人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本質が大切な話


どうして、今、暗号通貨が出てきたのか
どうして、ホリエモンは祭りをするのか
どうして、雑誌はこの特集を組むのか
どうして、インスタが流行っているのか

(↑これ、全て共通点があります)

暗号通貨もホリエモンも雑誌もインスタも、
私は特に興味がないし、やらないけど
(インスタは別の理由でやっていますが)
その奥にある「どうして」が知りたくて、
暗号通貨も、インスタも、ホリエモンも、
雑誌の世界も、関心を持って、
動向を見ています。
(割とふわっとですが)

そしてそれがなぜかというと、そこから、
今の時代の本質を探るためです。
依存体質では生きられないこれからの時代、
「興味がない」という単なる好みや
物事の表面上の問題では誤魔化せなくなり、
自分を生きるために必要なスキルとして
物事の根本を知る事が、誰にとっても
必要になってきたように思います。
根本さえ知っていれば、社会とも自分とも
大きくズレるような事にはならないから。

私だって、自分のことだけならそんなに
思わないことだったかもしれないですが、
今の子どもたちが生きていく時代の、
その質に直結するから。
というのは大きいような気がします。

昨日も話していたのですが、
ゼロトレランスというアメリカの仕組みが、
日本にも導入されて、取り入れる学校も
今、増えつつあります。学校現場で、
問題を起こした生徒に対し、容赦なく、
自動的に決められた処分をする方式です。

ゼロトレランスって
「トレランス(寛容)」が「ゼロ(ない)」
っていう意味です。
言葉だけで胸が苦しくなります。
言葉が心を、世界を作るのだとしたら?

学校で生徒が問題行動とやらを起こした時、
先生が取る対処の方法が決まっていて、
何かあればすぐ警察、記録が一生残ります。
子どもには失敗が許されず、味方であろう
先生は介入しない、したくてもできない、
失敗をしながら成長する筈の子ども時代に、
容赦無く即戦力を求められる。
見えにくいけれど、すでにこういう時代を
いまの子どもたちは生きています。

対処が、先生の裁量に左右される事がない
(そういう意味では公平らしいけど、それ
公平の意味が違いますから)
とか色々メリットがあると思われているけど
(問題行動を起こす生徒が目の前からいなく
なってくれると、保護者の賛成も多いのが厄介
自分の子は大丈夫なんてのは甘くて、冤罪含め、
逆の立場に簡単になりますし、どんな子も
やらかすときはやらかします。っていうか
やらかさないで大人になる方が後々心配です)
教育に寛容が必要ないなんて考え自体が、
末期だと言わざるを得ない。
必然的に生徒は、目立たないようにしながら、
消極的な選択をして生きていくことになります。

「個性が大切」はどこ行った!!!
と個人的には腹わた煮え繰り返る思いですが。

こういう仕組みが入ってくるという事が、
何を意味しているのか、です。

心が二極化すれば、当然現実の仕組みなども
二極化していきます。
でも、じゃあ、どうしたらそこに依存せずに
飲み込まれずに生きていけるのかという事を
想像するのが、もう1つの生き方です。
目の前にどんな世界がいまあったとしても、
望ましい方にしていくことは、できるから。

ジャッジじゃなくてね。
制度が悪いからそこから逃げるという意味でも、
制度が悪いから変えよう、でもなく。
制度に迎合するのでもなく。
ただあるものを受け入れ、自分はどうするのか

いつもただそれだけです。



■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2017-11-22 09:17 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ