体感

<体感って何なのさ>

「体感」すると何が違うかというと

見える世界のすべては「意識」が作っているとか
「何をするかじゃなくてどう在るかが大事」とか
「すべてはエネルギーだ」とか

そういう言葉の捉え方が、これまでとガラッと変わる。
ぼんやりとした曖昧なイメージでしかなかったものが、これかぁ!になる。
それが、他人はともかく自分なりにハッキリと「わかる」「明確になる」という事。感覚を明確にするには、概念の理解だけではなく、体感することが大事で、その体感をしようと思ったら、肉体的な体感を得るための行動が必要になる。

だから、知りたい感覚があるのなら、的確な誰かと会うこととか、やってみるとか、そういうことが必要になるのですね。

もともと抽象度の高い言葉とか、自分が経験したことがない感覚については、想像でしかないから曖昧なイメージしか持てないし、それを言葉で表現しようとすると、イメージをできるだけ正確に共有できる明確な言葉がなかったりするので、ふわふわとした感じの言葉になったり、ふわふわというよりも、広い意味で使える言葉(愛とか)での表現が落ち着きどころとなりやすいのかな。
例えば自分自身だけ見ても、自分にとって「愛」というものが何か、が明確でない限りは、ふわふわとしたイメージしか持てないということで、人間にとって曖昧なものは不安を呼びやすく、だから「スピリチュアル=怪しい」という解釈になるのも自然な気はするのです。
で、それが(生理的にじゃなくて、わからないという感覚そのものが)気持ち悪いから、もっとわかりやすいものの方にいこうとするし、自分が気持ち悪いから、人がスピリチュアルの話をしても気持ち悪く感じて、それを言葉にすると「怪しい」となるわけです。

その感覚はとてもわかるし、私自身が合理的かつ理屈でモノを考えるくせがあるので、どうにかこうにかスピリチュアル以外の言葉で理解したり説明したくなるけれど、正確に伝えたいと思えば思うほど多くの方と共有しやすい言葉がなく、抽象度の高い言葉しか使えなくなるというのも本当、というパラドックスです。
あるいはもう、本当に何も言えなくなってしまう。

心のことをされている方は、この辺がジレンマかなと。

それでもね、私は「ことば」が好き。

どこかで書いたかもしれないけれど、生まれて初めて心のことを習いに行った次の日の朝、目が覚めたら、そのちょうど4分前に、今の彼からメールが来てた。
絶賛片思い中で、2人で出かけたことは何度かあったけれど、いつも私がさりげなく、かつ恋心を悟られないように綿密に計画した「お誘い」に彼が応じてくれるというパターンで、つまりいつも私からの誘いに乗ってもらったことしかなかったわけですが、そのメールには

「良いお天気ですね。お茶にしませんか」

理由もないのに彼からのお誘い!!!っていう事はもちろん、何度も読み返したのは

「お茶しませんか」ではなく「お茶にしませんか」という言葉。
人によって解釈は違うのかもしれないけれど「お茶しませんか」はごく普通に感じられる言葉で「お茶 【に】しませんか」というのは、すでに何らかの安心感のある関係性があるところに生まれる「一息入れせんか」のような、おだやかな、あたたかなもの、そんな風に感じたんです。

短い「ことば」にも、豊かな「体感」がある。
言葉って本当に魔法みたいだなと思う。
だから、心のこともできるだけ言葉で、紡いでいきたいなと思う。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by ちっさい母さん at 2017-08-22 22:49 x
こんばんは。スタート時からずっと拝読させていただいています。
気になった記事はプリントアウトして読み返してみたこともあります。
今年の夏休み、とにかく賢くなろうとあがくことにして
(息子たちに追いつかれたくない、もっと先まで追いかけてきてくれという思い)
ノートにラジオでも新聞でもブログでも”わあ”と心が跳ねたものを
書き残すことにしまして(すぐに忘れるお年頃なんで)
どうして心が跳ねたんだろうと考え、出た答えもまた書き残しました。
で、体感ってことが”おお?!”と共感できる自分に気づきました。
まだこの先、自分がどこまで行けるのか、やります。
書いていただき、ありがとうございます。ずっと参考にさせていただきます。
(今までそこまでたどり着かなかった、読んでいるだけでは)
Commented by 4cubes at 2017-08-23 14:16
> ちっさい母さんさん

わぁ!ありがとうございます!
わけわからない時もあろうに。とてもありがたいです。

発見するって楽しいですよね!
大人の醍醐味でもあるかも。
どんな発見があるかお聞かしてみたいです♩

Commented by 4cubes at 2017-08-23 15:26
> ちっさい母さんさん

わぁ!ありがとうございます!
わけわからない時もあろうに。とてもありがたいです。

発見するって楽しいですよね!
大人の醍醐味でもあるかも。
どんな発見があるかお聞かしてみたいです♩

by 4cubes | 2017-08-22 17:45 | 潜在意識 | Comments(3)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧