人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集客などに関する考え方

私は基本的に講座の後のアンケートもしないし、たくさんくださる「お客様の声」も
積極的にご紹介していません。
Facebook はやっていますが、発信は一切なし。
友達を増やすこともしていません。

無意識だったのでそれをなぜだろう?と考えたことはなかったのですが、
およそビジネスの基本や集客とは真逆だから、なぜだろうと思えばなぜだろう。

アンケートについてはわかります。
半強制的に書かされるものに、真実がないと思っているところがあるからです。
もし講座が最高に良かったら、私ならあとから感動を伝えるのに主催者にメールしますから、
それはいつも、食事をしたお店とかそういうところでも同じです。
お客様が、伝えたかったら伝えるし、伝えたくなかったら伝えない、というスタンスを守りたい。
人は「良かったところがあったら書いてください」なんて書いてあると良かったところを探すし、
「改善点があれば書いてください」と書いてあれば、改善点を探すんですね、心理的に。
そうやってどこか「書かされたもの」は、双方にとって自然ではないと思うのです。

「いいね!」したら何かを提供するとか、
「いいね!」リクエストとか、個人的には絶対に好まないです。
もちろん仕組みとしてはあるので、良し悪しではなくあくまで好みの問題ですが。
Facebook やっていると「~さん(←Facebookの友達)がイベントを企画しています」みたいな告知が来るのですが、
それだけなら、行く気がなければスルーすれば良いだけなのですが、なぜか
「~さんに、参加可能かお知らせしましょう」ってお知らせまで来たりして。
勝手に送っておいて更に何かを半強制するなんて、とLP4は思うわけですね。もしやS1かな。
こういうの、本人がやっているのかな?Facebook が勝手にやっているのかな?

わかりやすい共感は、特に欲していないという性質もあって。
髪を切っても、気づかれなくて良いと思う性格。
これまでは、自分には注目しないでという形で「自分」を意識していたのですが、今は少しずつ変わりつつあります。
「自分」がなくなりつつある。あってもなくても良いと思える。
そういう事に意識を使う時間がなくなっている。(忙しいという意味とも違うのですが)
去年の8月くらいから急速に変化した1年、そして、ここのところまた急な変化。
世界が全然違ってきています。
でも、良い事ばかりではなくて、手湿疹は何を訴えたいのか凄い事になってしまっていますし、
ただ何かが変わっていっているなーということを見つめているという感じです。

昨日、母に「大阪でも数秘の基礎講座しようかな」って言ったら「ほな私、申し込むわ」って言ってました。
昔から発想も行動も本当に自由で、私が中型バイクの免許を取って、夜中に走りに行く時も
「えー私も行きたい~!」って。およそいつも親っぽくない感じでした。(私よりもかなり遊んでたし)
昔も今も仲が良い事は確かなのですが、それでもね、それでも、私の深いところにあった自分でも気づかなかった自己否定は、
母親との関係性によるものだったんですね。もちろん母がどうのじゃなくて、私の価値観がそうだったというだけの話ですが。
(それももう、きれいになくなっちゃったんですが)

「お客さまの声」は、これから講座やセッションを考えてくださる方にとっては
参考になるので、安心感があるのかもしれません。
広報的な事が苦手なのは、職人的性質(やっている事には強いが、それを人に伝えることが弱い)が
影響している事はあるかと思います。
「お客様の声」はもしかしたら作るかもしれません。
実際にたくさんの方が、「変わりました!」と仰ってくれています。

集客という名称自体が嫌だとは前にも言ったかと思うのですが、
ひとつ間違うとそれは他人をコントロールする事ですから、本質とずれていくし、
そうではなくて、自分の想いとできることをわかりやすく「伝える」こと、
それに共鳴してくれる人が集まることが、結果として「集客」であるならそれは自然だと思うのです。

で、そうでないなら、この仕事そのものをなくすことの方が正解で。
そんな覚悟も深いところに持ちつつ、少しでも数秘を伝えていきたいなと思っています。

昨日、お申し込みの皆様に送ったメールの内容も参考までに。

--------------------------------------------

「潜在数秘術」とは

潜在意識と、古代からの数字による占術を組み合わせたもので、
思考パターンや行動パターン、持っている概念、持っていない概念などを
数字で視覚化することを通して、どうしていつもそう考えてしまうのか、
どうしていつもそうなるのか、人間関係や人生のパターンなどが見えてきます。

「世界観」という自分の人生のシナリオが見えてくるので、どうなりやすいかがわかり
今の現実から、どんな前提を持っていたのかも見えてきます。
そうやって自分の性質、現在地を知ることで、
ありのままの自分にはどこもジャッジするものがなく、ただそうだったんだ、
じゃあここからどうしようか、どんな未来を作っていこうか、と
自分が自由に未来をクリエイトしていくための、潜在数秘術はそのツールとなります。

というそんな話もあれど、要は数字の話は面白いんです。
例えばどうしてこんなに苦しいのか、という悩みも、
数字を通して「なぜ」がわかると、なんだかおかしくなってくる。
笑えてくる。だって自分のせいじゃなかった。なーんだ。
そういうことだったんだーって。

それを、本当にジャッジなくニュートラルに自分でも見る事ができるし、
数字を共有し合う仲間ともそう見る事ができる。
全てにおいて「良い悪い」なんてない。
ただそういう在り方のシナリオであるだけなんだという事が、
自分だけでなく、心から腑に落ちるんです。

自分を好きになる。
そのままで愛おしい存在になる。
一緒に学べる時間を、私も楽しみにしています。

----------------------------------------------------

●現在募集中の講座

【 生きる力を育む「潜在数秘術」講座 】基礎編

潜在数秘術における潜在意識の理論と、数字の基本を学びます。
数字のそれぞれの性質と意味を知り、基本的な読み解きができるようになるための講座です。
1日で基礎をしっかりと終了するため、かなりのハイペースになります。

●潜在意識と数秘術について
●数字のそれぞれの意味と性質
●数字の計算方法
●自分はどんな人?家族は?友達は?
●数字をどう暮らしに活かす?
●ワークで数字を読むコツをつかむ

注)セッションを受けてくださった方含め、すべての方に基礎編からの受講をお願いします。

注)ファシリテーター認定宿題用に無料モニターになってくださった方もこの講座から受けてください。
(数字のそれぞれの意味についてはモニター時に触れていないため)

●日時 : 10月23日(日)10時~16時
●場所 : 吉祥寺セミナールーム
●金額 : 20,000円(事前振り込み制)
●人数 : 25名様(予定)残席13名様

●お昼をご持参ください(会場内で食事可)
●応用編は11月開催予定です。
こちら も、合わせてお読みください。(講座の具体的な内容)

●お申し込みは こちら からお願いします。折り返し詳細メールをお送りします。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。


by 4cubes | 2016-10-11 09:39 | その他

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ