行動できないなら、行動できるようにすれば良い



<行動したいのにできない、を解決する>

おはようございます。
勉強会の地方開催、リクエストをありがとうございます。
大阪と名古屋は、ひとまず今回は平日になるかなと思っています。
メールのお返事、順番にお返ししていますので、少々お待ちください。

自分のことがわかってきたので、型紙屋の方も大きく変えていきます。
その構築と、何をどうしていくかの整理。そう「わかる」事ってこんなにも楽しい!
うまくいくかどうかじゃなくて、こうしたら良いんじゃないか、ということが自分なりに「わかる」と面白いんです。

昨日は、普段では知り合えない男性コンサルタントの方とご縁があって、SNSの具体的な解説を、かなり噛み砕いた形で聞いてきたんです。
インスタとツイッターとFacebook。名前も知っててアカウントくらいは持ってて、どういうものかはわかるし使うと良いこともあるのかもしれないけれど、スタッフ同士で「何をうちはやろうか」って話してもみんなその辺疎くて、曖昧で、話は進みませんでした。でも昨日具体的に聞くと、基本的な話だけでもなるほど!でした。
どういうものかを、概念と理屈を知っている人から聞くと、SNSはただのツールですが、どうしてそれなのか?つまり、それを使うことで何が得られるのか?の本質がわかります。
そうすると、年齢的におばちゃんSNSアレルギーなんですけど、で逃げるか、あるいは嫌々やるかの選択だけでなく、苦手なことはしなくても「本質部分だけ」を自分のHPやメルマガで応用すれば良いという選択が生まれるんです。
もちろんSNSのそれぞれの特徴や、型紙と相性の良いツールも見えてきて、使うこともできるからそれを選択するのも良いですし。
これが「今はSNSの時代だから、うちもやんなきゃねー(ため息)」では良い形で進まない。

そうすると、何をするかがわかるし、しないこともわかるし、自分で選択すれば嫌な事をするわけではないので、すぐ取りかかれます。
行動って、行動そのものを頑張るんじゃなくて「勝手に行動している」という状態に持っていく、ってことなのです。
想像だけの時は何も動けませんでしたが、わかったらすぐ動き出せたんです。SNSがわかっただけでなくて「それを必ずしも使わなくても良い」ということまでわかったから。
朝起きられない人は、頑張って起きるんじゃなくて「朝起きたら寝ていられないくらい楽しいことが待っている」にすれば良い。
私は仕事が楽しいと思えると目がさめるので、起きてやりたくなるような仕事を作っていくわけです。

「行動できないんですー」で終わるとそこでほんとうに終わりだから。
どうしたら行動できるのか?に持っていけると良いですよね。
今日できないことは、明日も明後日もできないのが人間。
だから、今日、それを知っている人に聞く、または会いにいくのが一番早いんです。ものすごく早い。

昨日も、何も覚える必要もなくて、1時間半くらいお茶しただけです。
行き帰りの時間入れても合計2時間半で解決。
それで自分の視点が変わり、行動が自動化できるんだから早いですよね。

「行動できないのは、行動しない方にメリットがあるから」
そうなんだけど、その説明、あまりに王道でほんとうにその通りではあるのですが、実は説明として、あんまり好きじゃなかったんです。

最近、それよりわかりやすい解釈で「行動する目的と行動しない目的が、実は同じだ」と知った時は目からウロコでした。

例えば

●行動する目的→人生が良い方に変わる。新しい自分を発見できる。体験していないことを体験できる
=充実した人生

●行動しない目的→失敗しない。驚かれたり嫌われたりして友達を失わない。
=充実した人生

という思い込みだったりするようです!
私も自分のことで試したら、そうでした。がーん。

試してみるととても面白いと思います。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

[PR]
Commented by m at 2017-08-30 16:00 x
行動する目的と行動しない目的が同じ!
なるほどー。
今、これまで試したことない、
まあまあ大きなことにトライしようかと思ってて、
自分の覚悟待ちなんですが、
なんで覚悟出来ないのかと思ったら、
するのとしないのの目的が同じだからなのかな?
Commented by 4cubes at 2017-08-31 21:40
> mさん

書き出してみると良いですよ!
私も書き出してみて「えっ!」っていうの出てきました。
それでほんとに、人それぞれの「へー!」っていう結果が出るのです。
by 4cubes | 2017-08-30 14:51 | 潜在意識 | Comments(2)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧