人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代、これからの仕事

型紙屋をしていると、お客様はごく普通の主婦で、30代の方は子育てしながら洋服を縫う楽しみを持っていて、40代くらいになると子どもの手が離れて、かといってまだ介護ではないくらいの、一番時間も体力もある時、みたいな方がかなり多いです。
そのあたりにくると、何かしてみたいと考えるわけです。
まだまだ労働年数は長く、経済的にも稼ぎたい。
今はパートや勤めに行っているけれど、もし可能なら、好きなことを仕事にしたい。
服を縫う方が多いし、かなり上手になっているので、それを活かしたい。
取り立ててスキルはないけれど、趣味はあるしお金になったら良いな。

そういう方は本当に多いし、よく相談もされる。
(相談はされるけれど無料アドバイスはしません。かつてそれをやって泣くほど後悔しました。)

ご本人が悩んだり、真剣に考えているのはわかります。
最初にする事は本気になる事ですが、見ていると本気というには遠い人も多い。
実はそれが何より大事なのですが。

私は、定期的に意図してそういう場を自分で作っています。
本気って、自分で考えているだけでは「本気という事にしておこう」と無意識に甘やかしたり「本気になったぁ」と気分だけ都合よく感じることもあるので、確実に本気にならざるを得ないように、自分で自分を追い込みます。
そうやって初めて本気になれる、そのくらい人間は本来弱いものですし、変わりたくても変われないものです。
でも本気になりさえすれば、その日から確実に現実がわかりやすく変わります。
この実験を、何度もやっています。

追い込むというのは、本当なら例えば生きるか死ぬかのような経済状態、あるいは病気、などのことですが、意図的にそれを作り出すのは困難です。(大きな病気をすると人生観変わると言いますが、逆にそのくらいでないと大きく変われない性質のものとも言える)
じゃあどうするとかというと、今の社会で言うなら例えば、自分にとって心臓がバクバクするくらいのお金をかけること、です。
自分にとって「安くない」程度のお金じゃなくて、手が震えるくらい、でもさすがに死にはしないくらいの金額。
それを、思い切って手離します。あるいは見返りを期待せず投資する。

その中で、学校に通うなどは個人的にあまりお勧めしないです。
通う時間が無駄なのと、今すでに持っているもので勝負した方が良いと思うからです。
少し前なら、学校に行くと、卒業してから使えるスキルが身に付きましたが、今はもうまず学校通っている間に世の中は変化してしまうので会得したスキルはすぐ古くなる。時間をかけない方法が良いと思います。
無駄でも良いからそこに行ってみたいという個人的な好みで行くのはもちろん良いと思います。
けれども、自分の強みを生かして自分らしい仕事をしたいというのが目的である人は、今持っているものを組み合わせ、自分だけにしかできないことを洗い出し、今やり始めるのが一番強いし有利だと思う。

そこで皆さん、強みを知るワークショップや、起業塾などに通うのですが、あれも無駄です。
強みを生かしたいなら、自分の強みを教えてくれるところじゃなくて「強みの活かし方」を教えてくれるところじゃなきゃ意味ないですし、起業するなら起業塾でノウハウを知るのでは遅いんです。もう一つ先、あるいはその本質を知るような学びでないと意味がないです。
答えを教えてくれるところではなく本質を教えてくれて、その後自分でそれが再現できるようなコーチング内容でないと意味がありません。

起業塾に行って起業候補の人がわんさかいるような状態で、もう横並びです。
すでに人と同じ事しかしていない。
一昔前は学んでいる時は横並びで良かったんです。学校出てからヨーイドンで充分間に合った。
それは、今のように情報を自由に得る手段がなかったせいで、学校に通えば通った分の知識が身につき有利に働くから。
けれども今は、知識だけなら学校よりも早く安価で得られるし、そもそも「新しいことをする」→「学ぶ」→「学校」という発想をしている時点で、大勢の人が考えるような発想から抜けていないと考えられます。
どこでどんな仕事をするにしても「あなただからお願いしたい」と言われるような仕事をするなら、もうこの瞬間からオリジナルでいる必要があるわけです。そして持っているものを具現化していく事を意識する。
そうすると、今持っているものでオリジナルを作ってしまえば確実で早くなるし、簡単に盗まれないと思う。

例えば私は、洋服の型紙 × 数秘研究 × DLL7で地球の裏側まで掘る、という性質により、数字と洋服の関係性を深く掘り下げ、おそらく誰にもそう簡単に真似できない「似合う洋服」やその先の「人生の役割」を伝えることができる。
洋服の形に長く携わってきたのと、大好きな数秘と、もともと持っている性質の組み合わせです。

経験×好き×性質 が強みになっています。

それがわかった瞬間、すぐ仕事にする。具現化を試みる。
受けてくださった皆様のフィードバックなどをもとにどんどんメニューも変えていきます。

コンサル関係に行く方も多いと思います。
カウンセリングを受ける方も。
その場合、誰のところに行くか、がとても大事です。
キラキラしててなんだか素敵だけど超拝金主義の人や、うまくいってますと見せかけて人間関係ぼろぼろの人も多い。
でも、見た目ではそこがわかりづらいわけです。
この人の話を聞けば、うまくいくような気がしてしまう。だってそう見せているから。
本も何冊も出しているし、自由で幸せそうだし。

でも、本物は隠れている、というのは、本当の話です。

だとしたら、彼女たちはなぜこんなにも「見えている」のか。
そこを考える必要があります。

本質を見ていくスキルは、どのような人にも必要になる時代です。
どの人も、その人らしいコンテンツを持って、生きていく時代です。
それがないと、簡単に言うと、ただ搾取される側になります。
あらゆるインフラが整った時に、必要になるのは、そのインフラに乗せるもの、コンテンツだからです。
個性を具現化して媒介できるようにしたもの、と言い換えることもできるかもしれません。

そういうコンテンツをいかに持つか、形にしていくか、というのが、幸福度と関係してきます。
そして子どもたちに伝えていく事も、未来のために必要だと感じます。
まずは親が、親の世代が本気にならなくては。
ちょっと良いこと聞いて、その時は高揚して、何でもできそうな気がして、気がついたらいつもの自分に戻っている。
もうそんなのやめようよ、と本当に思う。
一時、自分に負荷をかけてでも、飛躍しようよ。
そろそろ本気で、間に合わなくなる気がするから。
まだまだ時代のスピードは上がっていくと思う。追いつけなくなる。

今できないと決めてしまったら、この先はもっとできなくなると思うよ。

今、何でも叶えられる自分になっておこうよ。
一緒に。

あまりこういう書き方をすることはないのですが。
本当にそのようにしかならないと思う。


●現在提供できるメニュー

全部、自分のPを通して生きるためのメニューです。

毎月1日、11日、21日に、受注可能数量を投入します。
更新時間は、それぞれ直近のインスタやブログでお知らせします。


■ お問い合わせは 
こちら


by 4cubes | 2019-03-14 00:33 | その他

一元視点で物を見つめ、物理化学の視点での引き寄せ、人の性質の分析解析を得意としています。、現在個別対応のみ承っています。


by のりこ