人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に起こるエネルギー

これからやっていこうと思う仕事について、
ヒントになりそうな少し先を行く先生が、
講演会をされるというので、勉強したくて
業種が違う私でも参加できるかどうか、
問い合わせをしました。

ご本人からとても丁寧なお返事をいただき、
参加はできるけれど、おそらく私が
参加するには少し雰囲気が違うだろうこと、
もしそういう勉強をしたいなら○○……
をやるのは、どうでしょうか?と、
私のために時間を使って考えてくれた、
と思える、別の提案をしてくださいました。

けれども、これだけ優しい返事なのに、
私は読んだ瞬間、シュー……っと、
気分が下がっていったんです。
それは自分でも明らかにわかりました。
わかりやすく言えば、そのメールを読んで、
ぜんぜん楽しい気分にならなかった。

イマココの自分の感覚を大事にする、
というのは、まさにこの感覚のことです。
落ちた、自分。
なんか嫌な感じがする。
何となくざわつく。
それを、しっかり見つめます。
友人と一緒にいる時に、たまたま
携帯をチェックしたら、きていた返事。
さらっと読んだらザワザワの感覚になり、
友人との話に戻りつつも、しばらく
話に集中できなくなっている自分。
これが正解で全てなので感覚を覚えておく。

理由は言葉で説明しようと思えば、
説明できます。
何だか自分のほしい答えじゃなかった。
優しいけど上から言われた感じがした。
やりたいのはそれじゃない。
(何様www)

そしてそのザワザワを治めるために、
「私がそう感じてしまっただけで、
その方は私のためを思って、こういった
提案を忙しい中してくれている。感謝!」
と考えることもできるし、
「こんな小さいことに引っかかってたら
全然勉強できないし進まないじゃん」と
考えることもできる。
「たまたま今回うまくハマらなかった
だけ、ダメだと言われたわけじゃないし
次の機会もある」と考えることもできる。

でも、でも。
最初に感じたあの感覚。
どんなに私が我がままだとしても、
教えを乞う立場だとしても、シュー…を
確かに感じてしまったんです。そして

それは、私のただひとつの正解なんです。
とても大切な自分にとって確かなもの。

なぜなら「シュー……」の感覚は、
ただそうなったっていうだけじゃなくて
つまり、よく言われるような、
エネルギー(波動)が下がっている状態。
明らかにそういう事だからです。
ただのこういう感覚は日常でたくさんあり、
そんなものがエネルギーだと考えた事は
なかったので、これを知った時には
実は驚きました。
普段の生活で自分が感じる、ささやかな、
特別な理由なき微妙なガッカリ感とか
自分が話している途中に、その話を
横からかっさらわれたっぽくなった時とか、
ほしくない物もらった時の残念な感じとか、
大したことがなさそうな、あんな事や
こんな事って、あるじゃないですか
あれは全部エネルギーが下がっています。

すぐ忘れたりして、下がりっぱなしじゃ
ないし、エネルギーというものはもともと
上下しているものなので、それ自体は
気にしなくても良いものですが。

理由や条件なんて関係なく、何かを
きっかけにエネルギーが下がる時、
(悪い気分というほどでもなくても
良い気分じゃなくなる感じがする時全部)
何が起こっているかというと、

私の気分は相手次第、という「依存」に
あります。主体的ではないということ。

何が起こってるとか、何を言ったかとか、
悪いことしてるわけじゃないのに、とか、
言い方が悪い、受け取り方が悪い、
そういうことを全部考えずにただ、
エネルギーの上下だけで物事を見ると、

メールを読んだことをきっかけに、
「私は気分がシュー…っと下がった」
という、私に起こったあの確かな感覚は、
嫌な事が起こったということではなくて、
私のエネルギーが下がったよ、と
その事象が、ただ教えてくれているのです。

そしてそれが何を意味するかというと、
「今の私にとって正解ではない」
依存状態だから、判断力も下がってて、
つまり何やってもダメなんだよ。だから、
まずは落ち着いて。ちょっと待って。
その先生の素晴らしい提案も、今の私は
そのまま受け入れるのではなく、先に、
エネルギーの低い時の自分の判断力を、
まずは疑ってみて、って事。

だからその時の感覚を、起こった時に、
しっかりと観察するんです。
ただエネルギーの状態を表すだけでなく、
自分に判断力があるのかないのかという
バロメーターになるから。

エネルギーが下がることは悪くない。
ごくごく普通の事です。でも、
知らないうちに下がったエネルギーを、
そのままにしておくと、それが標準になり、
エネルギー低い事に違和感がなくなり、
問題意識がないまま、こんなもんだと、
エネルギー低いまま生活する事になる。
でも幸福は感じられないので、
お金を得たら、恋人を得たら、
有名になったら、いいねたくさん貰えたら
幸せになるんじゃないかと、外側に外側に
幸せを探すようになってしまいます。
それも無意識に。
無意識という事は、自分で気がつけなくて、
長くそこに留まることを示唆します。

内側のエネルギー値が高いことが、あるいは
低くなれば早めに高く戻すことが、
そのまま幸福に直結するんですね。

エネルギーが下がったら、何もしないで、
どうしたらエネルギーが上がるかな、と考え、
上がってからいろんなことをすれば良い。

私も先生にいただいたメールのお返事は、
私自身が整うまで保留にしていました。
これから書こうと思います。
感謝の気持ちを込めて。

ーーーーーーーーー

今日のブログは、これから始めるメルマガを
少し意識して書いてみました。
メルマガでは、ブログ以上に
言葉は、たった一文字でも現実に影響する事、
ほんの少しの意識、行動が、実は現実化に
無視できないほど明らかに影響している事、
そんな内容で書き、
精度も一段階上がる予定です。
知識も伝えながら、体感をより言葉で再現する。
緻密に、正確に。

ほんものの引き寄せについて、ほんとうに、
正確に引き寄せるには、細かいところまで、
何をどうすればそうなるのか。
執着を手離すことと、現実化のために
イメージする事の違いを、正確に見極める。
信頼を明確に現金にする仕組み。

そんなことを書いたりする予定です。
これは、より正確に言語化していくために
私自身のチャレンジになります。
そして、これまで恐れていた事を
越えるためでもあります。

お読みくださりありがとうございました。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2018-03-08 08:31 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ