全ては知る事で解消されるし自由になる。

将来のことが不安になるのは、
将来のことがどうなるかわからないから。
だとすれば、勉強すればわかるから、
勉強すれば、不安は解消されます。

例えば暗号通貨ってよくわからないから、
そういうものが出てきたときに、自分の
生活にやってきたときにどうして良いか
わからなくなる。
でもそれ、学べば解決します。
学ぶっていうと、知識、情報、暗記、学習
みたいなイメージで「覚えるもの」とか
一生懸命やらなくてはいけない、といった
感じに捉える人も多いし、そうすると
途端にやる気がなくなるのはわかります。
ただ、本当のところそうではなくて
物事の「本質を掴んでおく」だけなんです。
「どういうものかがわかる」事が目的です。
そこがわかれば、どうなっても応用できる。

暗号通貨でなくても、人間関係が不安なら、
人間関係というものの本質を学べば良いし、
人間というものの本質がわかれば、
どのケースでも一生応用していける。

ものすごく大きく言うと、人間関係とお金、
悩みの本質って殆どこれくらいじゃないかな。
(人間関係とお金も実は同じだけど、そこは
掴むのにコツが必要なので、ここでは分ける)
それを整えたら、あとは、社会と繋がって
自分を活かしていけば、自ずと自分を豊かにし
使命を全うするという流れに乗ると思います。

幸せになるというのは、=不安を取り除く、
ということでもあって、不安を解消するには
「知る」なんですね。知ってしまえば怖くも
不安でもなくなります。

もうそういう事に時間を割いている場合では
ないんじゃないかなと思うんです。
個人レベルではもうとっとと幸せになって、
その幸せの時間を長く味わい続けることとか、
余力を社会に還元して、より幸せな人を
増やしていくこととか、その喜びをまた
自分も味わっていくとか、そういう事の
ビジョンが、そう難しいことではない形で
見えてきて。

自分探しに一生を使うのも、それも濃くて
良い人生ですが、同じところを堂々巡りして
どうしたいのかが見えない人も多い。
心のことを扱っているのに結局お金だとか
もちろんお金ってとても大事なものです。
両方ないといけない。
ただ、お金をどうやって得るのかが、
個々の幸せにとっても大事なんです。

手っ取り早いから、自分の価値を上げる事を
言い訳に無形のものを高額で売ったりする
人も多いのですが、というか、それ以外の
発想がないからそうなりやすいのですが、
それ以外では、できるだけ給料の高い会社、
条件の良いところ、のような感じに、
どうしてもなりやすい。

私、少し前に「今100万円欲しい?って
言われたら、もらうかな?」って考えたら
お金はあったら良いと思いつつも「NO」
でした。それは良い人とか、心が綺麗とか
そういう事ではまったくなく。
お金に困っていないとかでもなく。
(もちろん100万円って、魅力的ですよ!)
数字だけのお金をもらっても、きっとすぐ
なくなってしまって、なくなったら不安に
なるんだな、ということがわかるから。

自分が手にするお金は、
「なくならないお金」でないとダメなんです。

そう、それだ。なくならないお金を増やす。
通帳の残高だけ増やしても安心できないのは、
それ「いつかなくなってしまう」お金だから。

でも言葉でどう説明するか。

お金って、使えば減ります。
でもそれは自分のお財布の中だけの話で、
お金が消えてしまうということはないんです。
どこかには、ある。
お金持ちの人がいて、あそこにはお金が
たくさんあるということは事実として見える。

じゃあそれを自分のところまで移動させる、
という事をすれば良い。
って感じ。

え、どうやっって?????

ってなりますよね。(過去の私もそう思う筈)
意識の話ですけれど、意識的にそれが自然に
できることがわかれば、具体的な方法も自ずと
見えてくるんですけれど。
(見えてきたので今それを実践するところです。
ちょっと長期的になりますがLP4だから、
それもできるかも、と思っています。)
もちろん手段はそれぞれ、個々の性質に合わせて
お金を移動させることはできると思う。
移動すると、増えていくしね。
(まだまだ確信を感じながらの仮説検証中なので
言葉にしていませんが)

人から搾取するという意識のお金の集め方は、
移動させるんじゃなくて、奪うので、
(会社から良い給料貰おうという発想も同様)
バランスを欠いて、どうしても勝ち負けとか、
目先の優劣の世界になるんですよね。
それは他人にも、自分にも。
自分の内側と争って、戦って、疲弊している。
だから、お金儲けでキラキラした稼ぎ方だと
どんなに取り繕っても幸せになれないんです。
幸せになる為にもっとお金を稼ごうとしたり、
そうすると男性性優位になるので、当然
女性としての幸せは遠のく一方。

昨日も「お金と繋がる社会と繋がる」勉強会。
これまでで一番、深い話になりました。
私の話は、私の価値観での話だから、
正解ではなく1つの世界観です。
ただ、自分の中で一点の曇りもごまかしも、
矛盾もない事を確認した上で話しています。
(というか、そうしておかないとそもそも
自分が人に話せない)

お金と繋がる、社会と繋がる、超具体的勉強会
これは、学生さんにも知って欲しいねって
昨日も話していました。
これから社会に出る、お金のことを何も知らず
いきなり対価として給料を貰ってやりくりする
そんな世界にそれだけの価値観で飛び込む前に
知っておくと良いかもしれない、と思える話。

数秘も、自分の取り扱いのガイドとして
知っておくと、必要な無駄じゃなくて、
不必要な無駄に時間を割いたり、そのせいで
自己受容を低くしていくという、
意味のない遠回りが事がなく、
明るい社会や未来を描く事に繋がる気がします。

個人セッション、カウンセリングも良いですが、
それも大事な時はたくさんあるのですが、
依存型なんです。よくカウンセリングに依存する
なんて事を言われますが、個々の話ではなくて、
依存型の形態をそもそも取っている業種なんです。
ただ、もちろん、カウンセリングを通して、
自立を目的としているというカウンセラーは
別ですし、それが分かっている人が残念ながら
少ないというだけのことなんですが。
(社会が依存型なんで)

自立ありきの数秘カウンセリング、をしつつ
自立と直結する、数秘塾、お金や社会を伝える場
を作っていくつもりでいます。

■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

[PR]
by 4cubes | 2017-11-05 12:58 | 潜在意識 | Comments(0)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ