人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

前記事で、義理や建前の贈り物は
全く意味がないと書いたのですが、
これは自分が「やらされてる」と
受動的になっている場合、あるいは、
やっている自分が気持ちよくないという
場合において、という話です。

義理を、様式美を、自分から主体的に
選ぶ、またはそんな自分が好きである、
という場合は全く違ってきます。
おそらく誰もが、そういう時もあるし、
気分良くない義理の時もあると思う。

物事の全てに主体的と受動的とがあって、
同じことをしていても、180度違うから、
だから「何をすれば良いか」という思考は、
全く意味がないということになるのだと
思うんです。

主体的なように見せて「主体的なのよ」
という思い込みの場合もあるし、それは
自分の胸に丁寧に聞いて、いつも自分に
正直でいることで、本当はどっちなのか
わかると思う。

強く主張しなくちゃいけない時は、
だいたいが逆で、自分への信頼がある時
ほど、黙って静かにしているもの。

ーーーーーーーーーー

自分がわかる、なんて言うし、
あるいは自分がわからない、とも言うし、
私もそういう言葉を今日の今日まで
使っていたけれど、ほんとうは、
わかるのは自分…

ではなく今現在の、この肉体における
「意識」だけなんだな。

自分が一番自分のことをわからない、と
よく言うし、ほとんどの人はそういった
実感もあるのだと思うけれど、いやそれ
ほんとうにほんとうだと思う。
なぜなら自分のことは永遠にわからない
という性質のものだから。

自分の意識「何を望んでいるのか」とか
「何を感じているのか」は
見ようとすればいつでも見えてくるけれど
「自分」なんて永遠にわからないと思った。

だから、抵抗しない。

別ブログやインスタで、ダムの手ぬぐいで
ボストンバッグを作ったという記事を
載せたのですが。こんなの。(背面だけど)


雑記_a0352853_17471093.jpg


「のりちゃんは緑」とスタッフに言われ、
私も緑色自体は大好きなんだけれども、
コーディネイトしにくいな、とか、
グレーの方がバッグとしては好み、だとか
あるわけです。
でも「緑が似合う」って信頼できる2人が
確信を持って言うのだから、そっちを
自分の意思で採用することにしました。

最近はずっとそうで、自分の「好き」より
信頼できる人や大切な人の言うことを、
よく聞くようになり、自分の中に取り入れ
選ぶようになってきた。
もちろん自分の「好き」を優先したって
全然良いし、どっちでも同じ事なんだけど
私は自然にそうなっていったかな。

心の事を学んでいくに従って、
カウンセラーに向いているとも思うし、
私はやるとなったら、そっちでも最大限
レベルを上げていくには違いないし、
数秘は大好きだし、そっちでいこうかなと
思ったんですよ。もうずっとそう思ってた。

でも、これも信頼できる彼に、人の事を
決めつける発言をまずしない彼に言われた、
「のりこさんは、物を作ることを通して
想いを伝えている時、一番「らしい」と
思いますよ」

という一言が、とてもとても響いて、
それを胸にもう一度自分に問い直して、
その上で自分の意思で「作る事を通して」
を選びました。

恋愛しているからって彼を盲信したり
ポイント稼ぎなんてことは全くなく、
自分の意思で、責任で、そう決めた。

それが結局全ての迷いを断ち切って、
これからの事業なども決まってきて、
今に至ります。

だとしたらなぜ、花粉症気味なんだ?
っていうね。

私、花粉症じゃないのですが、
花粉症になりかけたことはあります。
でも自分で「やめられる」から。
花粉症もメッセージ。
気がつく必要があることのサイン。
そこに気がつけば、すぐ終わります。
今回ももう大体わかってるし……


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2018-03-16 18:12 | 自分の事

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ