お金と繋がる、社会と繋がる、超現実的勉強会(名古屋)

a0352853_08135968.jpg

我が家にハムスターがやってきました。
ジャンガリアンハムスターのパールホワイト。
息子は早く家に帰ってくるし、親子の会話は
さらに増えました。

お金と繋がる、社会と繋がる、超具体的勉強会
2回目を終え、昨日は名古屋で3回目。
自分が講座をして、そのあと自分が講座を受け、
新幹線でそのまま帰るスケジュール。
以前ならやらなかっただろうと思います。
(1外出につき1用事が基本。でも私と社会の
繋がり方視点だと、種類の違う2つの用事が
無理なく入るし、また、心地良いんです。)
社会との繋がり方は、人それぞれ違うので、
ブログに具体的に書くことはできないのですが、
これを知ると開ける人も多いんじゃないかな
と思います。

私は、自分自身が理解度が低い自覚があり、
1を聞いて10を知るなんてことからは程遠く、
誰にでもわかる当たり前の言葉で説明がされて
いないと、物事を理解する事ができません。
しかも結構時間がかかります。
だから、当たり前の言葉まで落とし込む。
自分が理解できるところまで落とし込む事で、
結果的に人にも伝えられるのかもしれない。
でも答えは自分で見つけるものだから、
答えまで言ってしまわないように、
それぞれが考える機会を奪わないように
気をつけてもいます。

自分が心から知りたかった内容だから、
高尚でもなく、ふわふわ感もなく。
感想で「家に帰って子どもに話したら理解
していた」というのをいただきましたが、
ほんとそうなんじゃないかなと思います。
視覚化できますしね。
いつだって、土台はシンプルなんです。

感想をくださいっていうのは、
心地よい言葉で気分良くなりたいわけでも
自分の何かを確認したいわけでも、
感想を披露して集客したいわけでもなく
本気でブラッシュアップしたいと淡々と
思うからです。でももちろん、書かされたと
少しでも感じるような感想は、1ミリも
意味がないから、それぞれの心のままに。
一切をコントロールしないで、その上で、
それぞれの幸福度を上げていくことにこそ
意味があると思っています。

ちなみに今「1円にもならなくて良い」と
思って仕事をしているのですが、じゃあ
なんで無料じゃないんだろうと、自分にも
問うてみました。
で、わかった。
罪悪感のないお金を現実として受け取る事で
1円にもならなくて良い、という自分の
意識の正確さを図ることと、もう1つは
罪悪感のないお金は、ただシンプルに、
心地良いから。生きてて良かったと思える
そのギフトを感じたいと思うからです。
その上で、生活を成り立たせられるならば
継続してもいけるから、素敵な循環です。

この講座、必要としている人は多いと思う。
昨日は弾丸名古屋に行ってほんと良かった。
受けてくださっている方の反応も素晴らしく、
気づいた事が大きくて、感動的だった。
当たり前のことを知る、明確にする、って
心がとてもクリアになっていくし、すでに
やっている事が実はすごい宝物だったりして
当たり前のことなのに静かな感動を呼ぶ。
東京は安定の感じなんだけど、地方は
機会そのものが奇跡みたいな所があるので
その辺りも作用するのかもしれないと思って
いたりします。
でも条件に関係なく、これを知っているのと
知らないのとでは大きな違いがあると思う。
大阪も早く組もうと思います。

さて。
具体化することの大切さとして。

自分の仕事や具体的な行動に起こす時は、
高校生が読んでもすぐ具体的な行動に移せる
くらいに文章化してみる事が大事です。
例えばビジネスをやっていたとして

●SNSを上手に利用する
●ブログを毎日書く

といった事だけではおそらく続かないし、
どこにもたどり着かないと思います。
たとえば

●SNSはインスタ。まずアカウントを取る。
●ハッシュタグ「♯◎◎」で出てくる人の
ライフスタイルを洗い出す。
●そこに合ったターゲットをそうていして
自分のタグづけと関連する写真を選び投稿
●ブログの内容(テーマ)のルール
●文章構成のルール
●タイトルのつけ方のルール
●誰に向けて書くのかを毎記事統一。

etc

みたいなね。
ただ「毎日書こう」だけでも「毎日書く」が
目的になるので、続かないし届かない。
自分がなんとなく頭の中でわかっている
だけだと、実は「わかっている風」になって
いたりするので具体的にならない事が多い。
自分の事でも、ここまで落とし込むと良いと
思います。

で、こういうのを聞いただけで
「あ、めんどくさそう」とか「もっと楽に」
とか思ってしまいそうになるのですが、
(こう行った細分化、明確化は、ビジネスだけ
じゃなくてあらゆることに使えるんだけど)

違う。
私は「簿記」なんてとんでもない〜って
思ってたけど、目的さえ明確になれば、
同じ事なのに、真逆になって楽しい!になる。
細分化はむしろ、楽しくするためにやるんです。
楽しくないのは、やる事の「目的」あるいは
「使命」「役割」がわかっていないからです。
わかる事が、イコール楽しいに繋がるし、
そこに、実は自分にとって震えるような、
魂の喜びが隠れていたりするんですね。

なかなか1人じゃできないって
思うかもしれないけれど、わかる人に聞きながら、
自分の内側に問いかけながら、わからない所を
1つ1つ明確にしていくとクリアになると思う。
心の事も、お金の事も、人間関係の事も、
自分が生きる意味も。

全部一緒だなと思う。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

[PR]
Commented by 葛城まゆえ at 2017-09-11 18:53 x
ハムちゃん、ころころでかわいい💕
寿命は短いけれど、目一杯愛情注いであげてください〜。

名古屋でも開催された講座も気になりますが…SNSのくだりがわかりやすい!
さすが!

そんな風に使う意識がなかったので、ちょっと研究してみようかと思います。

フォローが多くてもコメントとかその前に繋がってないので、意図して行うこともやっぱり必要なんだな…と思いました😅
Commented by 4cubes at 2017-09-11 19:28
> 葛城まゆえさん

ほんとかわゆいです!
心のことを知ってから動物と一緒に住むのもなんかまた深いものを感じます。

SNSの使い方はたとえですが、細分化していくと、わからないものがわかって楽しいですね。
フォローも有効なものとそうでないものがあるし、意図っていうか、そう、ちょっと使い方を変えると、ガラッと変わる、という面白さを見つけると、研究そのものも楽しくなりますよね!

そんな雑談、みんなとしたいなー。
Commented by 葛城まゆえ at 2017-09-12 18:42 x
のりこさん

雑談会、ぜひ開催してほしい〜。
というか、一度ちゃんとお話を聞いてみたいです😃
Commented by 4cubes at 2017-09-12 18:51
> 葛城まゆえさん

なんか、話したいメンバーで集まります?
Commented by 葛城まゆえ at 2017-09-15 09:20 x
集まるのも楽しそうですー😃

…ただ、わたし、10月半ばまでぱつぱつで💦
後半なら平日も休み取れるところでてくるんですけど。
Commented by 4cubes at 2017-09-15 10:04
> 葛城まゆえさん

ま、ぼちぼちo(^▽^)o
by 4cubes | 2017-09-11 12:12 | 潜在意識 | Comments(6)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ