言葉のこと

メニュー変更しました。
スカイプなしで対面のみと伝えましたが
初回からスカイプでもできるように
変更しました。

ーーーーーーーーーーーーー

心のことをやっている人が伝えている事って
だいたい同じです。
それを、いろんなアプローチで、いろんな
表現で、伝えているに過ぎない。

そしてその伝える人が、思考で生きている
段階なのか、心で生きている段階なのか、
魂で生きている段階なのか、でも違うし、

マウンティングしているのか、優劣の世界で
生きているのか、そうでないかでも違う。
けれど、言いたい事は同じだったりします。

だから、何かを学んだ時、本を読んだ時に
どこかで聞いた事がある気がしたり、
もう知ってるよって思ったり、
つまりどれも一緒なんだなと感じる事は
よくある事なのですが、注目すべきは
そこではなくて。

同じように感じるという事は
「自分の思考パターンが同じままである」
という事なんです。

情報は既にあるのに、真理のメッセージに
気づいていないから、自分の中では
これまで見聞きしたものと同じようにしか
感じられないという事です。

Amazonのレビューの「目新しさがない」
というコメントは、つまりそういう事です。

私が徐々に色んなことに気がついてこれたのは
目新しい情報があったからでは全然なく、
正確には、すでにもうある情報がここにきて
「そうか!そういう事だったんだ」と
繋がったり、意味がやっとわかったりして、
確信を積み上げた、という表現が近いかな。

私もいろんなアプローチで伝えますが、
同じところに収束します。
でも人間は、どのアプローチでうまくいくのか
人それぞれだから、だからつまり同じ事でも、
どういう表現が心の奥に届くのかわからない。
そこで、言い方を変えて何度も伝えます。

言葉が心にどれだけ影響するか、
本格的に学び出したのはここ1年。
心のことでいろんな情報をyoutubeライブや
Facebookライブで流されている人もいて
そういうのを視聴する時もあるのですが、
発信者が自己受容できているのか、否か、
結局負けたくないんだな、とか、
良い人ぶってるな、みたいな事が、
もちろん自分のフィルターでですが
透けるどころか、クリアに見えてきました。
推測できるんじゃなくて、明らかに無意識に
言葉に出るんです、お金を軽視する発言とか、
人を見下す表現なんかが。

皆さんも「なんかこの人、嘘くさいなー」
とか感じる事あるじゃないですか。
そういうものが、自分基準でどんどん
確信的になってくる感じです。
それはジャッジとは違うものですが、
それがわかると、そこから学べるので、
教えてくれたその人には感謝です。
ジャッジの場合は感謝が生まれないので、
どちらであるかは自分の内面が知っています。

だからどこを自分は拾えば良いかもわかるし、
どんな情報にも振り回されなくなりました。
コツを掴めば誰でも身につきます。

先日ちょっと話に出たのですが、私が
宗教の人について行くのに不安がないのは、
自分の行動の基準が決まっているので、
つまり、いかなる時も自分の基準で、
主体的に行動する事を決めているので、
相手に振り回されるという前提がないんです。
自分なりのリスク回避の基準も持っています。
向こうのほうが、もし私を勧誘するなら
やりにくい相手だと感じると思います。
勧誘されても大丈夫だけど、そもそも
私自身が入る気はないので、
勧誘しづらい雰囲気をこっちから作ります。
仏頂面になるとかではなく終始にこやかに。

そもそも宗教の勧誘された事ないですが。
ネットワークビジネスもかすりません。
でも、数字によって、色々です。
ネットワークビジネスの勧誘を受けたり、
何かの縁があるのは、8の性質が強い人に
多いと思います。
自分で組織作ったりね。
性質として「組織」の概念を持つから、
同じ周波数同士が引き合うのは自然で、
だから、良い悪い抜きで、縁があるのは
不思議でもなんでもない。
私はLL8なんで(8の概念を持たない)

相手の言葉を聞いていると意図がわかる。
心は言葉にちゃんと出ています。
こちらの心も、向こうに伝わります。

言葉って、明らかだから、そこをガイドに
するのが一番わかりやすいです。
わかりやすいのが好きです。

言葉の使い方も、能動的にしていくと
人生が変わると思います。

■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

[PR]
Commented by nyao at 2017-11-11 10:43 x
こんにちは。
いつもありがとうございます♪

質問です。
「言葉の使い方を能動的に」って
具体的にどういうことでしょう?
自分から発する言葉はもともと主体的なものの気がしていました。
意識して、ということでしょうか?

「人生が変わります」
の言葉に、変わりたい!と思いました。



Commented by 4cubes at 2017-11-11 11:40
> nyaoさん

こんにちは!

そうですね、言葉を発する事それ自体は「主体的」と言えるのですが、わかりやすいもので言うと

「愚痴を聞かされた」
「入場料取られた」

っていうの、あるじゃないですか。
これは別に、拘束されて愚痴を聞かされたわけでもなく、財布から入場料盗まれたわけでもなく

「(自分が自分の意思で)愚痴を聞いた」
「(自分が自分の意思で)入場料を払った」

って事ですよね。
でも「〜された」という言葉にすると受動的で「仕方がない」という意味を含みます。こういう事を我々は無意識にやりがちなんです。
同じ事をしてても、無意識に放つ言葉で「私にはどうしようもない」を表していると「人生はどうしようもない事が多い」というセルフイメージにつながっていきます。だから望みも「叶わなくても仕方ない」となります。

だからまず、主体的な言葉を使いましょう、という事なんです。主体的な言葉を使う事で、内側の意識が変わっていきますから。

参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます😊
Commented by vitablommor at 2017-11-13 09:19
こんにちは。
能動的な言葉の使い方、私も今一つピンときてなかったのですが、こちらのコメント欄をみて納得しました。

気が付かないうちに受動的な言葉づかい、してること結構あります。
いつの間にか自分を被害者的に扱って、精神的にラクをしようとしている、そういう自分のあり方が言葉に現れるってことですよね。で、そういう言葉ばっかり使っているといつの間にか考え方にもそういう癖がつくと。
う~ん、そう考えるとちょっとゾッとしちゃいますね。気をつけよう。

のりこさんにも、質問してくださったnyaoさんにも感謝です。ありがとうございました。
Commented by nyao at 2017-11-13 10:35 x
丁寧なお返事、ありがとうございました!!
とてもよくわかりました。

無意識にすごく使っていました。。。
難しいですが、やってみます。

いつもありがとうございます。
Commented by 4cubes at 2017-11-13 10:36
> vitablommorさん

こちらこそありがとうございます。
私は自分がわかって話しているので、どこが引っかかるか、違和感か、教えていただけると本当にありがたいです。双方向性の大切さってこういう事だと思います。
言葉は、本当に正直だなと思うんです。
あとは表情に出ます。
私はいろいろ感じにくい方ですが、もっと敏感な方だと、エネルギーでわかる。
凡人はまずは使う言葉から気にすると良いと思うんです。

愚痴を言うのや、被害者意識でいると、人を不快にさせてしまうよりこともそうですが何より、そういう形で自分に返ってくるんですね。
Commented at 2017-11-13 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4cubes at 2017-11-13 13:15
> 非公開者様

こんにちは!
ムカつきますよ。でも愚痴りません。っていうか、愚痴りたいと思わなくなったんですよ、自然に。愚痴ってた時代はありましたけどね。

自分に集中すればするほど、自分の使命が見えてくれば来るほど、意識も含めて、自分と関係ない人にチャンネル合わせてる時間も物理的にないし、自分からチャンネル合わせに行ってたら、その人といつまでも同じステージにいることになるし、ってことが、自然にそれが当たり前の感覚になっていくんです。

自分に返って来るけど、返って来るから何かするとかしないとかなじゃなくて、返ってきた時に「もうこれ二度と嫌だ」と思えば、自分から変わるでしょ?

ちなみに愚痴がダメなんじゃなくて(愚痴を言ったら何か返って来るんじゃなくて)「あーダメだな自分」と思いながら言うこと(罪悪感)に対して、返ってくるだけなんで。
それが、自分を整える行為だという自覚があるのなら、別に愚痴っても、悪いものが返ってくることはないと思います。

放ったものが返ってくるだけなんで、整える行為として放ったら、整うが返ると思う。

昨日会った人って、合計でその場に9人いたけど、レベルの高い人がいて、その人から私の事で指摘が入った時、ちょっと逃げたくなりましたよ。でもそういう時に、逃げられないように拾ってくれる人がいたので、観念して自分を出し切ってきました。
ゲスい本音、しかも巧妙に出さないようにしていた5階層くらい下の本音をね。

号泣したけど、これから先これ引きずるのかと思ったら、出して良かった。出すって全ての始まりになるので、ほんと大事です。危ないところでした。
Commented by 4cubes at 2017-11-14 08:31
> nyaoさん

こちらこそ勉強になりました😊
いつもありがとうございます!
by 4cubes | 2017-11-10 17:31 | 潜在意識 | Comments(8)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ