人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「〜になりたいんです」って言わない


「のりこさんみたいになりたいです」
「手離したいです」
「もっと理解したいです」
「使命を知りたいです」

とメールでいただくことがよくあるけれど、
セッションでも言われることがあるけれど、
それ、しないほうが良いかもしれない。

よくある「お金持ちになりたい」と言うと、
「今はお金がない」と発してることになり、
「お金がない」を叶え続けるんだ。
的なのがありますが。

それと関係するのかはわかりませんが。

私が言いたいのはやっぱり少し違ってて。
思ってても良いと思うんです。
例えば「カウンセラーになりたい」だとして
「なりたい」って思ってても良いと思う。
「もうなってる」って無理に思わなくても
良い気がする。
無理なくそう思えることができるのなら
「もうなってる」と感じているのは
とても良いことだと思うし、最低でも
「なったとしたらこんな感じ」という、
イメージを持つのは大事だと思うけれど。

ただ、誰かに何かを聞くときに
「私、カウンセラーになりたいんですけど、
どんな本を読めば良いですか?」とか
「良いカウンセラーになりたいので、
オススメの本教えてください」とかいう

言葉にする時のその、謎の自分情報は、
一切必要ないと思った。
言うとエネルギーが下がる気がする。
一見大事な情報のようなんだけど、実は
言わなくて良い事を言う、というのは、
「わかってほしい」っていう依存の
エネルギーになる気がする。それと、
「これからなる」
「まだ良いカウンセラーではない」
という情報を含めることになるので、
しかもその質問をするということは
相手の方が上だという認識でいるから、
質問の時点で自ら上下関係を作っていて、

だから当然、どこか上から目線の
あなたはこれくらいがいいんじゃない?
という答えが返ってくるんじゃないかな。

上下関係で質問すれば、
上下関係で返ってくる。
私はこれに真っ先に抵抗がくるけれども、

もし自分でも「カウンセラーになりたい。
でも、なれないかもしれない」とか、
「私は、なれてもそこそこかなあ」とか
思っている人は、その、上から目線の
回答には違和感なく共感するわけです。
無意識にね。
「はい自分でもそう思ってました」って
最初からそう思ってるんだもん。

私、残念ながら
「のりこさんみたいになりたい」
と言われて嬉しいと思ったことがない。
いや、嬉しいんだけど、なんというか、
自分のことはどうでもよくて、相手に
無限の可能性があるのが好きだから。

これって、良い人とか無償の愛とか
そんなんじゃ全くなくて。
ただ、そういう人と出会うのが、
自分にとっておもしろい!と思うから。
そして、そういう出会いを通して、
同時に自分にも無限の可能性を
感じているんです。
自分は後。
でも後の方が良いんだよ。

話を戻します。でね、
本気でカウンセラーになる前提なら、
「なりたい」という自分情報は不要だから
「良いカウンセラーにとって必須の本は
あると思いますか?」とか
「カウンセラーになるために、これまで
読まれた本は何ですか?」とか
そういう言葉に自然になると思うんだ。
自分の情報って、相手にとって必要?
相手の時間を奪う事にならない?

そういう事も含めて、相手と対等でいる。
対等っていうのは、相手のエネルギーを
奪わないので、相手に対しても、
尊重している事になると思う。

そして、自分のためには。
出さなくて良い自分情報は出さない。
言葉にするっていうのは「決定する」
という事になるので、それで現実決まる。
「カウンセラーになりたいんです」と
言うことで、カウンセラーにならないと
いう現実が決定してしまうんです。

私もしょっちゅう「やっちゃった」が
ありますので、学び途中もいいところ。
でも、言葉を一つ一つ、自分なりに、
大事に大事にするようにもなりました。
聞きざわりの良いだけの柔らかい言葉や
おしゃれだけど自分で説明できないような
曖昧な言葉を使う事じゃなくて、
自分の内側から出る正直な、嘘のない、
まっすぐな言葉で、どんな人とも
対等でいようと思う。

こういうこと書くと、何を書いたら良いか
わからなくなって、私にもメールするのが
怖いって言われるのですが。
ダメ出しされると思うから?
私は信頼して何でもはっきり言っちゃう。
(それが怖いんだと思うけど)
でも大判振る舞いしてますよ。
もし怖いけど何か聞いてみたい人がいたら、
「返事はイージーモードで」など
書いてもらえれば、察しの良さも発揮して、
角が立たないようにお返事します♩
(かえって怖い?)


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2018-03-12 01:38 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ