人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現実化のエネルギー

林修先生が、番組内で初めて、
自身に子どもがいるという話を明かして
大変驚かれていたのですが、しかも
これまでそれを話してこなかった理由が
「誰にも聞かれなかったから」だった。
という記事を読んで、かなり高い確率で
この人P11なんじゃないかな、と思ったら
やっぱりP11でした。わーい!

数字はおもしろいなー。

話は変わって、型紙屋の方の仕事。
私を含めた女性3人で運営しています。
仕事とはまったく関係のない、
とある大きな物を、3人で作る事に。
そのために特殊な生地がいくつも必要。
特殊で未知なる型紙も必要。
作ったことがないものだけに、何度も
打ち合わせをしてイメージを作って、
少しずつ現実化に近づけていきました。

そんな話も、ただ真面目に話すだけだと
なかなか現実化しないんです。
なぜなら、エネルギーが高くないから。
現実がなかなかピタッとハマらない。
何でもそうなんですが、巡り合わせです。
物事がゾーンに入っているときは、
エネルギーが高い状態なので、
神業のように、必要な人と出会うし、
必要なものが揃うし、
物事がスムーズに進みます。

エネルギーを高い状態にしようと思うと、
これはもう、心から楽しいと思う事を
夢中になってやっている時に限ります。

その製作物は誰に強制されたわけでもなく
私たちが「作りたい!」と思ってるので
そもそもエネルギーが高いところからの
スタートなのですが、そうは言っても、
未知なるものへの取り組みは、困難もあり
日常のいろいろな中でそれをするのだから
モチベーションをキープするという、
作ろうと思った時のあの気持ちとは別に
「保っていかなくてはいけないもの」が
あります。

それが保てなくて、せっかく始めた事を
やめてしまう事も人間にはしばしばある。
旅行から帰ってきた時に「英語やろう!」
と思っても、日常に紛れて忘れてしまう、
それは、せっかく生まれたエネルギーを
保てていないから。

エネルギーを保てなくて、やめちゃって、
「それほど好きな事じゃなかったんだ」
ということがわかって、それはそれで、
大切な事に気づけるから良いんだけど、
でもね、いつもいつも
「これがやりたい!→ 続かなかった」
を繰り返していると、いつしか自分の中に
「私は何をやっても続かない」とか
「やりたい事を探すだけ無駄だ」とか
「また途中で挫折するんだろうな」など
消極的な強い思い込みが生まれて、
最初の「やりたい」すら諦めてしまう
そんな人生になる恐れもあるんです。

今もそれなりに幸せだからいっか、って
このくらいの幸せでいいんです、って
心のどこかで言い訳しながら。
それ、ほんとうに幸せ?

話は戻るけれど、私たちのお店の
エネルギーを高く保つポイントは
「関係ない楽しい話をめっちゃする事」
です。
例えば一昨日の話で言うと、
団地好きでもない他の2人に、そっと
「これ作ってん」と、団地柄のポーチを
見せたことがスイッチでした。
意外にも「えー!めっちゃかわいい!」
という反応で「どこで買えるん?」と。
新宿東急ハンズで今売ってるよ、となり
「じゃあ明日、生地を買いに行く前に
行かへん?」となり、もうその流れが、
仕事や製作物とまったく関係ないのに、
盛り上がって楽しくて仕方ない。
好きなものはそれぞれ違うんだけど、
団地の話がきっかけで、スタッフが、
実はダムマニアだということがわかり、
もう1人も、何だか変な番組好きで、
それぞれの「好きになるポイント」や
「好きなものへのこだわり」を聞くと、
その世界観が面白くて。

実際に昨日はまず新宿で待ち合わせ、
3人でダム柄の手ぬぐいを買って、
この生地で何を作ろうかと、妄想が
止まりません。
そのエネルギーがとても高いから、
その後日暮里に移動して、製作物用の
生地を探したら、特殊な生地なのに
全種類スムーズに見つかり、価格も良く
本当に文字どおり、さくっと終了。
物事がスムーズにいくってこういう事。
全てエネルギーで決まるんです。

どこのお店に行ったから、でもないし、
上手に計画したからでもない。
ただ、その時のエネルギーで決まる。

エネルギー低い時には動かない。
エネルギー高い時に動く。

その判断基準は、自分の瞬間瞬間の感覚。

だから、日常の「ちょっと寒い」とか
「いい匂い」とか「おいしいな♩」とか、
そういうささやかに思えるような事も
エネルギーを上下させるから、
とても大切にしたいです。
今日は家事をしたくない気分だな、とか、
そういうのもとても大事なんです。

でもただ、エネルギーが高くなるの待ち
だと、それは受動的で、エネルギーが
高くないと何もできないって事になるので
自分なりにエネルギーを上げる方法、
上げたエネルギーを高く維持する方法も、
知っておきたいなと思います。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2018-03-09 16:34 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ