借金について思う事

<資本金2万円>

もう10年以上前だけど、会社の同僚だったパタンナーと一緒にネットショップを始めることになった時に、お互い1万円ずつ出し合って、ユザワヤに生地を買いに行ったのがスタートで。
幼稚園バッグが最初の商品だった。

ネットショップだし仕入れは生地代くらいだからという事ももちろんあったけど、もともと心のどこかで借金だけはしないでおこうと思ってたと思う。
それは20代の頃、騙されて借金が数百万円できた時に、借金というものがどんな感じか「体感」したからだと思う。 その瞬間こそダメージが大きくて思考停止になったし恐怖も感じたけど、返すしかないって決めたら、たぶん怖いって思う時間も惜しんで全神経を返すことに集中してたと思うから、感覚としては「借金の恐怖」というよりは「不自由な感じ」に近いかな。

そこから確かに学んだんだと思う。
ただ、学んだって言っても「借金怖い!二度と同じことはしない」って失敗とかトラウマになって、何が何でも借金しないぞってこととも少し違う気がする。
借金そのものは投資家だってするし、家を買う人は当たり前にするのを知ってるから。
借金は大変だったけど、借金が「恐怖」だとしたら反射的に逃げたくなると思うから、逃げれば逃げるほどまた借金が現実化してたんじゃないかと思うよね。
だから、恐怖だと思ってたけどそうじゃなかったっていう発見は大きかったと思う。

ただその実際に体感して知っている感覚「不自由な感じ」を持ったまま「自由な発想(モノづくり)の仕事」をするのは、少なくとも私にはストレスになるんじゃないかって、お店をスタートする時の私は思ったんだと思う。
それで借金しないでやろうって、どこかで決めたんだと思うけど。

この時のこの感じが、ずっと残っててね。
この選択は「合っている」気がしてるけどそうしてそうなのか自分でも長く説明をつけられていなくて、だから長いこと保留になってた。

お金があるから安心、っていうの本当だと思う。
お金の不安があるのに不安を打ち消した「つもり」になって飛び込むのは、ワクワクでも勇気でもなくて「無謀」。

最低限のお金は残ってるから、冒険して思いっきりコケたって何とかなる。思いっきり冒険に集中するために、その環境を整えるためのお金は「土台」。

似て非なるものとして、最低限のお金は残ってるから大丈夫。冒険するぞ!だってお金あるもんね。何とかなるよね。ねっ。ねっ。それは「保険」。

こういうのはとても微細な感覚でそれぞれ自分にしかわからないから、自分を見つめて本当のところどうなのさって、なんども聞く事が大事だと思う。

私の「借金しない」は紛れもなく「土台」だと思う。
お金持ちが慎重でリスクを分散させるのは、少々の波はあっても根本をぐらつかせないための「土台」を作るためなんだと思う。
その土台があってこそ思い切った決断もできるし、それでいてたくさんの従業員を抱えているならその責任も全うできるじゃないか。

それと借金をしないことで得られる大きなもの、それは「動きが取れる」って事だと思った。
借金て利子はつくけど借りることで助かってるから返済してれば問題ない、になりやすいけれども、見えていない部分で重要な事が1つある。
借金があると、借金を返すための行動、つまり時間と肉体っていう重要な2つの自由も同時に自分から奪う事実があるって事。

借金ってこうだよね。

100万円借りる=100万円+利子のお金、じゃなくて

100万円借りる=100万円+利子のお金+返すために使う時間と行動、それに伴う制限(会社辞められないとか)

考えているよりずっと大きい気がする。
借金をしない事で動きが取れるっていうのは、お店の資金がギリギリになったりしても、もともとの支払いが少ないから、支出さえ減らせば持ちこたえられるって事。
支出を減らす事は自分でできるけど、支払いを減らす事はできない。
倒産する会社は利益が少ないんじゃなくて、支払いのためのお金が必要だから倒産させることもできないっていうループにはまって、身動き取れなくなるんだろうね。
倒産できるって、実は幸せなことなのかもしれない。
倒産へのネガティブ感情がなくなったwww

書いていると頭の中もどんどん整理されてくるなぁ。
住宅ローン組んだことないけど、多分これと同じだろうね。
それを踏まえて、家を買って実現したい事があるなら私も買ったんじゃないかと思うけど、たぶんそう思わなかったんだろうなと思う。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by ちは at 2017-08-17 17:48 x
こんにちは。
気になったのですが、3つくらい前から文章の書き方が変わったように感じます。何か意図があるのかな?あるとしたらどういう意図かな?と思ってコメントしました。
Commented by 4cubes at 2017-08-17 19:20
> ちはさん

こんにちは!あんま意味はないですo(^o^)o
by 4cubes | 2017-08-17 11:43 | 潜在意識 | Comments(2)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧