人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗示

子どもに怒りながら、自分も怒りがエスカレートするのはよくあることですが、それは自分が自分の言葉の暗示にかかっている状態だと言えます。
子どもに向かって「片づけしなきゃダメでしょう!」と言いつつ、言葉は自分にもしっかり届き、それがトリガーになって自分で自分の「できていない事」を掘り出します。何度も言葉にすると何度も強く暗示をかけている事になり、更にそれを強く証明するために、怒りは大きくなる。
だから人に怒っているんだけど、その本質は自分に怒っているということになります。
子どもが、宿題でも片づけでもお手伝いでも何でも「できていない」ように見える時、必ず自分にも「できていない」事がある。
もし自分ができていたら、子どもに限らずですが人の「できていない」が目に入ることはないからです。
(自分の世界に「できていない」がないから)
無意識ですがその後ろめたさが怒りとなっているわけですね。

よく「怒る」と「叱る」は別で~、みたいな話もありますが、なんかどっちでも一緒だという気がします。
「叱る」という聴き触り良い言葉に都合良く置き換えて「怒る」を見ない事にしている方が、むしろ複雑にしているところがありそうに個人的には思います。
怒っても良いんですよ、それが本音なら。ジャッジじゃないならね。
「怒らない育児」も、今はどうかわからないけれど、問題(と思える事)の本質をわからなくしている気もします。

よく「相手に言う事は、自分が自分に言いたい事」という言葉がありますが、何となくイメージできますか?
連絡なしに夜遅く帰宅したご主人に向かって「こっちは夕飯作ってるんだから、一言連絡するべきでしょう!」と言いたいとします。
この時に何が起こっているかと言うと、まず「連絡するべき!」というのは自分だけの価値観です。「普通そうでしょう!」とかね。ジャッジです。
そこで相手に「連絡すべき」を言う言葉を放つわけですが、この時、同時に自分へも暗示をかけています。
「連絡すべき」って。
「こういう時は連絡をすべき」という価値観を、です。
だから、相手に怒っているように見えて「私も連絡をきちんとする人間でいなくてはならない」という価値観を自分で自分に植えつけ、その通りにしようと無意識に働きます。有言実行させられてしまうわけです。
もしできなかったら、自分で自分にダメ出しが入ります。
自分の事を許せなくなっていきます。
人に何かを求めることは、自分で自分を苦しめる行為でもあると言えます。
自分だって連絡できない時があるかもしれないのに、それは許されないと、自分を無意識に追いつめます。

相手に怒る時「連絡すべき」という価値観が先に頭に出てきやすいですが、なぜだかわかりますか?
それは、相手をコントロールできるような気がするから。相手が納得しやすい気がするから。(気のせいですが)
でも人間はそこまで単純じゃないし、そういう時相手は「連絡がどうのこうの」ではなく「相手にコントロールされようとしている」方を察知し、警戒します。
そうすると自分も価値観を先に出して本心を言ってないし、相手も心を開けないわけです。
表面的にしか和解できません。(事象的に同じような事を繰り返します)

こういう時「連絡すべき」と思ったとしたら、その奥になる自分の本心はなんだろうと考えます。
「連絡してほしい」「なぜ?」「ご飯作ってるから」「なぜご飯作ってるから連絡ほしい?」「連絡くれたら私、頑張らなくて良かったじゃん」「でも明日食べられるから無駄にはならないよね。明日の朝ご飯作らなくて良くなったわけだし」「そっか、じゃあなんで?」「自分が頑張っているのを理解されていない気がしたから?」「そうかもしれない」「気遣いがほしかった?」「そうかも」…と掘り下げていくと、本音が見えてきます。

そうしたら本音の、例えば「気にかけてほしかった」を伝えることができます。
それはジャッジじゃなくて、本音です。
それを怒りながら言ってもいいんです。本音は怒っても大丈夫なんです。
「怒ってはいけない」と錯覚する人もいるのですが、ジャッジの怒りは相手を強制的にコントロールしようとしますが、本音の怒りは単なる魂の叫びですから。
相手に伝わらないはずはないのです。(ここを怖くて言えなくて、何かしらため込んでいる人は多いのですが。特に男性に対しては本音を言わないと伝わらないし、本音を言って嫌われることはないです。一瞬驚いたとしても本音にはちゃんと向き合います。男性は本質的にとても優しいし、女性のためにできることをしたい。でも読むのは下手だから、本音を言ってくれない事にはさっぱりわからない、どうして良いかわからない、それだけです。そこにどんな無意識が隠れているかと言うと、男性は、女性の本音を受け止めて、その女性の笑顔を自分で取り戻せたと、自分がいるとその女性が笑ってくれていると感じることで、そこでやっと安心して自分も本音を出せる、です。男性自身も自分を解放したいんですね。数字関係なく本質的に。数字によりその性質の出方は違いますが根っこは同じです。ちなみに女性には「読んで」もらえる可能性もあるけれど「間違って読まれる」事もおおいにあるので、その場合とってもめんどくさい。いずれにしても本音を伝えるのは大事ですね)

で、ここで「だから気にかけてよね」と、言葉にするしないに関わらず相手をコントロールしては意味がないんです。
本音を聞いた相手が実際どうするのかは、相手の領域になります。
でも自分がただ本音を言うだけで、結果的に見ている事象が変わるということが殆どです。
なぜかわかりますか?自分が本音を言えたという事は、自分が自分に本音を言うことを許した、という事になりますから、相手のすることが気にならなくなり、逆に相手がくれる小さな優しさに気づきやすくなります。自分に寛容になることで世界を寛容に見る事ができるから、それが前提になるから、世界は優しい事象で返してくれるという事です。

だからすべて自分。
自分次第でどこまででも幸せになれる。
何度書いても、じーんとします。自分次第なんです。
お金も能力も何もいらない。ただ自分の意識を変えるだけ。
そんな幸せな事ってあるでしょうか。

私は性質的にパートナーと感情的なケンカはしませんが、息子とはします。
でもその中味は同じです。自分の本音をきちっと見つめ、正しく伝えることだけ。
解決しようとか、何とかしようとか思わない。
中3息子から返ってくる彼の本音は、本質的で感動的です。
(成績表の半分がですがそんなの関係ないですよ。というかこれ4とか5だったら逆に私は気づけなかったと思う。勉強できるからって理由をくっつけてた気がする)
本音の世界観ってとても美しいです。
自分が本音を伝えたら、それを見せてくれる。自分次第!
この時期の子育ての極意はそんなところにあるのかも。

-----------------------------------------

基礎講座の宿題提出、ありがとうございます。
(まだの方も急がなくて全然大丈夫ですから。そして強制ではないです)
でも宿題添削していて気づきましたが、とても勉強になるので、おすすめですよ。

応用編の日程について皆さんにメールしていますが、適当なところで締め切って決定しますね。
あと、大阪での開催を目論んでいます。
11月末か12月初旬に基礎講座を開催する予定です。応用講座(1月とか)とセットにするかも検討中。

人数と場所が確保できそうな場合は、もっと遠くも出張いたします。


■ HP
■ お問い合わせは こちら からお願いします。

by 4cubes | 2016-10-28 12:13 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ