もある。それは確かにある。
でもそれじゃなくて、一緒にいる時間の長さじゃなくて、関係性が希薄になっている、ということはないでしょうか?

例えばご主人を、嫌いではないけれど、改めて好きという事もなく、お互い相手に何かを求めるでもなく、大きな喧嘩をする事もなく、穏やかだけれども、相手そのものへの関心も薄れている、そんな感じ。
お子さんへの関心も、大きくなるにつれて薄くなる、そんな人もいるかも。
(健全に離れるという事も必要ですがそれとは違う意味の)

感情をぶつけ合ったり議論したり、そういう面倒なやりとりに疲れて、心の背を向けて、表面上は落ち着いているけれど、それは実はコミュニケーションから逃げているだけなのではないかと思うのです。
本音を言える機会はなくなり、本音を言える相手もなく、自分の中にためて蓋をすると、それは代わりに他人に向きますから、自分が頑張っている人は、サボっている人を許せなくなる。自分に不寛容になる事で、他人にも不寛容になるんです。
自分に自由を許さないので、人の自由も許せないし、いつまでも自由に生きることは叶わなくなります。

先日の6ヶ月コンサルもこれを取り上げました。
(絶妙なタイミングでこれが浮き彫りになりました)

学校現場でも、もはや夏休みの宿題をどーんと多く出す先生はいなくなり、逆に少なすぎる先生もいなくなり、最適化されていくことで議論は生まれなくなり、保護者とのコミュニケーションは薄れていっている。
だってその方が楽だから。ただし新しい感動は生まれない。

楽に生きるというのは、軽やかに生きることであって、手抜きをする事じゃないはず。感情を思う存分感じたって、軽やかで味わい深くて幸せでいられるはずなのに、感情の出し方をどこかで間違えて、重くて面倒で苦痛になっているだけだということ。
ほんの少しの視点の違いなんだと思う。

これまでは、コミュニケーションが薄くてもなんとなく幸せに生きる事も可能だったんだろうな。
もう今は明らかにみんな、無自覚にごまかしたものは、確実にその通りに現実化していっています。つまり、しっかりとその代償を支払わされているし、今後はもっとその傾向が強くなるはず。
自分に向き合えば良いだけなんですけれどね。
苦難じゃなくて、もっと自由に幸せになれる道があるんだよというメッセージは、誰に対しても公平に降りてきているという証でもあります。

心の仕組みだと、好きだったご主人を好きじゃなくなるって、それはないんです。自分の心の、見たくないところに蓋をすると、その見たくないところをご主人に投影するから不快であり、それを「嫌い」と解釈しているに過ぎないし、全て自分次第なのだから、いつだって大好きだと感じたその気持ちに戻ることができる。
それは相手を頑張って好きになるのではなくて、自分を、他ならぬ自分を取り戻すだけなのですね。

今の私は、彼がいて最高に幸せですが、それとは別に、結婚していた時にこれを理解していたならば、幸せな結婚生活を続けられていたとも思う。
なぜかというと。
今、元夫とは、息子のことに関してのみ連絡を取り合ったりして必要最低限の関わりになっているけれど、私の在り方が整ってくればくるほど、今になって、元夫が素晴らしい人だという感覚を完全に取り戻したからです。
もちろんそれは恋ではないし、もう二度と元夫を男性として見ることはないのは確かですが、何を投影するのかは、いつも自分次第で選べるのだということを、また改めて感じました。

今日は「夏休み子どもとどう過ごすか」お茶会でした。
思いもよらない深い展開になりました。
もちろんこの夏休みも、視点が変わり、世界が変わるはず。
夏休みに入ってからでしたが、ご参加の皆さんありがとうございました!
めっちゃ楽しかったです!!!


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented at 2017-07-22 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4cubes at 2017-07-22 21:56
> 非公開者様

メッセージありがとうございます!
今は予定はないのですが、帰りに寄るタイミングが合えば途中下車も可能かな、とは思います。
Commented by やよい at 2017-07-23 00:44 x
お返事下さり有難うございます。
ぜひ、2度目のセッションを今度はお会いして、受けてみたいです!ご都合が合えばお願いしたいです!
Commented by 4cubes at 2017-07-23 20:44
1日の日中、途中下車できますが、いかがでしょうか?
Commented at 2017-07-23 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4cubes at 2017-07-23 23:32
LINEで大丈夫です!
ありがとうございます。
by 4cubes | 2017-07-22 15:19 | 潜在意識 | Comments(6)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧