人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pの話からの

息子は、友達から相談を受けることが多いです。
LP7、言語化しないのに。
わりとはっきりした顔立ちだし、まわりに合わせるような感覚もなく、
決して愛想も良くないのに。

けれども印象を表すPという数字が彼は9です。
P9は、造作などは関係なく「印象」を表します。

P9の人は、人から相談を受けやすい。
「聞いてくれそう、ジャッジしなさそう、受け入れてくれそう」に見えます。
(それが本当に「見える」だけなのかは、他の数字との兼ね合いです)
Pは主に、オフィシャルで見せる印象なので、親の私からは
P(印象)よりもLP(思考)やS(本音)がわかりますし、彼もそう表現するので
男女関係なく人から相談を受けることが多いというのは、数字を知らなければかなり意外な感じです。
特に人気者でも、賢いでも、話が上手でもないですしね。
けれどもP9という「需要、寛容」の印象に加え、D4なので(行動・言動が冷静、落ち着いている、平等で博愛)
まぁ相談されるのが多いというのも納得です。

例えばP8(印象)でLP3(思考)とかですと
「しっかりしてそうに見られて頼まれることが多いけど、本当は全然できないのにー」とか
P3(印象)でS7(魂)とかですと
「社交的に見られて誘われることが多いけど、1人になりたいー」とか
(でD5(行動)だと、ついつい合わせてつきあいに乗ってしまうが帰ってからどっと疲れる、的な)
「本当は違うんだけどな~」という矛盾が生じます。
(もちろんすべてがそういう現実化ではないです。性質としてという事です)

P4で「あぁこの人、落ち着いていて素敵な人だなぁ」と思って交際し始めたら
S3が見えてきて「…めっちゃ子どもっぽかった…」だったり、あるいは
「彼は変わってしまった…」と映るわけです。

変わったのではなくて、見せているところが違うだけなんですね。

これを知っていると、勝手に(彼は変わってしまったのだと)想像して悲しむこともないですし
不要なイライラやマイナスな感情がなくなりますから、もちろん相手も心が安定します。
前提がハッピーになっていきます。そしてハッピーな現実がやってくる。
パートナーシップの肝は、相性でもテクニックでもなくて、ちょっとした「視点のコツ」なのです。
しかも自分の視点ですから、自分だけでお金もかけずにできてしまうこと。

全ては同じ原理原則なので違いはないはずですが、それでも、仕事、お金、人間関係、で分けると
私は、人間関係が一番得意です。
「感情が入らない分、お金が一番、現実化しやすい」と言われてもいますが、
それは理解しつつも、人の心の方が私はわかりやすいと自覚しています。(あくまでわたしは)
自分がどう思われるかを気にしていないから、100%自分を出せるんです。
(恋は、傷つきたくなくてどう思われるかを気にしていましたが、それがなくなるとうまくいきました)
そして、心があるものにもかかわらず例外がないし、一番結果がわかりやすいです。
(と私は思っているのですが、原理原則ではどれも同じなのですよー)

では、どう同じかというと。
何においても
出し惜しみしていないものが「うまくいく」事で、
出し惜しみしているのが「うまくいかない」事です。

●人間関係

自分を押し殺したり、本音を隠すことなく伝えているか。
嫌われたくないとか考えていないか。
本音を出し惜しみしていたら、相手も出し惜しみしますからうまくいきません。
自分が(自分や他人に)嘘をつけば「人は嘘をつくものだ、だから相手も本音を言っているとは限らない」
となるわけです。「好きだ」と言われても受け取れず「本当かな」とか「裏があるに違いない」
という気持ちが自然に出てきてしまうのです。そこで、どうしても疑うような行動に出るし、
その証拠をきっちり現実化してしまうのです。

●仕事

やりがいを感じられるか。感じられないならやりたくないと思っていないか。
本当はやりたいわけじゃなく、生活のためにやっているのか。
やりがい感じたり楽しいなら全力で頑張ります、というのならエネルギー出し惜しみです。
好きではない事を仕事にすると、もしくは好きではない働き方をすると、
「やりたくない」ので、自然と省エネモードに入ります。最低限の動きで想定内稼ぐ、的な。
好きな事をする時って、全力ですよね。本当に好きな事なら「ちょっとセーブしよう」とは思わない。
無邪気に100%楽しむはずです。

●お金

元が取れるかを考えていないか。これだけ出したのだから…と考えていないか。
ワクワクに使っている「つもり」ではないか。
「お金が減る」「出ていく」とどこかで考えている出費は出し惜しみです。
お金はわかりやすいですね。
電気代など「払わなくてはいけないものはワクワクできません」と言われますが、
では、一度電気を解約してみてはどうでしょう。暑くても寒くてもエアコンは使えず
夜も真っ暗。パソコンも使えません。洗濯は全て手洗いで、スマホの充電すらままなりません。
なくしてみてはじめてわかることがあります。
でも月に数千円で我々は、それらをすべてクリアできる、めちゃめちゃ快適な生活を手に入れられるわけです。
自分が頑張れば済むわけではない事に対して、代わりにそれをやってくれる存在がある。
支払ったものに対して、自分は何を受け取っているかを考えてみます。

「私、できています。出し惜しみしていません」と仰る方がいるのですが、潜在意識の話ですから、
頭では、思考では「できている」と思っていても、本音ではそうではないかもしれませんので
本当に?本当に?と自分に深く問うてみること。(というか本音を感じてみる事)
そして、判断は「どう現実化されたか」でします。現実は確実にその前提を教えてくれる事象です。
どこかうまくいっていないなら、かならず何か出し惜しみしているんです。
数字の性質によって、思考や心のクセがあり、例えばもともと「疑いやすい」というような性質はもちろんあります。
でも、それは単なる「クセ」なので、自分はそう思い込みやすいんだな、と理解し、それから
「じゃあどうしたいのかな、私は相手を信じたいのか、疑いたいのか」と考えるわけです。

で私は「時間ケチ」だったのですが「時は金なり」の考え方がベースによる「時間ケチ」なので
ケチった分、お金にはならないという現実がやってきていました。
でもそこで、お金のために時間をケチらなくしよう、というのでは意味がなくて、

自分がどれだけ出し惜しみせずに(時間もお金も知識もエネルギーも)出しても、私は何も奪われない。
そう心から感じられることによって、出した分は豊かさが入ってくる、という原理原則に繋がります。
あ、外とか人だけの話ではなく、自分へも出し惜しみしない事が肝心です。
電気代支払っているのだから「自分はエアコン我慢して節約」とか、したくないことしないように。
自分も「同じだけ」受け取ることが肝心です。

私も課題はあり、もちろん全て完璧にできていないのですが。
その中で人間関係は、ほぼ100%なのです。(だから得意という言い方をしましたが)
でもぼっち体質。でもP6で親しまれるというありがたさ。不思議です。
数字で見ると一目瞭然なのですが。

どこに出し惜しみぐせがあるか、ちょっと考えてみると、見えてくるものがあるかもしれませんね。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

by 4cubes | 2016-07-19 11:10 | 数秘

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ