出て行く方を意識する

お金持ちって、いくら入ってくるかより、いくら出ていくかに意識が向いているし、心が豊かな人も、彼氏とか愛とかお金とか時間を得る事よりも何に自分の持っているもの(お金とか時間とか愛)を使うか、に意識が向いているんだけど。

体感するとこれがよくわかるし、体感していないと本当に理屈だけでわかってたんだなーということもよくわかる。でもとりあえず出て行く方に意識を向けながら学んだり感じたり発見していくことで、いつか「こういうことかー!」がわかるんだけど。

体感として感じるだけでなく、理論や理屈で説明できないだろうかと。
お金で言えば、資産となるものにお金を使う割合を増やすと、それが次のお金を生んでくれるからただの支出で終わらないけれど、ただの支出ばかりにお金を使うと、お金が足りなくなるから、すごく働かなきゃいけなくなる。
しかも働いた分には税金がかかるし、支出にも税金がかかる。
使うために働いてるのに、働いたわりには残らなくなるんです。
なんだかすごく無駄が多くなるわけです。疲れそうでしょ?

心で言うと、幸せだと感じられるもの(資産)にお金や時間を使うと、良質なエネルギーを生むわけです。活力と言えばいいかな、次の幸せの燃料となる。
ただ「使う」だけで燃料が生まれるのなら、補充をあくせく頑張らなくても自然に豊かになっていく。でもこれが、自分を幸せにしない事にお金や時間を使うと、エネルギーを生むどころか垂れ流し状態で消耗する一方で。
そのためにエネルギーを補充しようとするけれど追いつかなくて、そのうち支出の方が上回ると、負債(ストレス)になっていく。
負債を埋めるために何かを補充する人生になるわけです。
ずっと借金返済の人生を送るようなものです。

エネルギーを限りあるものと考えると、ケチケチ使わなきゃいけなくなるけれど、エネルギーは生み出すことができる。自分で発電すれば良いんです。
それが愛や幸せ、感謝の感情。要は好きなことして自分を喜ばせるってこと。
でも出ていく方もあるし、無駄に消耗する出て生き方もあるから、何に出ていっているのかを見る必要があるのです。
お金持ちが、出ていくお金に目を向けるのは、無駄に出ていくお金がないかを見るためです。効率とか合理的という意味ではなくて、自分を消耗させる(本当の意味で無駄な)お金が出ていっていないか、という目で見ていると思います。
そして節約でもない。私の彼なんかは人をとても大事にし「そこまでやる?」と人に言われようとも使うところには使います。ちゃんと自分の持つものなどにはこだわりがあるし、良質のもの、技術のあるものにも敬意を払い、そこにお金を出します。
でも、出さないところには1円も出しません。
頑固っていうよりも、生き方が決まっているから基準が明確であるというだけです。
節約しないけど無駄使いにもならない。(←これ幸せじゃないですか?)これがわかると心地良いことだけにお金を豊かに使いながら、お金が貯まるマインドになっていきます。

ここんとこ、1日家にいるときは、2時間「ミナミの帝王」観て(U-NEXTの無料動画)、2時間簿記の勉強して、1時間読書して、残りの時間でブログを書いたり仕事をしています。
時間って結構あるもんだなぁと思います。
英語はちょっと中断中。
やることが決まるとちゃんとやるし、ちゃんとやるためには、それが好きであるかが重要だし、となると自分は何が好きでどこに向かっているのかを明確にする必要がある。つまり自分を知る。
いつもそこに戻ります。
LP4だからコツコツが得意ですが、もちろん目的がないとやりません。
目的を達成するための手段として、LP4を使うだけです。簿記の勉強は、参考書を丁寧にくまなく理解で埋めていく方法。つまづくと必ずそこを理解してから次に進みます。
D7なので「なんで?」が出てきたら、そこで探求が始まってしまい、なかなか進まないのですが(試験に直接関係ないことでも知りたくなってスルーできない)下手したら出版社に電話しちゃうくらい。
習得までの時間は長くかかる方だと思います。

LP6、D8の母は会計士で、私の疑問に答えてくれます。(←頼られるの好き)
「明日あんたと同じ参考書買ってくるわ。そしたら何ページの何ってお互いに見れば一目瞭然やん」って、そこまでせんでいいーーって思いますが、とても彼女らしい。
そして私の疑問を(会計士的には)「気にせんでええ」と言ってきますが「(私が!)気になるの」と言って、噛み合わない長電話が始まります…


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2017-08-06 13:36 | 潜在意識 | Comments(0)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ
画像一覧