人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年どう生きますか?

昨日の夜から3記事目。
こういう時、ノッている自覚がないです。
D7だから、淡々と書いている事が多く、
とても集中しています。
顔はむしろ、しかめっ面だと思うし
どんどん沈み込むような感覚があります。
でもこれが私の「楽しい」ですし、
それを見る機会がある友人も「楽しそう」
と言ってくれるので、顔がこんなでも
そうではないところが読み取られているし、
ちゃんと伝わるわけですね。
スピ無理です、みたいな超現実的な友人
ですがエネルギーちゃんと読んでいます。

もう2日後ですが、21日の春分は宇宙元旦。
2018年の1年間のエネルギーを決定づける
んだそうです。

言葉だけだとよくわからないけれども。
でもね、体感覚ではわかる気がするこれ。
私は春生まれだし、春がスタートだなって
何となくいつも感じているし、
この時期の過ごし方が1年を決めるのも
何となくこれまでもそんな感じだったし。

でも、何はともあれ、節目節目で、
色々なものを見直すには良いに違いなく、
私も今日と明日で断捨離します。

直接聞いたところによると、

●人間関係の整理
●お金の整理
●物の整理

基本的なこれらの断捨離が良いそうです。
ほんとうに整えるという感じ。

台所に洗い物がある状態だと、お料理を
する前に片付けなくてはいけないし、
それを考えるとつい買ってくるとか、
外食にしようと、そういう発想になるとか

ソーイングをする時に、前に使った生地や
パターンが作業台に出ているままだと、
「作ろう!」と思っても、すぐその作業に
入れないので作る事自体を保留してしまう
といったような事があるけれど

整えるとすぐに行動ができるよ、なんて
理屈じゃなくて、新しくワクワクする
ニュースって、整ってようが何だろうが
きたらすぐ動きたくなるじゃないですか。
ジャージでゴロゴロしながら漫画読んでて、
好きな人から「今から会えない?」って
連絡が来たら、飛び起きて、
今すぐ飛び出したいくらいなのに、
化粧しなきゃ、洋服、バッグ〜〜〜
うわ、シャワーくらい浴びとけばよかった
その時間がもどかしい〜〜

から、気分良くいつでも飛び出せるよう
整えておくという感じです。
2018年、めいっぱい楽しく過ごすために。

現実化という意味では「彼からいつ連絡が
来ても良いように」化粧までして待ってる
みたいなのは「連絡こい、連絡こい」と
いう執着なので、連絡は来ませんが、
(多分化粧はしているけど、洗い物とか
片づけのような「彼に関係しない事」は、
やってないか後回しの感じですな)

でも自分のあらゆる可能性を視野に入れて
自然に整えておく、余計なものを取り除く、
という作業は「執着」ではなく「備える」
なんですよね。
保険や不安の「備える」ではなくて、
未来の可能性のための「備える」です。

「彼から連絡があるかもしれないから」
「準備しておく」ではなくて、
そういう条件つきの準備ではなくて、
「自分」のメンテナンスをしておく事で、
タイミングが来たら、タイミング逃さず
出動できて、パフォーマンスを発揮できる
というイメージです。

そういう視点で今回の断捨離をするなら
あくまで私なら、ですが


●人間関係

ご縁を感じない名前やアドレスを消す。
思ってもいない「いいね」を押さない。
誰をフォローしているか見直す。
(普段からやっていますが、ここ最近は
人間関係がガラリと変わって来たので
細かく見直します。)

●お金

必要ないところに自動的に払っていないか
見直して整理する。
支払いを全て済ませる。
更新ごとを早めに済ませる。
(今月は免許、車検、賃貸、全部更新!)

●モノ

生地、洋服、本。増えやすいものを整理。
物は普段から断捨離しているので
そんなにはないかもしれないです。
物置きとか台所の床下とか、
そういう場所も、この機会にチェック。

私は断捨離が好きで、それは、物も心も
無駄がない状態に心地よさを感じるし、
そのプロセスも純粋に楽しいと思うから。
でもその上で「何のためにやるのか」を
考えています。

その場の心地良さだけでなく、2018年
どんな自分で過ごすのか、それを意識して
断捨離するのと、ただするのとは違う。

例えば、今年は「食」に拘りたい!と
思ったら、そこではじめて、
冷蔵庫の中の、便利なだけの
調味料を見直す事ができると思うし、
(食に拘りたい、がなければ「この調味料
まだまだ賞味期限大丈夫だから取っとこう」
みたいな損得感情になりやすいわけです。
基準がないと、適当な基準を作ってしまう)
そう、やりたいことを決める事で、
必要なものとそうでないものが明確になり、
断捨離は自然と進むんです。

無理やりではなくて、自然に「起こる」
断捨離が、ほんとうの断捨離だと思う。

これから、車検の予約します。


■ お問い合わせ、お申し込みは、こちら からお願いします。

by 4cubes | 2018-03-19 10:06 | 潜在意識

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ