数年を振り返る意味

これまでに起こった現実の事象を見て、
私は、大きな視点で何を叶えてきたんだろう、
と思って、ここ数年を振り返ってみました。

まずは大きな事象

●結婚
●同居
●離婚
●テニス
●新しいパートナー
●息子の高校受験
●長い1人の時間
●数秘
●友達(数人出しておく)

もっと細かいことも入れても良いんですが、
慣れないうちは複雑にしない方が良いと思う。
そして、今思いつくだけで良いと思います。
ひとまずここから共通点を探ります。
共通点がないような事象から、共通点を
洗い出します。

セルフイメージが現実を作るのだとしたら、
現実から逆算すれば、そのセルフイメージが
あるいは、自分が何を叶えようとして
これらの事象を引き起こしていたかが
見えてくるかもしれないから。

●結婚

どんな結婚だった?
相手は私を自由にしてくれる人だった。
(別の側面では非常に面倒くさかったが)
自分を出せるのは楽だった。
趣味や興味は、全く合わない人。
(それぞれが自由にやるスタイル)しかし
彼の「ディズニーランドには家族で!」
というわけわからん流儀に辟易した。
(息子も私もテーマパークは好まないので)

●同居

どんな同居だった?
息子をいつでも預かってくれて、私は自由に
仕事ができて、出歩けた。それでいて、
距離感がきちんとあり、幸せだった。
住宅ローンを抱えなくて良かった。

もうこういうのは自分にとって、の話なので、
もちろん結婚や同居を全部言葉にできないし、
思いつく順番で、自分に思いつくだけを
素直に書き出せば良いと思う。他の人から見たら
「それ?」みたいなのが出てきても良くて。

私なんて、結婚して良かったなーと思う事で、
自分にとって印象的なのが

元夫の体が細身で背も高くなく、着る物は
コンパクトだし、通勤はスーツじゃないから
Yシャツもないし、
会社で着る服は会社が洗濯してくれるから
「洗濯がめっちゃ楽!」でしたから。

これも、洗い出しに入ります。
そうやって、全ての項目を洗い出します。

そこで見えてきたのは「身軽」でした。
私はずっと「身軽」でいたくて、
そして「身軽」がいつしか当たり前になり
だから息子も、友達たくさん作って
外にいる時間が長い人になってるし、
高校受験も本当に最低限のアクションだけで
そもそも子どもは一人っ子だし、
家を買わないのも、買えない事情があった
んだけど、買わないためにその事情を
私が存在させていたんだなーって思うし、
ローンがないのは離婚の時は非常に楽だし
仲良しの友達は、個々の内面はともかく、
私との関係性でさっぱりとしてる所が共通点。

って、見ていると、本当そうだわ、という
しみじみした体感もあり。

仕事も、身軽でいる仕事を選んでいるし、
身軽さが自分の望みだと体感できたら
だとすると、今後も、どういう仕事を選ぶか
どういう働き方をするのが、自分の望みに
合っているのか、自ずと見えてくる。

こういう形で、自分の望むものを
知ることもできると思います。

ホリエモンが、今はどうか知らないですが
ホテルに住んでいる、って言ってた時に
「いいなーーーー!そのコンパクトさ」
って真剣に思いましたもん。
ホテルが、ラグジュアリーが、じゃなくて、
掃除の手間なしとか間取りの無駄のなさとか
自分が管理する部分が少ないその合理性に
萌えました。

で、身軽がそれほど良いはずなのに
体重が身軽でないのはなぜかね?とか
お金が(金額的に)身軽になると困るよね
っていうのはあるので、それはそれで
そういう部分の思い込みを見つめたりして。

例えばだけど、再婚するような場合にも
自分にとっての「心が身軽でいられる生活」
がイメージできれば、うまくいくでしょう。

自分の奥にあるものを知っておくこと。
それは自分への信頼につながります。

そういうことを洗い出すのに、私は、
地味に潰していく作業が好きなんです。
マインド関係なくしっかりと視覚化できて、
個人的にはオススメです。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

[PR]
Commented at 2017-11-17 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neo_you32 at 2017-11-18 00:17
こんばんは:D
私も、こういう視覚化ワーク大好きです。他人事みたいに自分を知れるし、意外なワードが何度も出てきて、へぇ〜ってなりますよね。
「数年間を振り返る」ことでキーワードを探すって、謎解きみたいで更にワクワク。やってみます:D
Commented by 4cubes at 2017-11-18 13:04
> 非公開者様

なんかめっちゃ嬉しいんですけど!

ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ
Commented by 4cubes at 2017-11-18 13:07
> neo_you32さん

私は既存のワークはあまり好きじゃなくて、ブログでご紹介するのは、自分の体感から作るワークばかりです。
自分の歴史には共通点が必ずありますからねー。

また気づいたことなどあったら是非シェアをo(^▽^)o
by 4cubes | 2017-11-17 10:02 | 潜在意識 | Comments(4)

心の取扱説明書である数秘と、心の仕組みを知って、ほんとうの自分を生きたいと思う人の、心のお手伝いをしています。


by のりこ