人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にとっての「整える」

<ほとんど寝てました>

さてさて、なんかいい感じに前回の記事を
書いたけれど、実際のところここしばらく、
何をしていたのかというと。

殆ど寝てました。
寝る前に、いまがどんな状況だとしても、
自分はどんな生き方をしたいのか?だけを
自分に問い続けながら、そのまま寝る。
リアルに体感できるほどの自分の夢って
何だろうと思って、それを見つけて
それを感じ続けながら寝ることもあった。
(感激で泣きながら寝落ちしてた)

それで、嫌になるまで寝て、そうすると、
不安は何となくなくなってるんです。
なんでかな。

生涯を通して考えた時に、これくらいの事で
人生が終わるくらいの自分のままだったら
責任感もいらないし、カッコつけなくても
良くて、誰かのためとか背負わなくても良い。
嫌われても良いし、お店がなくなってもまぁ
いっか。謝ろう。そして、好きに自分の
ことだけ考えてても良いよね。
って、本当に純粋に自分のやりたい事だけ
思い描いて、そうしたらそれが、震える程
心地良くて、現実になるかもなーって思えて
そしたら、今直面していることは、とても
小さく見えてきて。あ、これくらい
何とかなるんじゃない?って。
そんな感じの循環ができるんです。
考えるだけ無駄、みたいなことってなくて
一周まわって違うものに変化してたりする。

そうやって自分が戻ってくると、
部屋が何となく荒れてくるのが見えてきて、
整えようかな、と思い始めます。
もちろん毎日の、お弁当や食事は作るし、
その日の業務もするけれど、それ以外は
何もしない。気が向いたら本を読むくらい。
簿記もやっていませんでした。
洗い物も溜め込んでたんで、そりゃ荒れる。
それで「湯船につかりたいなー」って、
やっぱりそこは感覚に従って、
お風呂を掃除するところから始めました。

私はよく、できるだけスタートを遅らせる
という事をするんですよね。
「体が自然に動くのを待つ」感じです。
思考って、後先を考えるから、怖いから
早めにやっとこうとかなるんです。
あとで面倒だからいま掃除しようとかね。
でも、それは自然な状態ではないので、
あえて、体が自然に動くまで待ってみる。

何かをする前に、先に内面を整える。
内面が整っていないなら、行動しない。
整わないなら、整えようと思えるまで待つ。

ということは意識してやっています。

そうそう、整えるに関しては、
急がず焦らず、時間がきたら終了する、と
ペースを守ってやった方が良いと思います。
自分のペースで淡々と。
例えば「あと少しだからやってしまおう」
って焦って手を速めたりすると、
前提は「余裕がない自分」って事になる。
整えるのは余裕を作るという目的があるから。
多少散らかっていても、その時(自分の感覚
でのタイミング)がくるのを待つ、のも、
「(待てる)余裕がある自分」を作る。

何より心を整えるのが一番。

それでさっきダスキンのホームクリーニング
予約しました。お金、使お。
出不精の私は、お金を使うことが少ないので
あえていつもと違うことやってみる。

あと、いつもと違う自分。
可愛いもの買う。
それで「かわいい」についても私は言葉の解釈が
違っていたなーと気がついて。
私の選ぶ「かわいい」は力を持つ、という事が
わかったから。どんどんその強みを活かします。

たぶん、可愛いもののセレクトショップとか、
そういうテイストの洋服屋さんとか、
そういうお店をやるとうまくいくんじゃないかな。
で、木の棚に、間隔あけて器が置いてあるような
おしゃれな佇まいのお店をやるとうまくいかない。

って事が体感でわかってきた。
今のところやる予定はないのですが。
強みとその濃度を生かすと面白い事ができる。
エネルギーが上がる。
楽しい。


■ お問い合わせ、お申し込みは、
こちら からお願いします。

by 4cubes | 2017-09-26 15:33 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ