人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いに昇華する

昨日、数秘術の講座を終えて、自分が話しながら自分にどんどん落とし込めたことがあります。
なぜ数秘術なのかってこと。

まず、社会通念の変化で、空気読めとか、勝ち組になれとか、何かあった時のために、って、どんどん心のゆとりがなくなり、寛容になれない世界になっていくように見える世の中で、潜在数秘術は、本来の自分を知るためのツールになります。

みんな本来、良い悪いのない、ただ「こうして人生を楽しもう」と持って生まれた純粋な世界観がある。
その世界観の、本当は自分が望む側面をいくらでも創造し、楽しんで世界を作って行けるはずなのに、恐れの側面を見る人が多い、そんな現実。
いろんな経験や、傷つけられた何か、大きな何かから押さえつけられたり、見えない脅迫に晒されたり、不安をあおられたりして「恐れ」がベースの人生になっている人が多くなっている。だから現実は、不安を回避する事で精一杯になってしまっていて、さらに次の不安と現実化を作っていたりする。

数秘の講座で、午後はみんなが自分が持っている事なんかを開示して、それをシェアして。
本当は悩んでいたりしそうなはずのそれぞれの性質も愛おしくて、ほんと可愛くて、みんなで笑えたんです。
数字を通して自分の性質を明らかにしたら、時間的なタイミングは人それぞれかもしれないけれど「自分ってそうか、こうなんだ。」ってとてもニュートラルに受け入れられる瞬間が確実にあって。そこには自分へのジャッジがない。
これまで駄目だと思っていた部分は全然ダメじゃなかった。
あの時のあれは、こういう人生のシナリオから来てたんだった。全然自分のせいじゃなかった。
もちろんその一瞬で明日からすべてが変わるわけじゃないけれど、確実にその世界が「ある」をみんなで見たし笑えたと思う。

そんな「笑える」という事がとても大事だという事を、今日パートナーと話してて。
1対1のヒーリングやセッションで肚に落ちるには無意識に「相手の権威」が条件になっている事があるそうです。
つまり「とても偉い人から言われたから」心が納得しやすいわけです。そうでないとなかなか「お前に何がわかる?」というところから抜けられない。
(理由づけで根本解決にはなりませんが、少なくともその気にはなり、きっかけにはなると思われます)
でも、これが普通の人10人と、なんならもっとたくさんの人と、悩みを悩みと捉えず一緒に笑えたら、それだけで昇華されるんです。
(覚醒した、というのに近い状態だと思います)
それは昨日の講座の後半に起こった事と同じ。
悩みだと思っていたものは、まったく悩みではなくなるんです。
そして、笑えるのは、そこに寛容があるから。
もっとたくさんのそんな状態を作っていけたら幸せだなぁと、思いました。
老若男女問わず、沢山の人に伝えたい気持ちでいっぱいになっています。

数秘はクリアに自分を知る、とても大きな手立てになります。
視覚化されてしまうから、もう、良い意味でお手上げになる。
自分に向き合う事になる。でも向き合ったら、なんだ、私、このままで良かったんだって。
1人で納得できてももちろん良いけれど、数字を通して皆と話すことで、それをジャッジなく共感しあう事で、更に自分を、このままでいいよって許せるんです。
自分以外の人は、ただ違うだけ。その違いを知ることで、自分をまた知ることができるから、人と繋がることを積極的にしていきたいし、人と繋がる幸せを感じたいと思ってしまうのです。

そしてちょっと別の話だけれども、その「許す」ということについて。
よく自分を許せたら人も許せる、と言いますが、これは、別に心が綺麗になるっていうようなそんな話じゃなくて。
あと、何かをしてあげるような能動的な意味合いでは全くなくて。
自分で自分を「私はこのままで良いんだ」と思えた時、前提が変わります。世界の見え方が変わる。
例えば自分が「あの人は家事を手抜きばかりしてるから子どもが可哀想」なんてジャッジを持っていたとして、そこには「自分はこんなに頑張っているのに」という思いが隠れていたとします。
でもそこで、頑張るのが実はしんどいという自分に正直になって、同じように家事を手抜きしてみたら意外と平気で「あ、これで全然良かったんだ」と思えた時に、そこで手抜きばかりしているあの人を「許せる」というのは、「私が勝手に解釈してただけだったわ。あの人の事も許せるわ」のように感じるわけではなくてですね。

何も感じないという事なんです。

「許す」という言葉だと何だか能動的なイメージがありますが、自分を積極的に受け入れることで、前提が「手抜きしてもしなくてもどっちでも良い」となり、どっちでも良い事には人間は全くフォーカスしなくなるわけですから、他人のするそれがまったく気にならないか、視界に入らないようになるという事です。だから、心が綺麗になったとかそういう話ではないという事です。
(許す=心が綺麗、と解釈すると、許さなければ心が汚い、的な二択を今度は生み出しやすくなりますから)

講座に参加してくださったメンバーさんに「紀子さんは数秘をツールと割り切っているのが良いですね」と言われました。
ありがたい言葉です。
数秘は数字を読むのが目的じゃない。
そのままで良いんだよ。を、言葉だけじゃなく、心から沁み入るように肚に落とせるツールなんです。

偶然(に思えるような事)が重なって数秘に出会えた。ほんと感謝しかないです。
(昨日も同じようなこと書いたけれども!)


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

by 4cubes | 2016-10-24 22:14 | 数秘

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ