人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の悪口を言うとその人が幸せになる話

これ、本当ですねえ。
でもいまなぜこの話をしようと、
ふっと出てきたのかは謎なのですが。

「あの人嫌い」って言っても、それが
自分の本心だとしたら、単なる自分の
感情の話なので事実という事で良いのですが。

「あの人、めっちゃ嫌われてるよ」と話すと、
急にその人の株が上がるような事が起こるか、
良いニュースがあるか、逆に、悪口言った
自分の方が嫌われる状況になったりします。

「あの人めっちゃ嫌われているよ」と、
自分が話すシーンを仮に想像してみると、
単なる事実を言っているというよりは、
「嫌われている人」にしておきたいという
自分の意図の表れである事が多いと思うので、

嫌われている人にしたい
良い人にならないで、という無意識の意図
当然、良い人として投影される
「嫌われている」という言葉は暗示として
逆に自分に入り
自分が嫌われる(認識するかどうかは別でも)

といったことが起こっています。ちなみに
悪口を言わなくても、心の中でそう思っても、
同じことだから同じ事になります。
(言葉の方が意図も暗示も強いですけれど)

はい、つまり、そんなゲスい私も昔いました。
相手を落とそうとして、相手が上がってくる。
そんな苦い経験を通して感じた事です。
心の仕組みなんて全く知らないその頃でも、
なんとなく、望む結果になっていないのを
感じてはいましたね。

アンチが多い人は気の毒だなーって思うかも
だけど、当人はほぼ違う視点を持っています。
でもアンチの言葉に傷つかないわけではなく
(ホリエモン氏も傷つくって昨日言ってた)
傷つきながらもそれは糧にしようとするし、
心理的にも仕組みとしても、アンチが多い程、
結果も上がります。成果も出ます。
好きと嫌いが同じ原理もここにあると思う。

相手の悪口を言う = 結果的に味方になってる

でも、できれば、愛情を感じやすい味方が
多い方が良いのかもしれないですけれどね。
(数秘の、社会と繋がる数字を活かしていると、
そっちのパターンになると思います)
ホリエモン氏は、ちょっとその使い方が
数秘を通して見ると偏っている感じですが、
それも戦略のうちなのだと推測できますね。
イノベーションを起こすには、
まずは話題になることが大事ですしね。

つまり、人の粗探しって、意味が全くなくて、
ただの安っぽい優越感にしかならないのです。

こんな話も、何かの役に立つかもしれないと
書いてみました。

■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2017-11-22 20:54 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ