高1で学校を辞める生徒が多い理由

受験がゴールではない事は頭で何となくわかっていても、通う学校が希望通りに合格したら安心するし、まずはそれが目標となっている事も多いのだけれども。

高校受験においては受験そのもの以上に、そのあとが重要で、実際は高校1年生で学校を辞めるケースも多い。
学校って入ってみなくちゃわからないから、合っていたら良いし、合わなかったら…という「運」が作用するものだと思っている人も多い気がします。

もちろん学校を辞めることが悪いわけじゃないし、不登校なども悪いわけじゃなくて、一旦脇に逸れた時に、戻って来られる場所と寛容さがあればそれだけで良いのですが、そういう環境が実際あまりないという今の現実もあり、それ抜きでもできれば、毎日元気に笑顔で登校したい、してほしいと思うのが親子の自然な想いだとして。

高校1年生で学校に行けなくなるのは、

●例えば選ぶ学校が違ったからでもなく
●例えば滑り止めの学校だったからでもなく
●運が悪かったからでもなく
●入ってから馴染めたとか馴染めないとかそういう事でもなく

そもそも、もっと遡って、どういうプロセスを経て受験をしたか、ということが大きく関わっていると思う。
受験した学校でもその結果でも、入ってからのあれこれでもなく、受験までのプロセスと自己受容により、どの学校を受けても、受けた結果が何であれ、たとえ結果的に入った高校に「ちょっと違ったな」と感じたとしても、動じる事なく飛躍する可能性を大きく秘めている事が言えると思います。

もちろん、進学してからだっていつからだって、気がついた瞬間から人生を幸せにクリエイトする事は可能だから、受験が終わったからもう取り返しつかないという事はないけれども。

ただ、優劣の世界で苦しい受験をしたら、受験そのものは通う学校が決まれば終了するけれども、心の苦しさは都合良く終わらない。だから引きずってその後の学校生活に影響したり、人生に影響してしまう可能性があると思うのです。

それが結果的に、学校を辞めるに繋がる可能性がある。

受験を通して「自分の人生は苦しいものだ」というセルフイメージを持つと、その後の人生のベースが全てにおいて「苦しい」になっていく。
お金も入ってこないか、苦しんで得る。仕事も、恋も、ベースのセルフイメージが全ての結果を作っているから、そのベースが何であるかが非常に大事だと思います。
受験だからとか関係なく、いつでもここは大切にしたほうがいいんじゃないかな。

受験してもしなくても、PTAしてもしなくても、パートしてもしなくても、いつもフラットに「私の人生は楽しい」というベースを持っていると、楽しいお金、楽しい人間関係になるから、起こる出来事に振り回されなくなり、安心して毎日を過ごす事ができるようになる。
何が起こっても大丈夫になる。

人生は、かんたんだ。

これを実践したくてやっている、本来超めんどくさがりの私。
かんたんに生きたいから、どうしたらそうなるかをずっと考えて実践してきました。
まだまだ精度を上げるけれど、続けててよかったし、楽しくて幸せだなと思います。
超無名ですが、無名の方がなんか良い。
それでも周りに(私から見てですが)本物がいますので、発信する事はいつもきちんと答え合わせができる。信頼できる仲間がいる。
ありがたいなと思います。

ーーーーーーーーーー

●6月個人セッションについて

すでに枠が少なくなってきております。
潜在数秘術を使った個人セッションです。
(対面の方には不安解消の施術も可能)
料金 2〜3時間 30000円
場所 吉祥寺(遠方の方は東京駅なども可能です)
またはスカイプ、電話など。

●潜在数秘術

自分の無意識の領域を視覚化し、自分を知り、活かすツールです。
生年月日と生まれた時のお名前から算出できる数字により、視覚化します。
自分の活かし方、心地良い人間関係、無理しないで生きる自分だけの方法が見えてきます。

■ お問い合わせとお申し込みは こちら からお願いします。

[PR]
Commented by 葛城まゆえ at 2017-05-26 15:55 x
>人生は、かんたんだ。

目からうろこがぽろっと落ちました(笑)

わたしの時代はまだ、今ほど不登校や学校を辞める選択肢は広がってなかったなあ・・・あったとしても、親は認めなかったでしょう。
「ご近所の目が」「体裁が」って。

まだまだ「人生は甘くない」「大変だ」「苦労が必要」そんなものが自分の中に根付いているなと気づかされました~。
Commented by 4cubes at 2017-05-28 17:06
> 葛城まゆえさん

いつもありがとうございます!
そうそう、私も親に「苦労は買ってでもしろ」と教わりました。
頑張ったら報われるって価値観、根強いですよね。

かんたんでいいんだっていう世の中に生きられることが幸せです♪
by 4cubes | 2017-05-26 11:21 | 潜在意識 | Comments(2)

成績が悪い・勉強好きじゃない、そんな子とお母さんの本物の幸せを、こころのテクニック・潜在数秘術・不安を取る技術で助けます。


by のりこ
画像一覧