人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットマインドセット

朝、途中まで書いたのを非表示保存した
つもりが、なぜか公開されていました。
(変な文章書いてなくて良かったー)
ということで、最後まで書いて、UP
し直しています。

ダイエットしてたんだけど、少し変化
したくらいで個人的にはイマイチだった
(モニターさんはお痩せになられました)
ので、マインドセットし直しました。
数秘を絡めてみた♩
(こっちのが私らしい)
年内目標で実験します!

英語もマインドセットし直しました。

実験だから、効果がわかりにくいものとか
時間がかかりそうなものは、見直してみて
仕切り直しています。

ダイエットとか学習とかやりたいと思っても
結果が出るまで、楽しめるまで持続できず、
途中でやめてしまうという事が起こりやすい
のだけど、人間というものはそもそも
そういうもののようです。
脳はいつも、その時の「一番喜ぶもの」を
選択するのだそうです。英語の達成を目標
としている人で継続できる人は、絶えず
「英語を話せている自分」を、
「今、楽したい自分」よりも、脳が喜びと
感じられて選択しているから勉強が続く。
これがモチベーションの正体。
モチベーションは「続いている状態」ではなく
その時その時選択した事の連続で、結果として
発生するもののようです。

そこなんですよね。
目標を立てて、達成に向かうんじゃなくて、
達成するしかないと、そっちの方が嬉しいんだと
脳が常に思える目標を

見つける。

これに尽きると思う。もうこれで8割達成。
そして前提が変わらないとかそういうのは
おそらく関係ない。前提変わってなくても
できる、本物の目標さえ見つけられたら。
前回のダイエットは、目標設定が甘かったな。
(目標が後づけだったから)
目標見つけるだけなら、空腹を我慢するより
苦手な運動を頑張るよりもずっとかんたん!

って、そこまでは良いのですが。
実は続きがあります。

例えば「お金が欲しい」なんていうのも
「何のために」っていうのが大事だっていう
話はよく聞くわけです。
私も何度もそんなの聞いてきて。
それで、目標について考えてはみるんだけど、
「目標って、これでいいのかな」てなってた。
確信のような、そうでないような感じなんです。
そもそも「目標ってなんだろう」って思うし。
(彼とも昨日「応援の本質ってなんだろう。」
って電話でなって「松岡修造の本読めばいい
のかもね♩」って結論になった)

目標って、自分がワクワクする事なんだよね。
って書くとそれも「はいはい、聞いたことある」
になるのだけど、そこで終わらないで、
もっともっと掘り下げてみると「これは絶対
叶えたい」という目標に辿り着く筈なんだけど
その前に私は、目の前の欲求に勝てる程の目標
なんて、なくても生きていける今の世の中、
目標を持てる人そのものが限られているのかと
どこかで思い込んでたんです。
そして自分はそれに該当しないと。
こんなとこで「私には目標が持てない」にしてた
自分を発見。

でもある人に会って「誰にでも強い目標はある」
ということがわかったんです。(2日前に)
この世の中の全ての人が、願いを叶えるために
持つ必要がある、強い想いを持つことができる。
それを引き出すことができるんだ。
だから、◎◎◎なんだー。
(伏字は、内緒っていうわけじゃないけど、
書いたとしても意味わからないと思うので、
自分だけの心の叫びだと思ってください)

全員にその目標が持てるなら、私にも持てて
当たり前。それがそもそも私には必要で、
大事なことでした。

そこで。その上で。
セルフカウンセリングすると、当然ながら
これまでに感じにくかった手応えがあった。
叶う叶わないはともかく「叶うための」体感
というものが、腑に落ちた。
目標を持つって、こういうことかー。

とても大事なものを見つけました。
さて、実験開始。


■ お問い合わせ、お申し込みは
こちら からお願いします。

by 4cubes | 2017-09-22 09:01 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ