人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラウドファンディング的生き方

クラウドファンディングは、寄付という
性質があるけれど、信用というベースが
あって、自分にできる事を投入します。
リターンは、受け手側が自分にできる事を
信用を形にして返すという仕組み。
そこに、金銭を介してはいても、信用を
築くという人と人の繋がりがある。
お金集めの手段じゃないんですよね。

他人を頼らずに、自分でいろんなものを
ある程度確保して備えておかなくてはいけない
生き方は、全部自分でできるわけじゃないし
どこかで依存しなくてはいけなくなるから
不安はいつもつきまとう。
年金も頼れないし、住むところもそうだし、
病気になった時も。となると、どうしても
自然に、ある程度お金を貯めようって発想に
なるんですよね。
でも、減っていく数字に依存する生き方は
不安から解放されるわけではないんですよ。

打算的視点ではなく信用を日々作っておいて、
いつもどこかでできる時に手を差し伸べて、
必要とする時には差し伸べられる事が
自然になるような生き方を皆がしておくと、
破綻しないし、循環するし、人の温かみを
享受しながら生きていけるって事で、
むしろその生き方でないとこれからの時代は
苦しくなっていくと思うし、その生き方が、
真に喜びを拡大させていける事に繋がっていく。

そのためにお金が必要になることもあるから、
その経済活動もするけれど。
心と経済、2本立てにするとやりやすい。

そういう信用で繋がれる人を、身内じゃなくて
今一緒に生きている人同士で作れるなあって、
ほんとうに思ってしまう。
それって、スピリットが同じかどうかだけで。

暮らしに大きく負担になるような額にはせず
でも自分のモチベーションを上げる金額にし
資産的にお金を流して良い循環を作り、
濃い学びを通して、実際に使えるものにする。
なんかそういう濃いものを作りたい。
全くつるまないけどね!
つるむのとか、責任とか、負担とか、もー
そういうのは一切興味ないし、鬱陶しい。
それぞれがしなやかに自立して、それでいて、
繋がっている。いつも一緒にいなくても
心の中にいつもいて、自分を律してくれる
そんな感じの。

少し前に母に、電話コンサルしたのですが、
さっき母と電話していたら、母が
私が母に伝えた「社会との繋がり方」を実践
したら社長の雰囲気が明らかに変わったって。
明らかに優しくなって職場が穏やかに。
やった事って、花瓶の位置を変えたことだけ。
風水じゃないですよ!
「ノコが花瓶の位置を変えろって言ったから
変えたら本当に変わった!」って驚いてた。

エネルギーの流れを少し変えるだけで、
現実は良くなったりする。でもそれは、
自分を生きているというのが基本ベースで
できているかできていないか、よりも
「自分を生きる」と決めて、そういう
「立場をとる」だけ。
それだけで、変わる。

花瓶が重要なわけでもないし、
魔法のように何かしら予言したでもなくて
エネルギーのかけ方のコツを話しただけです。

コンサル、カウンセリングは、徐々にですが
減らしていくと思います。
講座、勉強会の比重を大きくしていきたいから。
自立のためにはそういう流れが必要だと思う。

これからの講座。
11月に「鳥肌が立つ目的を持つワークショップ」
あと「男性性と女性性のお話会」あたりを
開催しようと思っています。

■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2017-11-05 22:18 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ